建設業
株式会社アーキビジョン21
人に社会に自然にやさしい家づくり

会社紹介

幅広い分野での建築事業を展開

弊社は「人に社会に自然にやさしい家づくり」をテーマに、高性能・高品質なエコロジー住宅を提案する、北海道生まれの住宅建築企業です。
木造ユニットを千歳市内の自社工場で生産し、建設地に運んで組み立てる「モデューロ」工法で、スピーディーな家づくりを行っております。
また、海上コンテナ規格サイズのスマートモデューロは、迅速に提供でき、かつ快適に生活できる緊急時用住宅として、プレハブの仮設住宅での生活を革新的に変えることが期待されているほか、2015年には猿払村での移住体験住宅に採用されるなど、企業や自治体からの引き合いも増えています。
その他にも大型木造建築事業や、賃貸受託事業、店舗商業施設事業など、幅広い分野での建築事業を展開しており、今後は関東をはじめ、全国へも本格進出していく予定です。

トータルで家づくりを学べる環境

現在主力商品となりつつあるスマートモデューロは、代表の丹野が創業当時から考案してきたものが形になったものです。
その他にも外断熱製法を道内でいち早く取り入れたり、住宅先進国であるスウェーデンの技術、三重ガラス窓を採用するなど、既成概念にとらわれず、より良いものを創り出していく思想を大切にしています。
週に一度は部門ごとでアイデアを出し合える打合せの機会を持ち、良い意見であれば、若い人の意見もどんどん取り入れています。
常に会社が新しいことにチャレンジしているので、モチベーションを維持しやすく、10年以上勤続している社員が大勢います。
自分の仕事が会社や社会に貢献していることを実感できるからこそ、長く勤められるのだと思います。
資格取得補助制度も充実しており、努力次第でスキルアップも可能です。
製造部門の作業については、通常の建設業とは異なり基本的に工場内での作業となるため、天候に左右されず、安全に作業することができます。また、土工事から屋根工事まで、まさに地から天までのすべての作業を自社で行うため、様々な技術を身に付けることができ、家づくりをトータルで学んでいくことができます。

女性が活躍中産休・育休取得実績あり正社員登用制度ありUIターン歓迎研修制度あり資格取得補助あり未経験者歓迎新卒採用あり アットホームでわきあいあい元気ハツラツ、活気にあふれる礼儀やマナーはしっかり人材育成に力を入れている若い人が活躍急成長中の会社新しいことにチャレンジできる人のために仕事ができる社会に貢献できる

フォトギャラリー

会社概要

※クリックすると詳細が開きます。

代表者名代表取締役 丹野 正則
所在地〒066-0051
千歳市泉沢1007-168

●本社所在地:千歳市泉沢1007-168
●千歳営業所:千歳市泉沢100-219
●美しが丘支店:札幌市清田区美しが丘3条10丁目2-15
●手稲展示場:札幌市手稲区明日風2丁目17
●資材センター:千歳市泉沢1007-219
電話番号0123-28-8811
資本金5,000万円
従業員数50名(2016年1月現在)
設立年昭和60年3月
事業内容戸建事業・スマートモデューロ事業(移動式ハウス)・大型木造建築事業・賃貸住宅事業・店舗商業施設事業
HPアドレスhttp://www.archi21.co.jp/

求人情報

求める人物像

  • 未経験でもやる気のある方
  • 資格を生かしたい方
  • キャリアアップしたい方
  • 人と関わるのが好きな方
  • 経験を生かしたい方
  • UIJターン希望の方
  • 体力に自信のある方

アイデアを出せる人、チームワークを大切にできる人

弊社では社員のアイデアを大切にしており、アイデアは様々な経験から生まれると考えています。
人とは違った目線で物事を見ることができる人、好奇心のある人には向いている職場だと思います。
また、この仕事にはチームワークが大変重要です。最高のチームで作業を行うことが、最高の家を作るためには不可欠なのです。
チームワークを大切に、そして仕事にプライドを持って取り組める人をお待ちしています。

生かせる資格・経験

受付・営業スタッフ:普通免許・宅建・建築士
製造・電気工事・配管工事・基礎工事スタッフ:電気施工士・配管技士・フォークリフト・玉掛・クレーン・車両系建設機械・大型・大型特殊・けん引
総務事務・経理事務スタッフ:普通免許・簿記資格

メッセージ

営業
岸田 一城 (Uターン就職)
自信を持って売ることのできる家です

新卒で入社し、11年になります。
京都の大学で建築を学び、就職活動の際に北海道で働きたいと、札幌近郊の会社を探していました。
そんなときにアーキビジョン21を知り、本社を見学し、その造りに感動し、この会社で働きたい!と強く思ったのが入社のきっかけです。
最初は工場で柱や梁の加工をしていましたが、会社からの勧めで現在は営業として働いています。
東日本大震災の後は、宮城県で数年を過ごし、家を失った人、すぐにでも家が欲しい人のために、復興住宅として弊社の家を提供してきました。
お客様には優れた機密性による暖かさに感動していただき、自分も大変嬉しく、また人の役に立てたことにやりがいを感じました。
作っている家が、本当に良いものだと思えるからこそ、自信を持って販売をすることができています。
これからも、会社としてさらに良いものを提供し、その魅力をお客様に伝えていきたいと思っています。

