医療・福祉
社会福祉法人 千歳いずみ学園
やさしさと温もりのある支援を実践

会社紹介

「共に育つ」

50年前、私たちの法人はいち早く利用者の自立と社会参加を目標に、日々の支援を行いました。食べるための農作業、風呂を沸かすための薪割り、自分の考えをはっきり伝える術。毎日の経験の中で「生きることに対する自信」をつけた多くの利用者が社会参加し、施設を巣立ちました。50年たった今も変わらず、私たちの役割は彼らが生きる自信を培う手助けをすること。自信は「自立」につながり、いずれ「いきがい」を見つけ、その先に「ひとりひとりの幸福」が待っています。「支援者」「利用者」という立場で分けず彼らと向き合い、寄り添い、必要なときに必要な対処を行うこと。利用者と共に、私たち支援者も育つ。初代園長の頃からの想いを受け継ぎ、そんな組織で在りたいと願います。

自信は「自立」につながり、いずれ「いきがい」を見つけ、その先に「ひとりひとりの幸福」が待っています。

地域の中で自然にありのままに暮らしていく。そんな当たり前の事を支えていく。それが私たちのミッションです。
人と人とが寄り添いながら、そして助け合いながら「一緒に悩み」、「一緒に考える」。
それが私たちの目指すものです。
「一人」ではなく「共に」私たちは新人職員もベテラン職員も同じ仲間として「共に笑い」「共に学び」「共に悩み」「共に涙し」「共に成長」していきます。
「一人」で悩まず、仲間と「共に」語り合うことで利用者のいきがいとなることを探していきます。
「やさしさと温もりのある、支援の実践」
私たちは職員一丸となり、利用者へのより良い支援を果たすべく役割、その使命について考えてきました。
私たちは彼ら・彼女らが
「地域の一社会人として」能力に応じた役割をもち、
「社会の一員だ」と胸を張って生きていけるように、
人としてふさわしい健康で豊かな人生を送ることができるようにということを常に考え昔も今も、そしてこれからも最大限の支援をしていきます。

女性が活躍中産休・育休取得実績あり研修制度あり資格取得補助あり未経験者歓迎新卒採用あり 歴史のある会社女性が多い職場人材育成に力を入れている自然に囲まれて作業できる人のために仕事ができる社会に貢献できる

フォトギャラリー

会社概要

※クリックすると詳細が開きます。

代表者名 理事長 今村 静男
所在地 066-0004
千歳市泉郷403番地9

【障がい者支援施設 いずみ】
千歳市泉郷403番地9

【地域総合支援センター いずみの杜・春日】
千歳市春日町3丁目5番1号

【多機能型事業所いずみワークセンター】
千歳市清流2丁目4-4
電話番号 0123-29-2023(代表)
従業員数 113人
設立年 昭和43年11月
事業内容 ・障がい者支援施設いずみの運営(施設入所支援・生活介護・短期入所・日中一時支援)
・障がい者支援センターキラリの運営(生活介護・日中一時支援)
・グループホームの運営(共同生活援護事業所いずみ寮)
・いずみワークセンターの運営(障がい者の方への就労継続支援・就労移行支援・就労定着支援)
・障がい児通所支援事業所 ぱすてるの運営(児童発達支援・放課後等デイサービス)
・就労推進室やませみの運営(千歳市委託相談事業)
HPアドレス https://izumigakuen.or.jp/

求人情報

求める人物像

  • 未経験でもやる気のある方
  • 資格を生かしたい方
  • キャリアアップしたい方
  • 人と関わるのが好きな方
  • 経験を生かしたい方
  • 体力に自信のある方

利用者の方との信頼関係を大切にできる方

利用者の方との信頼関係が大切になる仕事のため、入社後は長く勤めていただくことが理想です。
介助の作業やシフト勤務もあることから、体力面・健康面に不安がある方には難しいこともあるかもしれませんが、資格や経験がなくとも、向上心を持ち、学ぶ意欲を持った方であれば、長く続けていただけると思います。
働きながら資格を取得していく職員も多く、キャリアアップしていきたい方にも適しています。

