製造業
株式会社FJコンポジット
独自の複合材料で世界を目指す

会社紹介

日々研究を重ね、低コスト・高品質の製品を生み出す

弊社は炭素繊維・セラミック・金属・樹脂などの各種材料を組み合わせた独自の複合材料を開発し、半導体などの先端科学分野の部品に適用する事業を行っています。
静岡県で設立したベンチャー企業ですが、2015年より千歳市に移転してまいりました。
主な商品は、半導体の放熱を助けるヒートシンクや燃料電池のセパレータ等で、小さな部品ではありますが、身の回りの多くの機器に必要とされるものです。
高性能化が進む電子機器業界において、放熱は大変重要です。弊社では、コストパフォーマンスに優れた、品質の高い商品を開発するため、日々研究を重ねており、平成27年には、弊社のオンリーワン技術である衛星通信用の半導体向け放熱材「S-CMC」の開発が評価され、第6回ものづくり日本大賞で特別賞を受賞しました。
現在は、日本国内のみならず、アメリカや韓国での引き合いも増えており、2017年の春にはアメリカのサンディエゴに現地法人(パシフィック コンポジット社)を設立予定です。

少人数でも世界目線

社員数は多くはありませんが、国内・国外の顧客に製品を提供しています。
それは、低コスト・高品質のオンリーワン製品を作りだしてきたからだと思います。
常により良いものを作っていきたいと考えており、社員の自由な発想やアイデアは積極的に取り入れています。
社員の平均年齢は30代半ばで、20代の若い社員も活躍しています。
現在は女性の少ない職場ですが、±0.02mmでの技術が要求されるこの分野においては、女性ならではの判断力・観察力が必要とされており、弊社でも今後は技術職としての女性の雇用も積極的に行っていきたいと考えております。
未経験から働いている社員もいますが、自ら辞める人はほとんどなく、皆、仕事を続けるうちにそれぞれが自分の目標を持ち、作業ができる環境です。
千歳市内でも特に空港に近い立地のため、出張や輸送の際には大変便利です。
千歳に移転してから間もないので、工場は新しく、気持ちよく仕事をしていただけると思います。

女性が活躍中正社員登用制度あり転勤なしUIターン歓迎研修制度あり未経験者歓迎新卒採用あり アットホームでわきあいあい元気ハツラツ、活気にあふれるプライベートを充実させられる若い人が活躍急成長中の会社自然に囲まれて作業できる新しいことにチャレンジできる人のために仕事ができる社会に貢献できる

フォトギャラリー

会社概要

※クリックすると詳細が開きます。

代表者名代表取締役 津島 栄樹
所在地〒066-0009
千歳市柏台南2丁目2-3
電話番号0123-29-7034
資本金18,540万円
従業員数6名
設立年平成14年2月(平成16年8月より株式会社化)
事業内容各種複合材料の開発・製造・販売
HPアドレスhttp://www.fj-composite.com/

求人情報

求める人物像

  • 未経験でもやる気のある方
  • 資格を生かしたい方
  • キャリアアップしたい方
  • 人と関わるのが好きな方
  • 語学力を生かしたい方
  • 経験を生かしたい方
  • UIJターン希望の方
  • 体力に自信のある方

固定概念にとらわれず、柔軟に考えられる方

どんな仕事でも言えることではありますが、お客様はもちろんのこと、社員同士のコミュニケーションは重要です。
また、手作業で行うことも多々ありますので、手先が器用で、注意深く物事を見ることができる方には向いていると思います。
そして、新しいものを生み出すためには、固定概念にとらわれないことが大切です。
元々の知識や経験よりも、柔軟な考え方と、前向きに考え、努力できることが、この仕事において何より必要であると考えています。