製造部 組立
髙橋 愛美
夢を形にできる仕事です

入社してもうすぐ3年になります。
大学では、建築とは全く異なることを学んでいましたが、就職活動の際、自分が本当にやりたいことを考えていたときに、この会社と出会いました。
企業説明会の中でも他の企業とは違った雰囲気で、カッコイイ!と思ったのが第一印象です。
元々、父が塗装の仕事をしていた影響で、作業着を着て仕事をすることに憧れがあったこともあり、その後、工場見学をしてからは、この会社で絶対に働きたい!という強い気持ちが生まれました。
実際に働き始めてからは、単純に「カッコイイ仕事」ではなく、家という人生の中で一番大きな買い物、ある意味で「夢」を形にできる素晴らしい仕事だと思うようになりました。
そんな仕事ができることを誇りに感じますし、何よりモノを作ることがとにかく楽しいです。
職場は男性ばかりですが、入社当初何もできなかった私にも丁寧に指導してくれました。
組立の業務では、配線工事や壁紙貼りなど、本当にたくさんの作業を行います。作業を終え、製品が出来上がったときは本当に嬉しい気持ちになります。
これからどんどん作業を覚え、ずっとこの仕事を続けていきたいです。
今は女性の少ない職場ですが、この業界では、女性だからこそ気づけることも沢山あり、それを会社が良くなるために生かしていきたいと思っています。
自分をきっかけに女性が増えることを願っています。

製造部 部長
石塚 善光
世界のスタンダードになる建物に

小さなころからモノ創りをしたい!という気持ちがあり、高校から航空学園に進み、出身の東京から千歳に来ました。
釣りやスノーボードが好きだったので、北海道は住むのには最高の場所でした。
この会社に入社して16年になります。
製造部に配属されてからは、毎日が初めてやる作業ばかりで、最初は怒られてばかりでした。失敗することもあり、落ち込むこともありました。
しかし、モノ創りが好きという気持ち、そして弊社の家の特徴といえる木の匂いが好きという気持ち、そして作ったものを喜んでもらえる嬉しさを励みに乗り越えることができました。
何より、代表の先見性や既成概念を壊すような飛びぬけた考え方を尊敬していることもここまで仕事を続けられた一因だと思います。
良い人材が、良い製品、良い会社を作ると考えています。
この会社での良い人材とは、「普通」にとらわれず、新しいアイデアを生み出せる人材です。普通じゃない、むしろ「変わっている」と言われるくらいで良いのです。
弊社が作る建物がこれから日本、そして世界のスタンダードになります!
一緒に新しいモノを創り出していける仲間をお待ちしています。

募集要項

職種

営業職

仕事の内容

トレーラーハウス・住宅・大型建築の販売営業  

採用予定人数1名
勤務地千歳市
雇用形態正社員
雇用期間雇用期間の定めなし
年齢64歳以下 年齢制限の理由(定年年齢を上限)
学歴不問
資格・免許等普通免許
経験等不問
給与月額175,000円~250,000円
諸手当資格手当:1,000円~30,000円
燃料手当:50,000円~100,000円
通勤手当:実費支給(ガソリン代1kmあたり14円) 上限有り
昇給あり
賞与年2回 業績による
就業時間8:10~17:10
休日・休暇週休2日、夏季休暇、年末年始、会社カレンダーによる
年間休日数:109日
加入保険等雇用、労災、健保、厚生
定年制あり 一律65歳 
再雇用あり
特記事項試用期間:3か月
通勤手当は会社規定により支給します。
賃金は経験・能力等により決定します。
UIJターン希望者歓迎
増員募集
職場見学は随時受け付けておりますので、担当石塚までご連絡をお願いします。

求人に応募する

職種

製造

仕事の内容

工場生産ユニットハウス製作・(加工・組立・設備・電気) 

採用予定人数1名
勤務地千歳市
雇用形態正社員
雇用期間雇用期間の定めなし
年齢64歳以下 年齢制限の理由(定年年齢を上限)
学歴不問
資格・免許等普通免許
経験等不問
給与月額175,000円~250,000円
諸手当資格手当:1,000円~30,000円
燃料手当:50,000円~100,000円
通勤手当:実費支給(ガソリン代1kmあたり14円) 上限有り
昇給あり
賞与年2回 業績による
就業時間8:10~17:40
休日・休暇土曜日、日曜日、夏季休暇、年末年始、会社カレンダーによる
年間休日数:109日
加入保険等雇用、労災、健保、厚生
定年制あり 一律65歳 
再雇用あり
特記事項試用期間:3か月
通勤手当は会社規定により支給します。
賃金は経験・能力等により決定します。
UIJターン希望者歓迎
増員募集
職場見学は随時受け付けておりますので、担当石塚までご連絡をお願いします。

求人に応募する

※募集要項以外の項目はインタビュー当時のものです。(インタビュー日:2017年3月)