医療・福祉
ゆうしんかん(株式会社 源架設 介護事業部)
「あなたらしく生きること」を支えます

会社紹介

いつまでも好きな人と、好きな場所で暮らすために

ゆうしんかんは株式会社 源架設の介護事業部として2007年より介護事業を行っています。
「家で過ごしたいけれど、夜に介助してくれる人がいなくて困っている・・。」源架設の介護事業は、そんなひとりのお年寄りの言葉から始まりました。
当時、千歳には介護サービスが少なく、特に24時間体制で対応できるサービスはありませんでした。困っているお年寄りを助けたいという気持ちで夜間訪問介護を始め、それが発展し、現在は「訪問介護ゆうしんかん」、「デイサービスゆうしんかん」など、全11のサービスを展開しています。
近年は高齢者がより一層安心して在宅生活を送れるように「ゆうしんかん訪問看護ステーション」や「ナーシングホームゆうしんかん」を開設し、医療系サービスの充実に特に力を入れています。
事業開始から10年弱とまだまだ若い企業ではありますが、「利他の精神」に基づき、相手や第三者の幸福を最優先に考え、企業に関わる全ての利害関係者を益することにより、結果として自らの幸福が実現する「三方よし」を目指しています。
いつまでも好きな人と、好きな場所で暮らすために、必要なことをご提案し、「あなたらしく生きること」を支えます。

皆で成長していきたい

スタッフの9割近くが女性で、特に40代の方が多く活躍しています。
若い方、未経験の方の雇用にも力を入れており、介護の入口となる「介護職員初任者研修」の資格は、入社後に会社負担で取得していただくことも可能です。
資格取得のための環境づくりを整えていますので、キャリアアップし、さらに上の資格を目指したい方には働きやすい環境といえるでしょう。
施設開設当初からのスタッフでも勤続年数は10年未満であるため、「会社と共に皆で成長していこう!」という強い気持ちのもと、働いています。職種によってはシフト制の場合もありますが、休暇の調整や家庭の事情等で急きょ休みを撮る場合は、スタッフ同士で協力し、うまくフォローし合っています。
また、新しく明るい施設ですので、職場の雰囲気も自然に明るくなり、スタッフも前向きに仕事に取り組んでいます。

女性が活躍中産休・育休取得実績あり転勤なしUIターン歓迎研修制度あり資格取得補助あり未経験者歓迎新卒採用あり アットホームでわきあいあい元気ハツラツ、活気にあふれる女性が多い職場人材育成に力を入れているプライベートを充実させられる若い人が活躍急成長中の会社人のために仕事ができる社会に貢献できる

フォトギャラリー

会社概要

※クリックすると詳細が開きます。

代表者名 代表取締役 今井 永富
所在地 〒066-0083
千歳市みどり台北2丁目4番1号
電話番号 0123-42-3058
資本金 3,000万円
従業員数 100名(2016年4月1日現在)
設立年 1997年9月(介護事業部 2005年~)
事業内容 1.架設工事業
2.重量物工事業
3.橋梁工事業
4.介護事業
HPアドレス http://www.yushinkan.co/

求人情報

求める人物像

  • 未経験でもやる気のある方
  • 資格を生かしたい方
  • キャリアアップしたい方
  • 人と関わるのが好きな方
  • UIJターン希望の方
  • 体力に自信のある方

なによりも協調性を重視

まだまだ規模は小さな会社ですが、小回りを利かせた丁寧な対応と、スムーズな社員間の情報共有が当社の強みです。
今後、企業としての総合力を高めていくため、なによりも協調性を重視しています。この仕事は、人との繋がりが何よりも大切だからです。
性別や年齢は問いません。資格がなくとも、入社後に取得していただける制度と環境を準備しております。
ずば抜けた知識や技術だけの人よりも、共に考え成長していくことのできる、前向きでやる気のある人のお越しをお待ちしております。

