郵便・運輸業
千歳昭和交通株式会社
空港の街のタクシー会社として

会社紹介

地域密着の一方で観光タクシーの役割も果たす

当社は札幌の昭和交通株式会社の千歳営業所として昭和24年に営業を開始し、昭和62年に千歳昭和交通株式会社として独立しました。
小型タクシー30台、ジャンボタクシー4台を所有し、千歳地域に密着した営業を行う一方で、空港を利用するお客様を、札幌・小樽・富良野・トマム・ニセコなどの観光地にお送りすることもあり、お客様のご要望に柔軟にお応えできるよう努めております。
個人のお客様以外に、大手旅行会社やテレビ局などからも仕事が入るなど、空港のある千歳市ならではのタクシー会社です。

管理職は元ドライバー

社員の年齢は30代~70代までと幅広く、平均年齢は50代後半、中途採用の人がほとんどで、元自衛官や元建設業など異業種からの転職も多く様々な人がいます。
勤務時間はタクシー会社で一般的な隔日勤務、日中だけの勤務、夜だけの勤務をベースに、なるべく本人の希望に沿ってシフト調整を行うなど、働き続けやすい環境の整備に力を入れています。
未経験の方、二種免許を持っていない方も、入社後、会社負担で二種免許を取得していただき、取得後は指導車と呼ばれる実際のタクシーと同じ装備の車両で実践的な研修を行っていただきますので、安心して仕事をスタートできます。
努力次第で収入がアップする仕事ですので、モチベーションを維持しながら働けると思います。

お客様は年配の方、若い自衛官の方が多いですが、近年は北海道への外国人旅行客が増えたことで、海外のお客様を乗せることも増えてきました。当社では最低限のやり取りができるようコミュニケーションシートを用意するなど、ドライバーに大きな負担とならずに営業できるよう対応しています。
また、タクシー業界では女性ドライバーが増えてきており、当社でも女性ドライバーを指定されるお客様もいらっしゃるなど、活躍が期待されます。まだまだ少数ではありますが、今後女性ドライバーにも頑張っていただきたいと考えています。

管理職もかつてはドライバーとしてお客様と関わっていた者ばかりなので、ドライバーの気持ちを理解し、親身に相談に乗ることができます。
分からないことは、先輩ドライバーに聞けば教えてもらえますし、お客様から学ぶことも沢山あります。
「千歳の街で長く営業しているからこそ」引き継がれている情報が、当社にはあるのです。

女性が活躍中正社員登用制度あり転勤なしUIターン歓迎研修制度あり資格取得補助あり未経験者歓迎 歴史のある会社アットホームでわきあいあい元気ハツラツ、活気にあふれる人材育成に力を入れている若い人が活躍人のために仕事ができる社会に貢献できる

フォトギャラリー

会社概要

※クリックすると詳細が開きます。

代表者名代表取締役 加藤 欽也
所在地〒066-0015
千歳市青葉6丁目14番6号

<グループ会社>
昭和交通株式会社 札幌市東区東雁来5条1丁目4番15号  
はまなす交通株式会社 札幌市西区二十四軒3条7丁目14番地
株式会社昭和総業 札幌市北区北20条西4丁目2番22号
協立産業株式会社 札幌市北区北20条西4丁目2番22号
電話番号0123-24-6000
資本金2,000万円
従業員数70人
設立年昭和62年8月
事業内容一般乗用旅客自動車運送業
HPアドレスhttp://www.sawayaka-musen.net/aboutus/chitose.html

求人情報

求める人物像

  • 未経験でもやる気のある方
  • 資格を生かしたい方
  • 人と関わるのが好きな方
  • 語学力を生かしたい方
  • UIJターン希望の方
  • 体力に自信のある方

お客様がまた乗りたいと思える接客のできる方

乗車されるお客様の状況は様々です。お話したい方や静かに乗りたい方など、お客様の状況によって、対応することが必要になります。
また、空港のある街ですので、観光情報に詳しいことも大きなセールスポイントになります。
しかし、何より大切なのは、明るく元気で、笑顔で接客ができることです。
お客様に「また乗りたい」と思ってもらえるような接客ができることは、自身にとっても大きな強みになると思います。

生かせる資格・経験

普通自動車免許

メッセージ

ドライバー
引地 (地元出身)
仕事に大きなやりがいを感じています

建設業から転職して8年目になります。
異業種に転職を考えていたとき、この会社の求職情報を見つけ、家が近所だったこともあり、応募しました。
転職した当時は、「タクシードライバーになりたい!」という強い気持ちがあったわけではありませんでしたが、仕事を続けるうち、お客様から感謝の言葉をいただいたり、会社宛に「対応が良かった!」とお電話をいただいたりと、今はこの仕事に大きなやりがいを感じています。接客時は、会社に電話がもらえるくらい、良い対応ができるよう努力しています。
未経験、二種免許もない状態での入社でしたが、入社後すぐに会社の負担で二種免許を取得し、その後は約2週間の指導車での研修があり、入社後1ヶ月ほどでお客様を乗せることができるようになりました。
二種免許の取得は不安がありましたが、普通免許があれば特に難しいことはありませんでした。
お客様とのコミュニケーションが大事な仕事ですが、決して難しいことはありません。
やりがいのある仕事に就きたいという方と一緒に働ければと思います。

募集要項

職種

タクシードライバー

仕事の内容

① 昼専門乗務員
② 夜専門乗務員
③ 隔日勤務乗務員

採用予定人数15名
勤務地千歳市
雇用形態正社員, 嘱託社員
雇用期間雇用期間の定めなし
年齢不問
学歴不問
資格・免許等普通自動車免許、1種、2種
経験等不問
給与180,000円~250,000円
諸手当① 日勤07:00~18:00=20万補償
② 夜勤18:00~05:00=25万補償
③ 隔日08:00~02:00=18万補償
就業時間① 07:00 ~ 18:00
② 18:00 ~ 05:00
③ 08:00 ~ 02:00
休日・休暇①② 4勤務1公休(日勤、夜勤)
③ 2勤務1公休(隔日)

年 公休 73日
加入保険等雇用、健康、厚生
定年制あり、65歳
再雇用あり、75歳
特記事項増員募集
(入社祝金10万円支給)
私たちは、常に乗務員が働きやすく売り上げを上げやすい環境を作りたいと考えております。明るく活力のある、アットホームな職場です。

試用期間:1年(短縮あり)
募集は随時受け付けておりますので、担当までご連絡をお願いいたします。

求人に応募する

※募集要項以外の項目はインタビュー当時のものです。(インタビュー日:2017年11月)