医療・福祉
社会福祉法人 千歳いずみ学園
やさしさと温もりのある支援を実践

会社紹介

「共に育つ」

50年前、私たちの法人はいち早く利用者の自立と社会参加を目標に、日々の支援を行いました。食べるための農作業、風呂を沸かすための薪割り、自分の考えをはっきり伝える術。毎日の経験の中で「生きることに対する自信」をつけた多くの利用者が社会参加し、施設を巣立ちました。50年たった今も変わらず、私たちの役割は彼らが生きる自信を培う手助けをすること。自信は「自立」につながり、いずれ「いきがい」を見つけ、その先に「ひとりひとりの幸福」が待っています。「支援者」「利用者」という立場で分けず彼らと向き合い、寄り添い、必要なときに必要な対処を行うこと。利用者と共に、私たち支援者も育つ。初代園長の頃からの想いを受け継ぎ、そんな組織で在りたいと願います。

自信は「自立」につながり、いずれ「いきがい」を見つけ、その先に「ひとりひとりの幸福」が待っています。

地域の中で自然にありのままに暮らしていく。そんな当たり前の事を支えていく。それが私たちのミッションです。
人と人とが寄り添いながら、そして助け合いながら「一緒に悩み」、「一緒に考える」。
それが私たちの目指すものです。
「一人」ではなく「共に」私たちは新人職員もベテラン職員も同じ仲間として「共に笑い」「共に学び」「共に悩み」「共に涙し」「共に成長」していきます。
「一人」で悩まず、仲間と「共に」語り合うことで利用者のいきがいとなることを探していきます。
「やさしさと温もりのある、支援の実践」
私たちは職員一丸となり、利用者へのより良い支援を果たすべく役割、その使命について考えてきました。
私たちは彼ら・彼女らが
「地域の一社会人として」能力に応じた役割をもち、
「社会の一員だ」と胸を張って生きていけるように、
人としてふさわしい健康で豊かな人生を送ることができるようにということを常に考え昔も今も、そしてこれからも最大限の支援をしていきます。

女性が活躍中産休・育休取得実績あり研修制度あり資格取得補助あり未経験者歓迎新卒採用あり 歴史のある会社女性が多い職場人材育成に力を入れている自然に囲まれて作業できる人のために仕事ができる社会に貢献できる

フォトギャラリー

会社概要

※クリックすると詳細が開きます。

代表者名理事長 今村 静男
所在地066-0004
千歳市泉郷403番地9

【障がい者支援施設 いずみ】
千歳市泉郷403番地9

【地域総合支援センター いずみの杜・春日】
千歳市春日町3丁目5番1号

【多機能型事業所いずみワークセンター】
千歳市清流2丁目4-4
電話番号0123-29-2023(代表)
資本金
従業員数113人
設立年昭和43年11月
事業内容・障がい者支援施設いずみの運営(施設入所支援・生活介護・短期入所・日中一時支援)
・障がい者支援センターキラリの運営(生活介護・日中一時支援)
・グループホームの運営(共同生活援護事業所いずみ寮)
・いずみワークセンターの運営(障がい者の方への就労継続支援・就労移行支援・就労定着支援)
・障がい児通所支援事業所 ぱすてるの運営(児童発達支援・放課後等デイサービス)
・就労推進室やませみの運営(千歳市委託相談事業)
HPアドレスhttps://izumigakuen.or.jp/

求人情報

求める人物像

  • 未経験でもやる気のある方
  • 資格を生かしたい方
  • キャリアアップしたい方
  • 人と関わるのが好きな方
  • 経験を生かしたい方
  • 体力に自信のある方

利用者の方との信頼関係を大切にできる方

利用者の方との信頼関係が大切になる仕事のため、入社後は長く勤めていただくことが理想です。
介助の作業やシフト勤務もあることから、体力面・健康面に不安がある方には難しいこともあるかもしれませんが、資格や経験がなくとも、向上心を持ち、学ぶ意欲を持った方であれば、長く続けていただけると思います。
働きながら資格を取得していく職員も多く、キャリアアップしていきたい方にも適しています。

生かせる資格・経験

介護職員初任者研修資格、介護福祉士、社会福祉士、精神保健福祉士、知的障害援助専門員、保育士、看護師、準看護師、栄養士、簿記等

メッセージ

生活支援員
逢坂 佳祐 (地元出身)
大きなやりがいを感じられる仕事です

学生時代は保育の勉強をしていたのですが、実習の際にこのいずみ学園で働く機会があり、介護・福祉方面の仕事に興味を持ちました。
縁あってこの施設で働くことになりました。
現在は生活支援員として、利用者の方の生活や軽作業の補助などを行っています。最近では施設で行われる行事の責任者を任されることもあります。
利用者の方とのコミュニケーションは難しいことも多いのですが、色々とトライし、意思が伝わったときは嬉しく、やりがいを感じます。
この仕事では、困難をチームで乗り越えていかなければいけません。また、自分の考えを強く持っていなければなかなか続けることが難しいかもしれません。
その反面、感じられるやりがいはとても大きいものです。
仕事に対する思いを語りあえるような強い意思をもった方と、一緒に働ければ嬉しいです。

