医療・福祉
北星病院・北星館(医療法人社団いずみ会)
地域に根差した医療と介護サービスを提供

会社紹介

医療・介護サービスの様々なニーズに対応

北星病院は開院当初、リハビリテーション科・整形外科・内科を中心に医療を提供してきましたが、現在はこれに麻酔科、リウマチ科を加えた5診療科で外来・在宅・入院の医療、訪問診療・訪問看護・訪問リハビリテーション、通所リハビリテーション等を実施しています。
140床の規模でありながら風邪や生活習慣病などのかかりつけ医も担い、敷居の低い病院です。近年はリハビリテーションの実施に特に力を入れており、患者様の日常生活機能や生活の質向上に努めています。

北星病院と併設している北星館は、超強化型介護老人保健施設で、利用者様の在宅復帰・療養支援に力を入れています。入所や短期入所のほか、通所リハビリも提供しており、北星病院と合わせて、医療・介護サービスを必要とする様々なニーズに対応しています。

また、地域への社会貢献や介護予防のために健康教室や介護予防教室、スポーツ教室など、多種多様な教室を様々な職種が開催しています。

北星病院では、情報をお届けするLINE@をしています。登録はこちらからお願いします。⇒LINE@

良好な職場環境で、ワークライフバランスに優れる

当法人(北星病院・北星館)は従業員約300名が在籍していますが、経営者と職員の距離が近く、意見や提案をしやすいアットホームな職場です。
それは職員同士も同じで、職種が違っても、自由な意見交換や新しい取り組みを多職種で行う社風が根付いています。
働く職員の関係性が良いので休暇も取得しやすく、残業もほとんどなくワークライフバランスに優れています。

病院には託児所が併設されているため、子育て中の方や出産を経て職場復帰する方も多く、女性が働きやすい環境を整えています。

北星病院、北星館ともに、リハビリや居宅への復帰に力を入れており、日に日に良くなっていき、嬉しそうにしている患者様・利用者様の姿や元気に笑顔で退院、退所していく患者様・利用者様の姿を見ることができるため、働きがいがあり、生きがいを感じられます。

女性が活躍中産休・育休取得実績あり転勤なし未経験者歓迎新卒採用あり 歴史のある会社アットホームでわきあいあい元気ハツラツ、活気にあふれる女性が多い職場子育てママが多い礼儀やマナーはしっかり人材育成に力を入れているプライベートを充実させられる若い人が活躍新しいことにチャレンジできる人のために仕事ができる社会に貢献できる

フォトギャラリー

会社概要

※クリックすると詳細が開きます。

代表者名理事長 遠藤 昭
所在地〒066-0081
北海道千歳市清流5丁目1番1号
電話番号0123-24-1121(北星病院)/0123-40-2525(北星館)
資本金4,000万円
従業員数303名
設立年1963年
事業内容整形外科・リハビリテーション科・内科・麻酔科・リウマチ科・通所リハビリテーション・在宅医療・長期入所・短期入所
HPアドレスhttp://www.hokusei.or.jp/

求人情報

求める人物像

  • 未経験でもやる気のある方
  • 資格を生かしたい方
  • キャリアアップしたい方
  • 人と関わるのが好きな方
  • 経験を生かしたい方

人を大事に思い、精一杯のサービスを

当法人(北星病院・北星館)は患者様・利用者様・ご家族の皆さん一人ひとりを大切にし、安心と信頼の医療・介護サービス提供のため精一杯尽くすことを理念に掲げています。

患者様・利用者様のみならず、ご家族や職員個々の人間性を尊重できる方、現状ではできていなくても当法人の理念に共感し、人を大事にしたいと思っていただける方と一緒に働きたいと考えています。

生かせる資格・経験

・介護職員初任者研修資格
・介護福祉士
・社会福祉士
・言語聴覚士
・作業療法士
・理学療法士
・管理栄養士
・診療情報管理士
・看護師
・准看護師
・臨床検査技師
・診療放射線技師
・薬剤師
・医師

メッセージ

看護部 ケア・ワーカー(介護職員)
伊東 早苗
周囲の理解、環境。女性の働く環境が整っている職場です

前職は身体障害者の方の施設に勤務していましたが、病院で働きたいという思いで、北星病院で働き始め、早いもので就職して14年が経ちました。
以前の職場は単独での仕事が多かったのですが、今は同フロアの職員と連携、協力して動きます。職場の雰囲気も良く、良いチームワークが発揮されていると思います。

働き始めてから今までに2児を出産しましたが、周りの職員の理解と協力もあり、安心して働き続けることができました。
産前産後・育児休業もきちんと取得でき、病院の隣にある託児所を利用することで、職場復帰もスムーズにできました。

現在は第3子を授かり、妊娠8ヶ月です。
お腹も大きくなりましたが、他のスタッフにフォローしていただきながら、働き続けることができています。
子育てや家事、仕事と忙しい日々ですが、毎日楽しく医療現場でやりがいを持って働けていて、充実した毎日を過ごしています。
出産した後も、またこの職場に復帰したいと思っています。

保育施設が併設された職場は、千歳では大変珍しいと思います。
子育て中の方も安心して働き続けられる環境が整った当院で、一緒に楽しく働きませんか?

