医療・福祉
社会福祉法人 千歳福祉会
利用者の笑顔を作れるサービス提供を

会社紹介

サービス業としての意識を持った介護支援を

千歳福祉会は、公共性ならびにサービス業としての意識の熟成を図り、元来の介護・福祉サービスよりさらに良質なサービスの提供に努めています。
昭和54年に、千歳市内で初めての特別養護老人ホームとして運営が開始された暢寿園と、本法人に属する特別養護老人ホームやまとの里では、介護度が高く医療ニーズの高い入所者の介護から、短期入所(ショートステイ)の方まで幅広くサービスを提供しています。
特にやまとの里では、利用者様のプライバシーを確保できるよう全室個室のサービスを提供しており、一人一人の個別性に配慮した介護サービスを行っています。
デイサービスや在宅介護支援事業、その他にも介護支援専門員による相談窓口を設けています。
それぞれの施設で地域との関わりや協力体制を構築し、地域住民・町内会そしてボランティア等の協力を頂きながら、合同の防災訓練や行事の開催等様々な交流を通じて親睦を深め、地域に開かれた施設を目指しています。

笑顔でサービスが提供できる環境づくりを

「利用者様の笑顔づくり」をテーマに、まずは働く側のスタッフが「笑顔」でサービスを提供することを心掛けています。
職員は10代から60代まで幅広い年齢層の方が働いており、現時点で男性38名、女性74名の合計112名が協力しながらサービスを提供しています。長く働き続けることが可能な体制づくりを目指しており、長い方では27年ほど働いている職員もいます。女性が出産を経験した後も復帰して働くことができる環境づくりも行っています。
特別養護老人ホームで働くメリットとして、充実したサポート体制が整っているため、明確な役割の中で働くことができます。様々な職種の人がいる環境の中で働くと、専門的な話を聞くことができ、ステップアップにもつながります。
新卒の方だけでなく、異業種で働いていた方が「手に職」を求めて転職するケースも多く、仕事が身につくまでは、マンツーマンで支援します。
資格取得の際も定期的にカリキュラムを組んで行っている研修会が役立ち、試験費用の補助も行っているため、資格が取りやすい環境が整っています。

女性が活躍中産休・育休取得実績あり正社員登用制度あり年間休日120日以上転勤なしUIターン歓迎研修制度あり資格取得補助あり未経験者歓迎新卒採用あり 歴史のある会社アットホームでわきあいあい元気ハツラツ、活気にあふれる女性が多い職場礼儀やマナーはしっかり人材育成に力を入れているプライベートを充実させられる自然に囲まれて作業できる新しいことにチャレンジできる人のために仕事ができる社会に貢献できる

フォトギャラリー

会社概要

※クリックすると詳細が開きます。

代表者名 理事長 奈良充康
所在地 066-0066
千歳市大和4丁目2番1号
電話番号 0123-49-6805
資本金 1498万円
従業員数 112名(正社員:42名、パート13名、契約社員:57名)
設立年 昭和53年7月
事業内容 社会福祉事業
HPアドレス http://www.chitose-fukushikai.jp/

求人情報

求める人物像

  • 未経験でもやる気のある方
  • 資格を生かしたい方
  • 人と関わるのが好きな方
  • 経験を生かしたい方
  • UIJターン希望の方

尊敬の気持ちを持ってサービスを提供できる方

利用者様は、日々の生活に介護が必要な方々です。これまでの私たちの生活を支えてきてくださった人生の先輩に、尊敬の気持ちを持ちながら、サービスを提供しています。
利用者様は、日常生活において不自由なところが多く、ストレスを抱えることも少なくありません。日頃のサービスにおいて、職員が利用者様に対し、優しい気持ちを持ち、笑顔で接することは、利用者様の穏やかな生活につながります。
一緒に働く人たちに対しても自分の考えを優先するとよい仕事ができませんので、チームワークを大切にし、助け合って仕事ができる方に働いていただきたいと思います。もちろん、全ての人が最初から上手にできるわけではありませんが、人と接するのが苦手だった方でも、介護の仕事を始めて、今では「ここがいい」と話している職員もいます。未経験な方にもしっかりとサポートを行っていますので、協調性があり人に優しく接することができる方であれば楽しく働いていただけると思います。

生かせる資格・経験

介護職員初任者研修資格(旧ヘルパー1,2級)
介護福祉士
社会福祉主事任用資格
社会福祉士
管理栄養士
介護支援専門員(ケアマネージャー)
看護師
准看護師

メッセージ

介護職員
菅野 大知
未経験からの挑戦

令和元年6月に入職して、準職員として特別養護老人ホームやまとの里で働かせていただいております。
前職では、飲食店に勤めておりましたが、退職を機会に以前から興味のあった介護という仕事をしたいと考えていたところ、人事の方に声をかけていただき現在に至ります。
最初は、介護という仕事がどんな仕事なのか不安でしたが、事前に職場見学をさせていただき、先輩職員皆優しく丁寧に仕事内容なども教えてくださり、と自分自身介護に携わるのが初めてだったのでとても安心しました。
また、研修なども充実しており、知識面でもしっかりと学べる環境作りがされていて、千歳福祉会で介護に携われている事に大変ありがたみを感じています。    
飲食店勤務から介護業界へということで、当たり前ですが仕事内容は全く違います。ですが、前職で得たスキルや経験がまったく活かせないわけではなく、接客で得たスキルや経験などは大いに活かせていると実感しています。しかしながら、高齢の方と今まであまり接した事がなく最初はどう話しかけたらいいのか、何を話せばいいのか、など少し戸惑いもあり悩んだこともありましたが今では楽しく利用者さんとお話しすることが出来るようになり、利用者さんと接する時間がとてもかけがえのない大切な時間と日々感じています。
これから先もっとたくさんの方達を支えることがしたい、様々な事を学びたいという方々、ぜひ一緒に介護をして日々成長していきましょう。

介護職員
大下 侑希
利用者さんの笑顔は、私の原動力

私は、高校を卒業してすぐ特別養護老人ホームやまとの里に入職しました。
今まで介護の経験はなく、高校も介護系の学校というわけでもありませんでした。ですが中学生の頃から介護という仕事に興味があり、やはり介護の仕事に就きたいと思い高校卒業前に資格を取りに行き勉強しました。
私は、介護の仕事が大好きです。利用者さんと毎日顔を合わせるうちに、顔や名前を覚えてくれて、「来るのを待っていたよ」と声をかけてくれる方もいます。関わっていく中で一緒に話をして笑い合うことが増え、昔の話や好きなものを知ることができ、この話をすると「こんな反応するのか」と利用者さんのことを知ることができるとすごく嬉しいです。その中でも利用者さんの笑顔を見たときは1番やりがいを感じます。身体の痛みが和らいだ時、不安な思いをしている方が安心した時、一緒に楽しいことしている時等々、笑顔の理由は様々です。どの場面でも違った嬉しさがありますが、どの笑顔もすべて私の原動力になっています。これからも利用者さんと楽しいと思える瞬間を大切に、皆さんと一緒にたくさん笑って過ごしていきたいと思っています。
介護の仕事は、利用者さん1人1人と深く関わることのできる素敵な仕事です。この仕事の魅力をたくさんの方に知ってもらえたら嬉しいです。

募集要項

この企業の求人は、現在「ちとせの仕事」に掲載していません。

企業へのお問い合わせ

電話番号:0123-49-6805

(本部事務局 人事・総務担当 中尾)

※募集要項以外の項目はインタビュー当時のものです。(インタビュー日:2017年9月)