メッセージ


西村
「ものづくり」に携われる職場です

この会社で働き始めて2年目になります。
前職ではレンタカー会社で接客などを担当していましたが、元々「ものづくり」が好きで工業高校を出ており、仕事として「ものづくり」に携わりたいと考えていたときに当社の求人を見つけ、入社しました。
現在は放熱原料であるCMCの製造に携わっています。ひとつのミスが、大きなトラブルになることがあるため、作業は常に緊張感を持ち、慎重に行わなければなりません。
しかし、希望していた「ものづくり」を実際に仕事として行えることは、やはり嬉しく、やりがいを感じられます。
将来的には、工場ひとつを任せてもらえるような人材になりたいと思っています。学ぶことは多いですが、どんどん経験を積み、会社のために力をつけていきたいと思います。
少人数の職場ですが、皆仲良く、アットホームな雰囲気です。
明るく元気で前向きな方と一緒に働きたいと思っています。


福地
将来性の高い事業に関わることができます

入社して9年目になります。
入社前は携帯電話の液晶パネルの製造、ガソリンスタンド、携帯電話販売等、様々な職種で働いてきました。
様々な仕事を通じて製造業に最も魅力を感じ、北海道内で働ける企業を探していたところ、静岡から千歳に移転する予定のこの会社の求人を見つけました。
現在は、銅とモリブデンのクラッド材のヒートシンク「S-CMC」の業務全般に携わっており、見積り対応から材料調達、製造、加工、品質対応など、幅広く行っています。
オンリーワン商品であるがゆえに、注文が集中し、納期対応に追われたり、想定外の不良品等が出てしまったりなど、苦労もありますが、良い発想は積極的に現実化していく体制のため、私自身が試作品から製造した商品がお客様に高評価を頂き、それが量産品につながった例もあり、仕事に対してのモチベーションは維持しやすいと思います。
仕事中はそれぞれが与えられた役割の仕事と真剣に向き合い作業を行っていますが、休憩時間などは皆楽しく和やかに過ごせる職場です。
当社の事業は、これから確実に成長していく、将来性の高い事業だと思います。私達が製造したものをたくさんのお客様に採用して頂き、世の中にもっと使われていけるよう頑張っていきたいと思います。
より良い物を作るため、常に向上心を持って共に考えながら働き続ける方、ものづくりや機械いじりなどが大好きな方と一緒に働ければと思います。

代表取締役 
津島 栄樹
スタンダード製品を目指して

静岡で起業し、数年を過ごしましたが、出身地である北海道で事業をさらに大きくしたいという強い思いで千歳に移転してきました。
私は、弊社の製品をいずれはその分野のスタンダードにしたいと考えています。そしてそれらの製品を北海道から広く世界へと供給していきたいと考えています。
起業してから10数年、大変な時期もありましたが、現在は需要もどんどん伸び、ユーザーからの発展的なニーズも増えており、それに対応できるよう更なる成長・進化を目指しております。
新しいことにどんどんチャレンジできる仕事です。前向きに仕事に取り組んでくれる方をお待ちしています。

募集要項

職種

工場作業員(男女問わず)

仕事の内容

(1) 銅とモリブデンの積層板材の作製と、NC機械加工、検査、梱包、出荷
(2) カーボン粉末と樹脂による複合材料板の作製、検査、梱包、出荷
(3) その他、工場内作業全般

採用予定人数2人
勤務地千歳市/転勤なし
雇用形態正社員
雇用期間雇用期間の定めなし
年齢不問
学歴高校卒
資格・免許等不問
経験等NC加工機の経験者優遇、積極的な方を希望
給与月額 180,000円(手当は別途支給)
諸手当住宅手当:25,000円(全員に支給)
通勤手当:5,600円まで支給
 マイカー通勤可、従業員駐車場あり(無料)
昇給あり
賞与年2回 業績による
就業時間8:30~17:30 休憩時間:60分
時間外:月平均10時間
休日・休暇土曜日、日曜日、週休二日制:毎週(祝日は出勤)、夏期連続休暇、年末年始(年間休日116日)
加入保険等雇用、労災、健保、厚生
定年制あり 一律60歳
再雇用あり 65歳まで
特記事項試用期間:6か月
住宅手当、通勤手当は全員支給します。
賃金は経験・能力等により決定します。
UIJターン希望者歓迎、男女を問わず、出来る作業内容です。
南千歳駅から徒歩10分の好立地
職場見学は随時受け付けておりますので、担当までご連絡をお願いします。

求人に応募する

※募集要項以外の項目はインタビュー当時のものです。(インタビュー日:2017年3月)