生かせる資格・経験

介護職員初任者研修資格、介護福祉士、社会福祉士、精神保健福祉士、知的障害援助専門員、保育士、看護師、準看護師、栄養士、簿記等

メッセージ

生活支援員
伊賀 美緒 (地元出身)
大きなやりがいを感じられる仕事です

 学生生活では、出席番号が1番の為、授業では真っ先に当てられたり、目が合うと当てられたり、日数が経ってどこまで生徒を当てたか忘れた素晴らしい先生に当てられたりと最高な授業が多かったことが海馬に焼き付いています。
 さて、そんな最高な学生時代を歩んできた現在の私は、千歳いずみ学園の障がい者支援センターキラリという施設で知的障がいの方の支援に携わる仕事をしています。キラリは通所施設なので利用者の方が自宅やグ ループホームから通って刺しゅうや散歩などに取り組み、楽しく日中を過ごしています。
 人と関わる仕事というのは学生時代に入っていたバイ卜とは比べられないほど大変で、利用者の方は大人ですが心はとても純粋無垢なため、接し方や伝え方、関わり方など日々学ぶことばかりです。
 ガッツが足りなくて落ち込んでヤケ酒した日は星の数ほどあります。それでもめげずに、今もこの仕事 が楽しくて仕方ないのは利用者の方の笑顔と温かさと楽しくて笑ってしまうたくさんの出来事です。それが仕事のやりがいです。
 キラリは利用者の方だけではなく、職員も素敵な人ばかりです。バファリンのような優しさの職員や仕事ができすぎる仙人並みの職員など個性豊かです。何より、利用者さんも職員も尊敬できて信頼できる人たちです。
 私は面白くて温かいキラリが大好きです。私の紹介文を読んで少しでも千歳いずみ学園に興味を持っていただければ幸いです。ここまでお読みいただきありがとうございました。

生活支援員
武田 連

 入所施設の「いずみ」で働いて4年目。
 学生時代にグループホームでのアルバイトの経験はありましたが、いざ職員になると新しく覚えることの連続で毎日が緊張の日々だったことを思い出します。
 そんな僕が3年間楽しく働けているのは、僕らの支援や関わりを通して変化する利用者さんに日々新鮮さを感じることができるからです。
 また同世代の同僚や少し年上の兄貴的な先輩や上司が明るく優しく僕を励ましてくれることも大きいです。この仲間たちと一緒に、「利用者さんのために楽しく働いていたい」という想いは、僕が働き続ける大きなモチベーションとなっています。
 3年間の中には仲間と考えが合わず悩むこともありました。でも僕は性格的に一人でウジウジしているのは性に合いません(笑)。「心の底から皆で話し合いたい!俺の想いを聞いてくれ!」と自分が幹事になって飲み会を開くこともありました。
 そうして、疑問に思ったことを支援者同士で話し合い、それを受け入れてくれる仲間に出会ったことで、自分自身も大きく成長をさせてもらいました。
 実は僕、パパになりました。奥さんは同じ施設の職員です。奥さんの産休に合わせて僕自身のシフトも配慮してもらうことも増えましたが、柔軟に対応をしてくれる課長にはいつも感謝しています。
 法人全体でも僕らの子育てを応援してくれており、奥さんの出産に合わせて僕自身も育休を取得する予定です。自分自身の子育てにもワクワクしていますが、これから先、子育ての経験を利用者さんや同じように育児をしている同僚と分かち合えることにもワクワクしています。
 大切な仲間たち、そして同じ法人で働く奥さんと、これからもチームワークを大切に働いていきたいと思っています。

生活支援員
冨樫 美帆

 私が就職活動を始めたのは大学3年生の冬でした。福祉の仕事がしたいと漠然と思うものの、どんな分野で働きたいかはまだはっきりしていませんでした。
 そんな時に参加した福祉の職場説明会で、たまたまトイレの場所がわからず彷徨っていた私に声をかけてくれたのが千歳いずみ学園でした。
 大学4年生になり、本格的に就職先を考え始めたとき、ふと説明会での出来事を思い出し、「あの人たちと一緒に働けたら・・・」と千歳いずみ学園で働く自分のイメージが湧き、採用試験を受けることに決めました。
 働き始めてからは先輩の背中や利用者さんとの関わりを見て、「私も負けないぞ!」と粘りつつ奮闘する日々です。毎日反省しては「次はどうしたら成功するか・・・」と繰り返しています。
 先輩は私の悩みや相談をゆっくり丁寧に聞いてくれます。様々な視点での意見なので、毎日が新鮮で勉強になります。
 私は、真面目な性格(らしい)ので、一つのミスを必要以上に大きく捉えてしまう癖があります。ただ、それを毎度やっていては自分がもたないと思うので、今は切り替えて考えすぎないようにする事が課題です。
 また、私は高校からやっている体操を今も続けており、それもモチベーションにしています。社会人になって趣味の大切さを実感しています。
 体操の「技に取り組んでから完成するまで」の過程が、仕事が出来るまでの過程や結果と、非常に似ているので、仕事の小さな成功体験も体操に置き換えて頑張れる面が大きいです。
 そんな私も3年目に突入し、仕事を任せてもらえる機会が増え、自信を持ち始めています。
 最近は後輩もできて、私も「先輩」という立場になりました。これまで先輩や利用者さんから教えていただいたことを胸に、これから千歳いずみ学園に就職した方たちにたくさんのことを伝えていけるよう、これからも精進していきます。

募集要項

この企業の求人は、現在「ちとせの仕事」に掲載していません。

企業へのお問い合わせ

電話番号:0123-29-2023

(越中(えっちゅう))