製造業
株式会社FJコンポジット
北海道から世界に通じる製造職を目指して

会社紹介

日々研究を重ね、低コスト・高品質の製品を生み出す

弊社は炭素材・セラミック・金属・樹脂などの各種材料を組み合わせた独自の複合材料を開発し、半導体などの先端科学分野の部品製造を行っています。
静岡県で設立されたベンチャー企業ですが、2015年に千歳市に移転してまいりました。
主な商品は、半導体の放熱を助けるヒートシンクで、小さな部品ではありますが、身の回りの多くの電子機器に必要とされるものです。
また、脱炭素化に貢献する燃料電池やレドックスフロー電池のセパレータも製造しています。
高性能化が進む電子機器業界において、放熱は大変重要です。弊社では、コストパフォーマンスに優れた、品質の高い商品を開発するため、日々研究を重ねております。
平成27年には弊社のオンリーワン技術である衛星通信用の半導体向け放熱材「S-CMC」の開発が評価され、第6回ものづくり日本大賞特別賞を受賞しました。
現在は、日本国内のみならず、アメリカや韓国からの引き合いも増えており、2017年の春にアメリカ サンディエゴに現地法人(パシフィック コンポジット社)を設立しました。

少人数でも世界目線

 2002年に静岡県富士市で起業し、2015年に千歳市に引っ越して来ました。その時の社員は4名でしたが、現在は75名に増えています。社員の殆どは千歳市およびその近くに居住しています。入社するまでは製造職の経験の無い人も、普通科高校卒業の人も、経験を積むことにより仕事を任せられる人に育っています。
 弊社の事業は全て独自開発したオンリーワンの製品で、高い性能と低価格を両立する製品です。ユーザーは世界に広がっていて、売上の半分以上は海外です。これからさらに大きく世界に羽ばたく事業と考えております。
 現在、製造現場で働く女性は15名ですが、今後はもっと増やして行きたいと思っております。もの作りに興味のある方、前向きで積極的な方と一緒に仕事をしていきたいと思っております。

女性が活躍中正社員登用制度ありUIターン歓迎研修制度あり未経験者歓迎新卒採用あり アットホームでわきあいあい元気ハツラツ、活気にあふれる女性が多い職場人材育成に力を入れているプライベートを充実させられる若い人が活躍急成長中の会社自然に囲まれて作業できる新しいことにチャレンジできる人のために仕事ができる社会に貢献できる

フォトギャラリー

会社概要

※クリックすると詳細が開きます。

代表者名 代表取締役 津島 栄樹
所在地 〒066-0009
千歳市柏台南2丁目2-3
電話番号 0123-29-7034
資本金 3,000万円
従業員数 75名 (うち女性17名)
設立年 平成14年2月(平成16年8月より株式会社化)
事業内容 製造業(各種複合材料の開発・製造・販売)
1.銅とモリブデンの接合体
2.カーボン粉末と樹脂の成形体
3.銅とセラミックスの接合体

2015年4月に本社を千歳に移転しました。
複合材料を用いた製品の開発・製造をしています。
生産能力の拡大を目指して成長しています。

☆道内で唯一「第6回(2015)ものづくり日本大」の製品・技術開発部門「特別賞」を受賞しました。(2023年3月時点)
☆北海道内の「地域未来牽引企業」に認定されています(千歳市内では3社のみ 2023年3月時点)
HPアドレス http://www.fj-composite.com/

求人情報

求める人物像

  • 未経験でもやる気のある方
  • 資格を生かしたい方
  • キャリアアップしたい方
  • 人と関わるのが好きな方
  • 語学力を生かしたい方
  • 経験を生かしたい方
  • UIJターン希望の方
  • 体力に自信のある方

固定概念にとらわれず、柔軟に考えられる方

どんな仕事でも言えることではありますが、お客様とはもちろんのこと、社員同士のコミュニケーションは重要です。
また、手作業で行うことも多々あるので、手先が器用で、注意深く物事を見ることができる方には向いていると思います。
そして、新しいものを生み出すためには、固定概念にとらわれないことが大切です。
元々の知識や経験よりも、柔軟な考え方と、前向きに考え、努力できることが、この仕事において何より必要であると考えています。

メッセージ


西村
「ものづくり」に携われる職場です

この会社で働き始めて8年目になります。
前職のレンタカー会社では接客などを担当していましたが、元々「ものづくり」が好きで工業高校を出ており、仕事として「ものづくり」に携わりたいと考えていたときに当社の求人を見つけ、入社しました。
現在は放熱材料であるCMCの製造に携わっています。ひとつのミスが、大きなトラブルになることがあるため、常に緊張感を持ち、慎重に作業をしています。
希望していた「ものづくり」を実際に仕事として行えることはやはり嬉しく、やりがいを感じられています。
将来的には、工場ひとつを任せてもらえるような人材になりたいと思っています。学ぶことは多いですが、どんどん経験を積み、会社のために力をつけていきたいと思います。
少人数の職場ですが、皆仲良く、アットホームな雰囲気です。
明るく元気で前向きな方と一緒に働きたいと思っています。


