製造業
日本電波工業株式会社(千歳テクニカルセンター)
世界の水晶デバイスメーカー

会社紹介

水晶を応用した製品を制作

日本電波工業株式会社は、水晶デバイスの総合メーカーです。千歳テクニカルセンターでは、水晶を使用した無線通信機・送信機・受信機・マイクロ波シンセサイザー・発振器・センサーなどの応用製品の研究開発、製造などを行っています。
水晶デバイスは「正確で安定した信号を作る」ことに利用され、日常で目にすることはほとんどありませんが、自動車の制御部品やスマートフォンなどの身近なエレクトロニクスデバイスには欠かせないものとなっています。その他にも宇宙航空事業、医療事業など幅広い分野で利用され、IoTなどの分野にも広がりを見せています。
弊社が製造する人工水晶は世界シェア2位であり、ISO9001やIATF16949も取得し、世界基準の品質をクリアするなど、世界のトップメーカーとして業界をリードしています。

意見を伝えやすく、風通しの良い職場

職場は社員のほとんどが40代以下の若い職場です。技術職であるため男性の比率が高くなっておりますが、女性も5名(事務員1名)在籍しています。集中して仕事ができる環境が整っており、打ち合わせや会議の中では自分の意見を伝えやすい雰囲気もあります。

新入社員には先輩社員が1年間指導を行うOJTの育成方法を取り入れているほか、キャリアアップのための資格取得の通信教育の補助、資格によって手当を支給するなど多様な人材育成に力を入れているため、業界未経験の方でもしっかりと学びながら働くこともできます。

産休・育休取得実績あり年間休日120日以上土日祝休み転勤なしUIターン歓迎研修制度あり資格取得補助あり新卒採用あり 歴史のある会社人材育成に力を入れている若い人が活躍新しいことにチャレンジできる人のために仕事ができる社会に貢献できる

フォトギャラリー

会社概要

※クリックすると詳細が開きます。

代表者名大西 直樹(センター長)
所在地〒066-0009
千歳市柏台南1-3-1アルカディアプラザ2階
電話番号0123-42-0380
資本金106億4千9百万円
従業員数874名(千歳テクニカルセンター:30名)
設立年1948年(千歳テクニカルセンター設立:2004年4月)
事業内容水晶振動子、水晶発振器等の水晶デバイス、応用機器、人工水晶および水晶片(ブランク)等の推奨関連製品の一貫製造と販売
HPアドレスhttps://www.ndk.com/jp/

求人情報

求める人物像

  • 未経験でもやる気のある方
  • 資格を生かしたい方
  • キャリアアップしたい方
  • 経験を生かしたい方
  • UIJターン希望の方

チームで仕事を進められる方

未経験の技術業務にも積極的に取り組み、チームワークで仕事を進められる方

仕事の大半は3~10名のチームで進めていきます。コミュニケーションをきちんと取り、それぞれの能力を補完しながら進められる方を歓迎いたします。
業界が未経験でも積極的に取り組み、チームをリードできる方のご応募を期待しています。

生かせる資格・経験

回路シミュレーション(ADS、SPICE、MATLAB、HFSS)、3次元CAD、FPGA設計、C言語等のソフト使用経験、無線通信機器・モジュールの知識があれば尚可

メッセージ

主任
藤原 崇史 (Uターン就職)
経験をもとに新たなやりがいを発見

北海道出身で道内の大学でデジタル回路の設計やプログラミングを学んでいました。大学卒業後、道外企業に就職し2社で12年間のキャリアを積み、その中で「もう少し規模の大きな仕事をしてみたい」と転職を決意しました。
いつかは北海道に戻りたい気持ちがもともとあり、転職活動中に日本電波工業の求人を見つけて応募しました。 面接の時に会社や仕事内容について詳しく話が出来たことで、自分のスキルなどが活かせる仕事ということが分かり、入社を決めました。

現在は、これまで培った経験を活かし、通信機器の設計に携わっています。 設計だけでなく評価や試験に関わったり、自分で機器を試作をする事などは新たな経験です。 設計したものが形になり、実際に触ってみて初めてわかる事もありますし、それを次の設計に反映する事ができるというのが新たな発見であり、やりがいです。


齋藤 健介 (Iターン就職)
ものづくりができる仕事を

ものづくりが好きな私は、就職活動で大手電機メーカーなどを受けていましたが、実際はどの会社も、ものづくりをしているのは他の会社であったりするなど、自分がやりたいこととは少し違っていまいた。
その中で、日本電波工業の見学に来たときに綺麗なところばかりを見せようとしておらず、実際に製品を製作したり開発しているところなどの現場を見ることが出来ました。ここが自分のイメージと合致し、入社を決めました。

今までに送受信シンセサイザーなどの機器の開発などに携わってきました。今の仕事は装置の仕様から納入まですべての工程に関わることが出来るので、一連のプロジェクトが終わった時はやりがいを感じます。
また職場は打ち合わせや会議、席などで日常的に意見交換をしますが、上司や先輩も自分の意見を一度受け止めてくれるため、しっかりと意見を言える雰囲気があります。

自分の得意分野を持っていたり、粘り強く仕事ができる方、お待ちしています。一緒に働きましょう!

募集要項

職種

電気・電子・電気通信技術者・機械技術者・ソフトウェア技術者

仕事の内容

・無線通信機器(送受信機・シンセ)の設計、開発
・高周波RF回路設計、デジタル回路設計、信号処理設計、ファームウェア設計、
・3次元構造設計、基板パターン設計

採用予定人数3名
勤務地千歳市
雇用形態正社員
雇用期間雇用期間の定め無し
年齢不問
学歴高専卒, 大学卒, 大学院卒
資格・免許等回路シュミレーション(ADS、SPICE、MATLAB、HFSS)、3次元CAD、FPGA設計、C言語等のソフト使用経験、無線通信機器・モジュールの知識があれば尚可
経験等高周波回路設計・評価、ADS設計、HFSS設計、アナログIC設計、デジタル回路設計・評価、信号処理設計・評価、組み込みマイコン設計、および3次元構造設計のいずれかの経験のある方
給与205,500~410,000円(基本給)
諸手当・通勤手当(限度額なし)
・時間外勤務手当
・扶養手当
・昼食代補助
昇給年1回
賞与年2回
就業時間8:40~17:30(休憩50分)
休日・休暇完全週休2日制、土日祝、夏季休暇、年末年始休暇(年間休日128日)
※有給休暇、GW、特別休暇、リフレッシュ休暇などあり
加入保険等雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金保険
定年制あり
再雇用あり
特記事項・試用期間2ヶ月あり
・給与額は経験・能力を考慮し、相談に応じます。
備考【選考の流れ】書類選考、適性検査、面接

求人に応募する

企業へのお問い合わせ

電話番号:0123-42-0380

(大西 または 乙部)

※募集要項以外の項目はインタビュー当時のものです。(インタビュー日:2019/12/3)