生活支援員
伊賀 美緒

 学生生活では、出席番号が1番の為、授業では真っ先に当てられたり、目が合うと当てられたり、日数が経ってどこまで生徒を当てたか忘れた素晴らしい先生に当てられたりと最高な授業が多かったことが海馬に焼き付いています。
 さて、そんな最高な学生時代を歩んできた現在の私は、千歳いずみ学園の障がい者支援センターキラリという施設で知的障がいの方の支援に携わる仕事をしています。キラリは通所施設なので利用者の方が自宅やグ ループホームから通って刺しゅうや散歩などに取り組み、楽しく日中を過ごしています。
 人と関わる仕事というのは学生時代に入っていたバイ卜とは比べられないほど大変で、利用者の方は大人ですが心はとても純粋無垢なため、接し方や伝え方、関わり方など日々学ぶことばかりです。
 ガッツが足りなくて落ち込んでヤケ酒した日は星の数ほどあります。それでもめげずに、今もこの仕事 が楽しくて仕方ないのは利用者の方の笑顔と温かさと楽しくて笑ってしまうたくさんの出来事です。それが仕事のやりがいです。
 キラリは利用者の方だけではなく、職員も素敵な人ばかりです。バファリンのような優しさの職員や仕事ができすぎる仙人並みの職員など個性豊かです。何より、利用者さんも職員も尊敬できて信頼できる人たちです。
 私は面白くて温かいキラリが大好きです。私の紹介文を読んで少しでも千歳いずみ学園に興味を持っていただければ幸いです。ここまでお読みいただきありがとうございました。

職業指導員
畠山 菜々子

 サークルは吹奏楽に入っていました♪バイトは雪ミクスカイタウン、レラのファミリーマート、ソフトバンクのキャンペーンガールなど様々なものを行いました。接客業が多かったので、現在の職業に非常に役立っています。
 入学当初は特別支援学校教諭を志していましたが、2年次の施設実習で、いずみワークセンターで実習を行なった際、利用者の方が仕事をスムーズに進められるような配慮がたくさん見られ、勉強になることが多く、障がい者支援に興味がわいたからです。それが私の入社のきっかけとなりました。
 いずみワークセンターは、就労移行支援・就労継続支援B型の施設で、製パン事業・クリーニング事業を行っています。私は、製パン事業の職員で利用者の方への支援を行っていますが、自分の支援で利用者の方が能力を発揮できるようになった時、非常にやりがいを感じます。また、福祉施設職員でありながら、店舗のデザインや新メニューを考えるという仕事もあり、非常に面白みのある職業だと私は思います。
 皆さんにとって、障がい者支援はあまり身近なものではないと思いますので、ぜひ一度コッペパンを買いに来ていただけたらと思います。その際に、より詳しくいずみワークセンターの魅力をお伝えします!

募集要項

職種

生活支援員

仕事の内容

知的障がい者支援施設での入所者への日常生活に対する支援をするお仕事です。
*知的障がい者支援施設において生活支援などの各種業務を担当します。
*入社してからしばらくは先輩スタッフに付き、どのような支援をしているのか、どのようなことに気をつけなければいけないのか、など先輩スタッフの手伝いをしながら学びます。その後、徐々に支援の中身を覚えていきます。

採用予定人数2人
勤務地千歳市泉郷
雇用形態正社員
雇用期間雇用期間の定めなし
年齢64歳以下 年齢制限の理由(定年年齢を上限)
学歴高校卒
資格・免許等普通自動車免許(AT限定可)
経験等不問
給与192,000円~
(一律処遇改善手当含む)
諸手当◇処遇改善手当/月34,000円
◇特定処遇改善手当/月10,000円~
◇通勤手当/月20,000円(上限)
◇住宅手当/月27,000円(上限)
◇資格手当(社会福祉士・精神保健福祉士・作業療法士・理学療法士/月5,000円、介護福祉士/月3,000円)
◇寒冷地手当/5カ月間(11月~3月)※世帯主扶養者有/月23,360円、単身世帯/月13,060円、その他/月8,800円
◇扶養手当※配偶者/月13,000円、子(一人あたり)/月6,000円
◇超過勤務手当
◇役職手当
昇給あり年1回
賞与年2回(前年実績4.0カ月)
就業時間*08:30~17:30を基本とし、シフトにより始業時間と就業時間が前後します。
*16:00~09:00(翌日)は夜間勤務時間です。
休日・休暇年間106日
*他 有給休暇(勤務半年後より10日付与)・慶弔特別休暇・産前産後休暇・育児休暇・介護休暇 等
加入保険等健康保険・厚生年金・雇用保険・労災保険・退職金制度あり(2団体加入)
定年制あり 一律65歳
再雇用あり
特記事項試用期間3ヶ月あり
本俸は経験、年齢等考慮の上、当法人規定に準じて決定いたします。
●未経験者歓迎。ハードルが高そうに感じる福祉の仕事ですが、未経験の方も働くことができます。まずは、「頑張りたい!」という意欲と相手を思いやる気持ちを持っていることが大切。もちろん、異業種からの転職も可能です。少しずつ学びながら、一歩ずつ自分自身の成長へ繋げたい方はお気軽にご応募ください。
●見学も随時可能です。「障がいをお持ちの方の生活を支えるお仕事」と言われても、なかなかイメージできないですよね?それでいいんです。資格や経験は一切問いません。少しでも興味をお持ちなら、まずは見学に来てみませんか?

求人に応募する

企業へのお問い合わせ

電話番号:0123-29-2023

(越中(えっちゅう))