医療・福祉
社会福祉法人 千歳いずみ学園
やさしさと温もりのある支援を実践

会社紹介

ご利用者に配慮したより良い支援を目指して

厚生労働省より指定を受けて、知的に障がいのある方へのサービス(支援事業)を行っています。千歳市内で唯一の障がい者支援事業者です。
運営主体は「社会福祉法人千歳いずみ学園」で、「人にめいわくをかけない、少しでもひとのためになろう」を園訓として、昭和43年11月より事業を開始しました。
「やさしさと温もりのある支援を実践」し、ご利用者に配慮したより良い支援を果たすべく、その役割・使命について考え、常に前進していくことを目的とし、職員一丸となって働いています。

若い人が活躍する職場です

職員は若い人が多く、利用者の方とのコミュニケーションを大切にしながら、日々元気に働いています。
入所・通所の利用者の方は、いずれも施設を長く利用されている方が多いため、家族のような感覚で接しています。
シフト制勤務で夜勤もあり、体力は必要ですが、利用者の方の笑顔は何事にも代えがたい喜びであり、やりがいとなります。
介護福祉士、社会福祉士、精神保健福祉士、知的障害者援助専門員の資格助成制度があり、働きながら資格を取得していただくことも可能です。

女性が活躍中産休・育休取得実績あり正社員登用制度あり研修制度あり資格取得補助あり未経験者歓迎新卒採用あり 歴史のある会社元気ハツラツ、活気にあふれる女性が多い職場人材育成に力を入れている若い人が活躍自然に囲まれて作業できる人のために仕事ができる社会に貢献できる

フォトギャラリー

会社概要

※クリックすると詳細が開きます。

代表者名理事長 今村 静男
所在地066-0004
千歳市泉郷403番地9

【障がい者支援施設 いずみ】
千歳市泉郷403番地9

【地域総合支援センター いずみの杜・春日】
千歳市春日町3丁目5番1号

【多機能型事業所いずみワークセンター】
千歳市清流2丁目4-4
電話番号0123-29-2023(代表)
資本金
従業員数113人
設立年昭和43年11月
事業内容・障がい者支援施設いずみ及び障がい者支援センターキラリの運営(施設入所支援・生活介護・短期入所・日中一時支援)
・グループホームの運営(共同生活援護事業所いずみ寮)
・いずみワークセンターの運営(障がい者の方への就労継続・移行支援)
・サポートセンター エブリの運営(居宅介護・重度訪問介護・行動援護・同行援護・移動支援・日中一時支援)
・障がい児通所支援事業所 ぱすてるの運営(児童発達支援)
・就労推進室やませみの運営(千歳市委託相談事業)
HPアドレスhttp://www.izumigakuen.com/

求人情報

求める人物像

  • 未経験でもやる気のある方
  • 資格を生かしたい方
  • キャリアアップしたい方
  • 人と関わるのが好きな方
  • 経験を生かしたい方
  • 体力に自信のある方

利用者の方との信頼関係を大切にできる方

利用者の方との信頼関係が大切になる仕事のため、入社後は長く勤めていただくことが理想です。
介助の作業やシフト勤務もあることから、体力面・健康面に不安がある方には難しいこともあるかもしれませんが、資格や経験がなくとも、向上心を持ち、学ぶ意欲を持った方であれば、長く続けていただけると思います。
働きながら資格を取得していく職員も多く、キャリアアップしていきたい方にも適しています。

