製造業
フォトニックサイエンステクノロジ株式会社
千歳科学技術大学発のベンチャー企業

会社紹介

北海道初の光ファイバーメーカー

弊社はNTT研究所の技術と公立千歳科学技術大学の研究成果をもとに、北海道で初めて光ファイバを製作し、その関連部品を開発・販売しています。
GIレンズ、ファイバコリメータ/フォーカサー、バンドルファイバ、ファイバアレーモニター、ハイパワーコネクタなど通信用途だけでなく、医療分野や計測などで使用されるファイバも扱っています。
新規開発製品の設計や図面作成、試作品製作、評価・計測などが弊社の主な業務であり、エンジニアが活躍できる場があります。

少人数ではありますが、世界的な大手光部品メーカーとも取引があるなど技術力には自信があります。日本だけでなく、世界に目を向けたグローバルビジネスを目指しています。

未経験の方でも成長していける環境

30代と40代を中心に従業員は14名で、男性8名、女性6名と女性の比率が高い職場です。ファイバの研磨作業などの部品の組み立ては、主婦を含む女性の方が活躍しています。
初めは現場で先輩に教わりながら業務を行うので、業界や作業経験の無い方でもスキルアップすることができます。
有給休暇や、産休・育休などの休暇制度も整えていますので、状況に応じて取得することができます。

女性が活躍中土日祝休み転勤なしUIターン歓迎未経験者歓迎新卒採用あり アットホームでわきあいあい女性が多い職場若い人が活躍自然に囲まれて作業できる新しいことにチャレンジできる

フォトギャラリー

会社概要

※クリックすると詳細が開きます。

代表者名 小林 壮一
所在地 〒066-0075
北海道千歳市北信濃766-16
電話番号 0123-42-0575
資本金 2,230万円
従業員数 11名(正社員4名)
設立年 2000年
事業内容 石英系光ファイバおよび関連部品の製造・販売(光通信系、医療系、計測系への販売)
HPアドレス http://www.psti7.com/

求人情報

求める人物像

  • 未経験でもやる気のある方
  • 語学力を生かしたい方
  • 経験を生かしたい方
  • UIJターン希望の方
  • 体力に自信のある方

幅広い人材を募集しています

営業、技術、製造問わず幅広く人材を募集しています。
年齢や経験は問いませんが、新規部品の開発などの業務もありますので、エンジニアの感覚を持っている方が望ましいです。また公立千歳科学技術大学の卒業生の方など若いエンジニアも歓迎いたします。
仕事は技術だけにとどまらず、海外の展示会参加などで商品販売などの経験も出来るため、語学力を活かせる仕事でもあります。
製造では部品の組み立て等の作業は、主婦の方を含めた女性の方や細かい作業が得意な方が活躍することが出来ると思います。

生かせる資格・経験

必須の資格はありませんが、眼の良い方や手先の器用な方は活躍いただけます。

メッセージ

代表取締役社長
小林 壮一
会社を成長させる若い力を待っています!

千歳科学技術大学で学生の教鞭をとりながら会社を起業し、大学卒業生を含めた社員の方とともに今の会社を築いてきました。前社長の思いを実現するためにも、会社を成長させ、これからの若い世代へ受け継いでいきたいと考えています。
強い思いを持った方に会社に集まって頂き、もっと盛り上げていきたいと思っています。みんなで力を合わせ仕事を成し遂げ、やりがいや成果を分かち合っていきたいです。
みなさまのご応募お待ちしております!

製造技術課グループリーダー
宮川 俊紀 (Uターン就職)
大学の研究室から光ファイバを扱ってきました

私は千歳科学技術大学出身で、弊社代表である小林の研究室で光ファイバについて学んでいました。卒業後は他社に就職しましたが、縁あって北海道に戻りこの会社で働き始め10年目になります。
ものを作ることが好きだった私は、ものづくりに特化した研究室を選んだことが光ファイバとの出会いでした。会社では製造技術としてファイバの加工などを行い、基本的には部品を組み合わせて製品を製作しています。
ただものを作るだけではなく、開発的な要素もある面白い仕事です。開発におけるフットワークの軽さはこの会社の強みだと思います。筋の通った提案であればきちんと受け入れてもらえ、また光ファイバを扱う会社は全国的にも少ないため、他にはない経験が出来ると思います。

専門的な知識や技術はあとからついて来ると思います。分からないことなど聞いてもらえば、周りがサポートしますので業界未経験の方でもぜひ飛び込んできてもらえばと思います!

募集要項

企業へのお問い合わせ

電話番号:0123-42-0575

(総務課)

※募集要項以外の項目はインタビュー当時のものです。(インタビュー日:2020/2/28)