福地
将来性の高い事業に関わることができます

入社して16年目になります。
入社前は携帯電話の液晶パネルの製造、ガソリンスタンド、携帯電話販売等、様々な職種で働いてきました。
様々な仕事を通じて製造業に最も魅力を感じ、北海道内で働ける企業を探していたところ、静岡から千歳に移転する予定のこの会社の求人を見つけました。
現在は、銅とモリブデンのクラッド材のヒートシンク「S-CMC」の業務全般に携わっており、見積り対応から材料調達、製造、加工、品質対応など、幅広く行っています。
オンリーワン商品であるがゆえに、注文が集中し、納期対応に追われたり、想定外の不良品等が出てしまったりなど、苦労もあります。しかし良い発想は積極的に製品化していく体制のため、私自身が試作品から製造した商品がお客様に高評価を頂き、量産品につながった例もあり、仕事に対してのモチベーションを維持しやすいと思います。
仕事中はそれぞれが与えられた役割と真剣に向き合い作業を行っていますが、休憩時間などは皆楽しく和やかに過ごせる職場です。
当社の事業は、これから確実に成長していく、将来性の高い事業だと思います。私達が製造したものをたくさんのお客様に採用して頂き、世の中にもっと使われるよう頑張っていきたいと思います。
より良い物を作るため、常に向上心を持って共に考えながら働き続ける方、ものづくりや機械いじりなどが大好きな方と一緒に働ければと思います。

代表取締役 
津島 栄樹
スタンダード製品を目指して

現在いくつかの製品の事業化に取り組んでいます。今までは少量のサンプル配布の段階でしたが、電気自動車部品として放熱材料が採用となりました。
第3工場が2022年9月に建ち、そこでは同じく電気自動車向けのセラミックス絶縁回路基板を量産することを決定いたしました。
現在は第4,第5工場の稼働準備中です。
もの作りが好きな方と一緒に働きたいと思っています。

募集要項

更新受付年月日:2024/04/10
求人有効期限日:2024/07/31

職種

パート 北海道から世界に通じる製造職(半導体部品)【未経験者可】

仕事の内容

◆事業拡大により、新規パートさん募集します!ものづくりの楽しさを通じて一緒に夢を実現させましょう◆
【主な製品と仕事内容】複合材料(コンポジット)の開発・製造,半導体放熱材の製造と検査
金属板から放熱材となる複合材料を製造します。

・半導体やエネルギー機器に使われる「新素材」を製造しています。
・北海道から世界に通用する製造業を目指し、2015年4月に本社を静岡県から千歳市に移転しました。
・様々な部署があるので、男女問わず長所を生かして自分に合った働き方が見つけられます。

採用予定人数 4名
勤務地 千歳市柏台南2-3 又は千歳市泉沢1007-25
雇用形態

パート

試用期間あり 6か月(試用期間中の労働条件 同条件)
正社員登用あり

雇用期間 定めなし
年齢 59歳 年齢制限該当事由 定年を上限
学歴 高校卒
資格・免許等 不問
経験等 不問
給与 時給1,100円~
賃金は年齢・経験等により決定します
諸手当 通勤手当:実費支給
(通勤手当は勤務日数に応じて支給します,月額上限:6,600円)
マイカー通勤可:駐車場無料
昇給 あり(業務の評価により決定します。)
就業時間 08:30~12:00 又は12:00~17:30
実働4時間以上(週30時間未満で調整します。)
週3~5日(勤務日数については相談可能です。)
休憩時間:なし

扶養範囲内OK
休日・休暇 土曜日、日曜日、その他

週休二日制(毎週)
GW、お盆、年末年始、シフト制
加入保険等 雇用保険、労災保険、健康保険、厚生保険
定年制 あり 一律60歳
再雇用 あり 上限65歳まで
特記事項 〇男女を問わず活躍できる仕事です。
〇専門知識は問いません。ものづくりが好きな方を希望します。

労働条件により、休憩時間、加入保険、年次有給休暇日数が変動します。

業務に慣れるまで先輩職員がサポートしますので、安心してご応募ください!
備考◎事業拡大により、新規パートさん募集します。
ものづくりの楽しさを通じて一緒に夢を実現させましょう!
職場の雰囲気などは、ぜひホームページを見てみてください!
https://www.fj-composite.com/

求人に応募する

企業へのお問い合わせ

電話番号:0123-29-7034