生かせる資格・経験

介護職員初任者研修資格、介護福祉士、社会福祉士、精神保健福祉士、知的障害援助専門員、保育士、看護師、準看護師、栄養士、簿記等

メッセージ

生活支援員
逢坂 佳祐 (地元出身)
大きなやりがいを感じられる仕事です

学生時代は保育の勉強をしていたのですが、実習の際にこのいずみ学園で働く機会があり、介護・福祉方面の仕事に興味を持ちました。
縁あってこの施設で働くことになり、もうすぐ4年になります。
現在は生活支援員として、利用者さんの生活や軽作業の補助などを行っています。最近では施設で行われる行事の責任者を任されることもあります。
利用者さんとのコミュニケーションは難しいことも多いのですが、色々とトライし、意思が伝わったときは嬉しく、やりがいを感じます。
軽作業ではシイタケ栽培を行うのですが、利用者さんと作業を共にするうち、元々嫌いだったシイタケが好きになりました。育てたシイタケは希望する方へ販売したりするのですが、大変好評でそれもやりがいのひとつかもしれません。
この仕事では、困難をチームで乗り越えていかなければいけません。また、自分の考えを強く持っていなければなかなか続けることが難しいかもしれません。
その反面、感じられるやりがいはとても大きいものです。
仕事に対する思いを語りあえるような強い意思をもった方と、一緒に働ければ嬉しいです。

生活支援員
澤井 潮美
利用者さんの笑顔で私も笑顔になれます

専門学校で保育を学んだ際、実習で障がい者の方の支援施設に行く機会があり、そこで職員さんと利用者の方の関係性が「良いな」と感じました。そこからこの職業への就職を決め、ここで働き始めて6年近くになります。
食事や入浴の補助のほか、ハンガー作成の軽作業にも関わっています。
利用者さんそれぞれに個性があり、障がいの程度も異なるため、お付き合いすることが大変なこともありますが、利用者さんの笑顔が励みになり、「自分も笑って働こう!」と思えます。
利用者さんと共に過ごしていくためには、利用者さんと真剣に向き合えることが大切だと思います。一緒に笑顔で働いてくれる方をお待ちしています。

募集要項

職種

生活支援員

仕事の内容

知的障がい者の生活や活動を支援する業務
※仕事内容等の詳細は、お問い合わせください。

採用予定人数5人
勤務地千歳市/転勤あり(市内)
雇用形態正社員
雇用期間定めなし
年齢既卒3年以内
学歴高校卒, 短大卒, 大学卒, 専門卒
資格・免許等普通自動車免許(AT限定可)
経験等問わない
給与大卒:183,500円 短大・専門卒:173,100円 高校卒:162,800円
(共通:処遇改善手当含む)
諸手当処遇改善手当:20,000円~20,000円
通勤手当:実費支給 上限あり 月額:20,000円
 マイカー通勤可、従業員駐車場あり(無料)
昇給あり
賞与年2回 計4.0月分
就業時間8:30~17:30 休憩時間:60分
時間外なし
休日・休暇勤務表によるシフト制(月8日休み)、お盆、年末年始、リフレッシュ休暇
年間休日数:106日
加入保険等雇用、労災、健康、厚生
定年制あり 60~65歳(60歳到達時に選択による延長可能制度)
再雇用あり 65歳まで
特記事項増員募集
育児休業取得実績あり
1年勤務経過後に正職員登用査定を経て正社員登用の可能性あり
(正社員登用実績 26年度:4名、27年度:8名)

求人に応募する

職種

看護師

仕事の内容

知的障がい者支援施設において、施設利用者が通院する介助や服薬の管理・指導、その他医務関係全般の業務に従事
※仕事内容等の詳細は、お問い合わせください。

採用予定人数1人
勤務地千歳市 障がい者支援施設いずみ(千歳市泉郷403-9)
雇用形態契約社員等
雇用期間雇用期間の定めあり 平成31年4月1日から 平成32年3月31日(1年毎の更新)
年齢65歳以下 年齢制限の理由(定年年齢を上限)
学歴不問
資格・免許等准看護師免許、普通自動車免許
経験等経験者
給与月額190,000円
諸手当業務手当 8,000円、通勤手当上限 20,000円、時間外手当 月平均 8時間 10,000円
住宅手当 持家・賃貸 あり(規定による)
昇給なし
賞与年2回 計2.0月分
就業時間8:30~17:30 
休日・休暇勤務表によるシフト制(月8日休み)
加入保険等雇用、労災、健康、厚生
定年制65歳
再雇用あり
特記事項試用期間3ケ月

求人に応募する

企業へのお問い合わせ

電話番号:0123-29-2023

(事務局長:木下)