サービス業
キリンアンドコミュニケーションズ株式会社
お客様の笑顔と感動がよろこび

会社紹介

工場見学を通し、キリン製品の魅力を伝える

当社はキリングループの一員として、創立以来、社名のとおり、「コミュニケーション」を原点とし、お客様との接点からの発想をもとに様々な事業を展開してきました。
キリンビール北海道千歳工場では、ご来場のお客様に、工場見学を通してキリン製品の魅力をお伝えし、キリンファンになっていただけるよう努めています。
主な仕事は工場見学の受付やガイド、試飲サービス、売店でのお客様対応など、ご来場のお客様に対するおもてなし全般です。
その中で得たお客様の生の声をキリングループ各社にフィードバックし、企業活動にさまざまな形で貢献していくという重要な任務も担っています。

和気あいあいとした雰囲気で笑顔があふれる職場

千歳工場に在籍するスタッフは9割が女性で、明るく、元気な方が多く、和気あいあいとした雰囲気で、笑顔があふれる職場です。
20代から50代まで、幅広い世代の方が在籍していますが、仕事で困ったことがあれば相談し合える関係が構築されています。
お客様への思いやり、おもてなしの気持ちを持つことはもちろん、働くスタッフ同士でもその気持ちを大切にしています。

また、語学や手話など、業務に必要な資格取得には補助が出るなど、自主性も尊重しています。
社内研修制度も整っているため、入社後、約1ヶ月で一人前のガイドとして活躍することができます。
さらに先輩ガイドからのフォローアップや東京で行われるお客様対応についての研修もあるため、働く中で着実にステップアップが図れます。

千歳市内や恵庭市など近郊から通勤されている方が多いですが、札幌市などから通っている方もいます。
JRの駅からも近く、従業員用の駐車場も完備されておりますので、通勤にも便利な環境です。

女性が活躍中産休・育休取得実績あり正社員登用制度あり転勤なしUIターン歓迎研修制度あり資格取得補助あり未経験者歓迎新卒採用あり アットホームでわきあいあい元気ハツラツ、活気にあふれる女性が多い職場子育てママが多い礼儀やマナーはしっかり人材育成に力を入れているプライベートを充実させられる若い人が活躍急成長中の会社自然に囲まれて作業できる新しいことにチャレンジできる人のために仕事ができる社会に貢献できる

フォトギャラリー

会社概要

※クリックすると詳細が開きます。

代表者名マネージャー 園田 政義
所在地〒066-8711
千歳市上長都949-1
キリンビール株式会社北海道千歳工場内
電話番号0123-24-5606
資本金5000万円
従業員数431名 (2018年12月末日時点、うち千歳工場 24名)
設立年1988年(千歳工場設立:2002年)
事業内容工場見学運営・ショップ運営
HPアドレスhttp://www.kirin-com.co.jp/

求人情報

求める人物像

  • 未経験でもやる気のある方
  • 資格を生かしたい方
  • キャリアアップしたい方
  • 人と関わるのが好きな方
  • 語学力を生かしたい方
  • 経験を生かしたい方
  • UIJターン希望の方
  • 体力に自信のある方

ホスピタリティのある方に向いている仕事

お客様への対応業務となるので、人と接することが好きな方、ホスピタリティ(サービス精神、おもてなし精神)のある方に向いている仕事です。
前職は空港の販売員や飲食店のスタッフ、結婚式場やホテルのスタッフだった方などがいます。
また、キリンの商品が好きな方、工場見学に参加して楽しかった!という方も大歓迎です。
現在は女性の多い職場ですが、男性でもこの仕事に興味のある方はぜひご応募ください。

生かせる資格・経験

語学力、手話など

メッセージ

工場見学ガイド トレーナー
高島
商品への想いを乗せてご案内しています

元々人と接することが好きで、ホテルで働いていたこともありましたが、前職は事務職で、人と関わる仕事がしたいと思っていたところ、たまたまこの会社の求人情報を目にしました。
実はそれまで、キリンビールで工場見学ができることも知らなかったのですが、ビールが好きだったことと、いつも飲んでいたのがキリンの商品だったことから、楽しそうな仕事だと思い、応募しました。
採用が決まったときは、とてもワクワクし、入社日が待ち遠しかったです。
しかし、入社後すぐに支給された案内トークのマニュアルはA4用紙10枚。これを1ヶ月以内で覚えるなんて無理だ・・最初はそう思いました。
ですが、先輩スタッフの方々が自らの体験をもとに的確なアドバイスをくださったので、前向きに無理なく覚えることができました。その結果、自分でも驚くことに、1ヶ月経たずに全てのトークを暗記し、ガイドデビューすることができました。
今は私が先輩の立場なので、自分が先輩にしてもらったことを新しいスタッフの方に伝えられるよう心掛けています。

また、覚えたマニュアルをそのまま伝えるのではなく、自分の感想や商品への想いを乗せてご案内し、よりお客様に楽しんでいただけるよう努めています。
千歳という土地柄、工場見学に訪れるお客様に、「飛行機まで時間があるから予定にはなかったけど立ち寄ってみた」という方も少なくありません。
そんなお客様が、お帰りの際には「この旅の一番の思い出になった」「これからはキリンの商品を飲むね!」と言ってくださったときは、本当にこの仕事をしていて良かったと思います。

ビールが好き、キリンの商品が好きな方はもちろん、ビールが苦手・・という方でも働くうちにビールが大好きになる仕事です。
前向きにお客様と接することのできる方、スタッフみんなで高め合いながら仕事のできる方、ぜひ一緒に働きましょう!

マネージャー
園田
お客様をご案内することを通じ、毎日の業務の中に喜びや感動があります

工場見学という仕事は、お客様をご案内することを通じて、毎日の業務の中に喜びや感動があり、また感謝したり、仲間との連帯感を感じたり、人として成長できる様々な体験をすることができます。
お客様にキリンファンになっていただくことはもとより、お客様から頂いたご意見をキリン社にフィードバックするという大切な役目も担っています。
研修制度は充実していますので、未経験の方も大歓迎です。人と接することが好きな方、接客でスキルアップしたい方、お待ちしています。

募集要項

職種

工場見学ガイド

仕事の内容

キリンビール北海道工場の工場見学案内ガイド等
・工場見学受付
・工場見学案内
・電話対応
・試飲サービス
・お土産品の販売
・その他関連業務

採用予定人数1名
勤務地千歳市
雇用形態契約社員等
雇用期間雇用期間の定めあり ※初回は3ヶ月契約として、その後9ヶ月契約とし、以降は1年毎の契約とします。(契約最長5年)
社員登用制度あり
年齢不問
学歴高校卒
資格・免許等不問
経験等不問
給与a+b:197,000円
a.基本給:167,000円
b.定期的に支払われる手当:30,000円(ガイド手当)
※試用期間3ヶ月、当初1ヶ月はガイド手当20,000円
諸手当通勤手当(実費/上限なし)
※交通費は自宅からの距離が2km以上の方に支給します。
昇給あり(1,000円~3,000円)
賞与年2回(計2.4か月分)
就業時間9:00~17:30
休日・休暇月曜日ほか、週休二日制(土日祝日は出勤)、年末年始休暇あり
年間休日数:114日
1年目の年次有給休暇日数:10日
加入保険等雇用保険、労災、健康保険、厚生年金、勤続報奨金制度あり
定年制なし
再雇用なし
備考※面接選考は、就業場所にて行います。
※制服貸与します。

求人に応募する

企業へのお問い合わせ

電話番号:0120-705-003

(採用窓口:古川)

※募集要項以外の項目はインタビュー当時のものです。(インタビュー日:2019年7月)