看護部 看護師
木村 かおり
ワークライフバランスが実現できる職場

私が北星病院で勤めることを決めたのは、地元から近い千歳市で、託児所があり、子育てをしながらでも働きやすいだろうと思ったからでした。
当初はそこまで長く勤務するつもりではなかったのですが(笑)、気づけば今年で勤続20年目を迎えていました。

この職場の最大の魅力は、とにかく居心地が良いところです。
アットホームな雰囲気で職員同士も協力的で、きちんと引き継ぎをするため、残業もほとんどありません。
業務に支障がない限りは、希望に沿った休みを取ることができ、プライベートな時間も充実させられます。
特に子育て中の方はお子さんが突然熱を出したり、病気になることも多いですが、周囲の理解もあり、子育て支援がしっかりしているため、働きやすさが抜群です。

このような働き方ができる病院や介護老人保健施設はなかなか無いと思います。私のような永年勤続表彰者が多数在籍していることも、働く環境が良いことを物語っています。

北星病院は今年で開設55周年。古くから地域に密着してきた病院のため、地域の皆様にも親しまれていることも魅力の一つだと思います。

このような素晴らしい職場環境で一緒に働いてくれる方をお待ちしています。
スタッフ一同、心から歓迎します!

募集要項

職種

看護師・准看護師

仕事の内容

病棟もしくは外来での看護業務。

採用予定人数2人
勤務地千歳市/転勤なし
雇用形態正社員
雇用期間雇用期間の定めなし
年齢18歳以上
学歴不問
資格・免許等・看護師免許
・准看護師免許
経験等不問
給与161,700~215,500円(基本給)
諸手当通勤手当:毎月25,000円まで
特別手当:10,000円
食事手当:5,000円
日直手当:7,000円
皆勤手当:10,000円
土曜残り手当:3,500円
宿直手当:13,000~14,000円
燃料手当:30,000円~100,000円
昇給あり
賞与あり(年2回/前年度実績 計4.10ヶ月分)
就業時間シフト制
9:00~17:00
16:30~9:30
17:00~21:00
9:00~12:30(土曜日・休憩なし)
休日・休暇勤務割表による
6ヶ月経過後の年次有給休暇日数 10日
加入保険等雇用、労災、健康、厚生、退職金制度あり(勤続3年以上)
定年制一律60歳
再雇用65歳まで
特記事項・通勤手当は2km以上の時支給(上限25,000円)
・人事考課により昇給・賞与のベースアップ率が変わります。
・保育所について(2歳未満利用不可)
 日勤:1,500円/回、夜勤:2,500円/回

求人に応募する

職種

(準)介護職員

仕事の内容

・患者様の入院生活の援助。
食事介護、寝衣交換、シーツ交換、洗面、排泄、入浴介助、訓練室送迎、レクレーション
・夜勤勤務可能な方/月4回程度

採用予定人数5人
勤務地千歳市/転勤なし
雇用形態パート
雇用期間雇用期間の定めなし
年齢18歳以上
学歴高校卒, 短大卒, 高専卒, 大学卒, 大学院卒, 専門卒
資格・免許等介護福祉士または介護職員初任者研修資格(旧ホームヘルパー2級)以上
経験等不問(介護経験者尚可)
給与128,160~142,400円(基本給)
※月4回夜勤給を加算すると200,160~222,400円
諸手当通勤手当:毎月25,000円まで
職務手当:2,000円~5,000円
食事手当:5,000円
資格手当:5,000~10,000円
燃料手当:30,000円~100,000円
昇給あり
賞与あり(年2回)
就業時間シフト制
9:00~17:00
7:00~15:00
17:00~9:00
12:30~20:30
休日・休暇勤務割表による
加入保険等雇用、労災、健康、厚生
定年制60歳
再雇用65歳まで
特記事項・2019年4月より正職員化予定
・通勤手当は2km以上の時支給(上限25,000円)
・賞与は年2回計年収の12%~(前年度実績)

求人に応募する

※募集要項以外の項目はインタビュー当時のものです。(インタビュー日:2018/8/21)