生かせる資格・経験

介護職員初任者研修(旧ホームヘルパー2級)、介護福祉士、看護師、准看護師、介護支援専門員

メッセージ

デイサービスゆうしんかん 介護員
金田 佳穂
利用者様の笑顔に元気をもらえます

介護に関わるの仕事に興味を持ったのは中学生のときの職場体験がきっかけでした。その後、高校生のときに進路を決める段階で介護か理学療法士か迷い、「かっこいいから」という単純な考えで理学療法士の専門学校に進学しましたが、実習や学びを通じ、介護の仕事により興味が深まり、介護初任者研修の資格を取得し、縁あってゆうしんかんで働き始めました。
現在は入社3年目で、デイサービスを担当しており、送迎や入浴・食事の介助、レクリエーションの企画などを行っています。
また、理学療法士、作業療法士のスタッフと一緒にリハビリを行ったり、ボールを使った簡単な体操も行います。
レクリエーションやゲームでは、「利用者様がどうすれば1日楽しんでもらえるか」をスタッフ同士意見交換しながら日々切磋琢磨しています。
入社当初は資格は持っているものの、実務は未経験だったため、自分がどう動くべきか分からず不安になることもありましが、先輩スタッフの方が優しく指導してくださり、徐々に慣れることができました。
介護の仕事というと、辛いイメージを持たれる方も多いかもしれません。実際、大変なことも多いです。しかしその大変さも苦痛でなくなるくらいのやりがいもあります。利用者様とのお話しは楽しいですし、「ありがとう」の言葉や笑顔には元気をもらえます。
お年寄りが好きな方、人と関わるのが好きな方にはぴったりな仕事だと思います。ゆうしんかんで働く仲間を心よりお待ちしています。

ゆうしんかん訪問看護ステーション 看護師
内山 踊子
看護師としてのやりがいを存分に感じることのできる職場

ゆうしんかんで働く前は、大きな病院や介護老人保健施設に勤めていました。
病棟勤務では、様々な疾患と看護を学ぶことができた反面、医師の指示と時間に追われながら複数の患者と担当するため、患者一人ひとりのニーズにあった看護を提供することの難しさを感じており、いつかは訪問看護師になりたいと考えていました。
ゆうしんかん訪問看護ステーションでは、利用者とその家族とじっくり相談したうえで看護方法や方針を決定し、個別性のある看護サービスを提供することができます。
訪問看護は利用者の処置以外にも各種サービスのマネジメントや調整、判断力や決断力、コミュニケーション能力が求められます。そのため、仕事の経験を積んでいくなかで、総合的な力が養われ、自己の向上にもつながります。医師の指示待ちではなく、自分が看護師としてできる工夫を考えて対応し、医師に繋げることが求められため、それぞれが持っている力を存分に発揮できる職場です。
前向きに一緒に頑張っていける方をお待ちしてます。

介護支援専門員(ケアマネージャー)
鈴木 健児 (Iターン就職)
利用者様も職員も、皆さんの個性を大切にする職場です

大学卒業後、実家のある神奈川県で介護に関わる仕事をしていましたが、自然豊かな北海道の魅力に惹かれ、結婚を機に北海道に生活の拠点を移しました。縁あって、ゆうしんかんに勤めることになり、現在5年目となります。
現在勤務しているゆうしんかんの介護事業部では、有料老人ホームの運営、訪問介護事業、訪問看護事業、小規模多機能型居宅介護、居宅介護支援事業の運営と、幅広く業務を行っており、持っている資格や希望の働き方に合わせて働くことができます。また様々な専門性を活かしたキャリアアップのチャンスがある職場です。
私はIターンという形での就職となりましたが、千歳の土地柄もあり、ゆうしんかんには道内各地からはもちろん、道外からの移住してきた先輩スタッフも数多く活躍されており、北海道の生活に慣れるためのアドバイスやサポートもあってとても働きやすい環境でした。
千歳市は自然環境にも恵まれており、子育てをする環境としてとても素晴らしいと感じいます。また私自身も子育てに追われる傍ら、休日には、趣味のサーフィンやスノーボード、山登りなど自然にを満喫することもできており、とても充実した時間を過ごしております。
ゆうしんかんは利用される方はもちろん社員の個性も大切にする職場です。
皆様の経験や資格を活かしてゆうしんかんで一緒に働きませんか?

募集要項

この企業の求人は、現在「ちとせの仕事」に掲載していません。

企業へのお問い合わせ

電話番号:0123-42-3058

(介護事業部:今井)

※募集要項以外の項目はインタビュー当時のものです。(インタビュー日:2017年2月)