製造業
株式会社ワイム 千歳工場
お客様の信頼とニーズにお応えします

会社紹介

電気の安定供給を目指して

弊社は、建物内への電気の安定需給に欠かせない各種電気制御機器や、社会インフラの重要な機能を担う製品を製造・販売しています。
特に、配電盤や分電盤などといった電気制御機器は、お客様のニーズに合わせてフルオーダーメイドで製造しており、高い品質や操作性、図面の信頼性、短納期でのお届けといった面で多くのお客様からの信頼をいただいています。
平成3年に千歳市に工場を新設して以来、20年以上にわたり、道内の病院や工場、空港などの電気設備をそれぞれのニーズに合わせて製造してきました。千歳工場では、北海道新幹線の延伸などによる北海道経済の拡大を見込んで、事業を拡大していきたいと考えています。
また、弊社は、国際的な品質マネジメントシステム規格「ISO9001」、環境マネジメントシステム規格「ISO14001」を認証取得しており、品質だけでなく環境保全にも取り組みながら電力の安定需給に貢献しています。

ものづくりが好きな方にとって働きがいのある環境

千歳工場の従業員数は、正社員35名、契約社員10名の計45名で30代から40代の社員が一番多く働いているほか、新卒で採用された10代から20代の社員も多く、全体として、若く活気の溢れた職場となっています。
また、女性の社員は現在8名しかいませんが、繊細な作業など女性に向いている仕事も多々ありますので、今後は積極的に女性を採用していきたいと考えています。
電気という分野のため、難しく感じられるかもしれませんが、未経験の方でも先輩が親切に指導してくれるので、安心して仕事を覚えることができると思います。
製造する機器はフルオーダーメイドですが、すべてに共通するベースとなる部分がありますので、まずはこれを覚えていただいてから、順を追って身につけていただければ大丈夫です。
また、やる気のある方には資格を取るための補助を行っており、資格を取得した場合には給与にも反映されますので、自身のキャリアアップにつなげることができます。

女性が活躍中産休・育休取得実績あり正社員登用制度あり転勤なし資格取得補助あり未経験者歓迎新卒採用あり 歴史のある会社アットホームでわきあいあい元気ハツラツ、活気にあふれる人材育成に力を入れている新しいことにチャレンジできる

フォトギャラリー

会社概要

※クリックすると詳細が開きます。

代表者名 工場長 鈴木 政雄
所在地 066-0051
千歳市泉沢1007-72
電話番号 0123-28-3377
資本金 5,000万円
従業員数 228名(うち千歳工場45名)
設立年 昭和37年2月(千歳工場設立平成3年3月)
事業内容 電気機器の製造・販売
■受変電設備
閉鎖型配電盤、開放型配電盤、屋外形キュービクル、屋内形キュービクル、認定形キュービクル、推奨形キュービクル
■自動制御盤
制御盤、監視盤、警報盤、操作盤
■分電盤・端子盤
電灯・動力分電盤、耐熱分電盤(一種)、耐熱分電盤(二種)、開閉器盤
■各種端子盤 その他
HPアドレス http://www.yamagatadenki.co.jp/index.html

求人情報

求める人物像

  • 未経験でもやる気のある方
  • 資格を生かしたい方
  • キャリアアップしたい方
  • 人と関わるのが好きな方
  • 経験を生かしたい方
  • UIJターン希望の方
  • 体力に自信のある方

長く続けてキャリアアップを目指してほしい

電気制御機器等の製造に当たっては、協力して作業することになりますので、社員間のコミュニケーションを大切にしています。もちろん、社員同士の仲は良いので、人間関係のストレスも少なく、良好な環境で仕事ができると思います。
中にはつらい仕事もあるかもしれませんが、その中でも楽しく仕事をしていただきたいと考えていますし、長く続ければキャリアアップを目指すことができる環境ですから、やる気と向上心のある方に来ていただければと思っています。

生かせる資格・経験

機械設計技術者
溶接技能者資格
フォークリフト免許
クレーン免許
有機溶剤作業主任者
危険物取扱者
電験三種

メッセージ

生産管理マネージャー
倉島 猛 (地元出身)
仲間と助け合って乗り越えてきた

千歳市出身で、航空専門学校卒業後の平成6年に入社し、勤続23年になります。学校の卒業を控えた当時、地元の企業で働きたいと考えていたところ、当社の求人を見つけ応募しました。
入社当初は主に組み立てを担当していましたが、現在は毎月の製造のコントロールや進み具合のチェックを担当しています。
つらいこともありましたが、社員同士の仲が良く、人間関係が良いので、今まで続けてこられたと思っています。製造する機器はフルオーダーメイドであるため、部品ごとの組み合わせも様々で、時には難しくうまくいかないこともありますが、そういったときには仲間と助け合って乗り越えることができています。
機器の納期は平均して1週間程度で、調整は大変ですが、納品した時にお客様からお褒めの言葉をいただけると嬉しく、やりがいを感じています。
元気で、挨拶のできる方に来ていただきたいと思っています。

技術課長
半澤 正行
達成感や喜びを感じられる仕事

北見出身で平成7年に入社して現在に至っています。
当社を知ったきっかけは同じ専門学校だった先輩が働いていたことでしたが、もともと電気関係の仕事につきたかったことや、札幌近郊で働きたいと思っていたこともあり、求人に応募し入社することになりました。
現在は主に製品の検査を行っています。この作業は図面通りに配置されていないと電気がこなかったり、火災の原因になることもあるので、責任のある仕事です。全体の動きを把握して、最終確認や図面をしっかり見ることも必要ですので、まじめな人に向いていると思います。部品が全て合っているか一つ一つチェックする必要もあるので、女性にも向いている仕事です。
みんなが協力してできたものがちゃんと動いた時の達成感や出荷されたときの喜びはとても大きいです。
現在は札幌に住んでいますが、休みの時は札幌ドームにプロ野球の試合を見に行くなどプライベートも充実しながら働くことが出来ています。

製造 組立 マネージャー
木村 武雄 (地元出身)
未経験でも安心して働ける職場

千歳出身で、高校卒業後、平成8年に新卒で入社しました。高校は普通科でしたが、地元の工場関係で働きたいという願いがあり、当社の求人に応募しました。
現在は製造組立のマネージャーを務めていて、工程に合わせて人員の配置などの管理を行っています。入社当初は、組立から始まりましたが、先輩方がしっかり教えてくれたので未経験でも安心して働くことができました。現在はその経験を活かし、未経験の方の気持ちに立って指導を行うことが出来ています。
ひとつの製品を組み上げていく組立の仕事は、ものづくりをしたいという意欲のある方にはとてもやりがいのある仕事だと思います。また、シールをきれいに貼るなど繊細な作業も多く女性にも向いています。
チームワークを大切に、それぞれがフォローしながら作業していける環境づくりを気にかけています。

募集要項

この企業の求人は、現在「ちとせの仕事」に掲載していません。

企業へのお問い合わせ

電話番号:0123-28-3377

(工場長:鈴木)

※募集要項以外の項目はインタビュー当時のものです。(インタビュー日:2017年5月)