医療・福祉, サービス業
グループホームかつらぎ(キタノケア株式会社)
利用者もスタッフも笑顔でいられる介護を目指して

会社紹介

利用者様のニーズに合わせた介護サービスを提供

グループホームかつらぎでは、グループホームで生活する認知症高齢者の方の日常生活における介護業務全般を行っています。
グループホームの利用者様は1階9名、2階9名の計18名、80代以上の方が多く生活されています。
起床介助・排泄介助・入浴介助・食事作り・レクリエーション・就寝介助・夜勤巡視など、利用者様のニーズに合わせた介護サービスを提供し、快適にお過ごしいただけるよう努めています。
働くスタッフの方には月に一度開催する社内研修や外部の研修に参加いただくことで、知識と技術を習得しスキルアップしやすい環境づくりを行い、働きながら資格取得できるよう、勤務日の調整や資格取得のための補助も行っています。
利用者様はもちろん、働くスタッフも笑顔で過ごせる環境づくりを大切にしています。

幅広い年齢層のスタッフが活躍

30代~70代の幅広い年齢層のスタッフが働いており、特に多いのは60代~70代です。美容師・看護師・自衛官・調理師・小料理屋・病院受付・ウエイトレス・環境整備など、元々異業種で働いてた方が多く、定年後に再就職される方や子育てがひと段落した方もいます。定年も無いため、健康で働きたい気持ちがあれば、いつまでも働くことができます。
スタッフそれぞれのライフスタイルに合わせた勤務日数や時間で働くことができ、特に勤務時間の希望は出来るだけ叶えるようにしています。急なお休みなどにも柔軟に対応できるようにしており、安心して働いていただけます。
スキル向上や資格取得などをサポートする社内研修や、ちとせの介護医療連携の会が主催する研修などもあり、人材育成の体制も整えています。

女性が活躍中正社員登用制度ありUIターン歓迎研修制度あり資格取得補助あり未経験者歓迎新卒採用あり アットホームでわきあいあい女性が多い職場人材育成に力を入れているプライベートを充実させられる新しいことにチャレンジできる人のために仕事ができる社会に貢献できる

フォトギャラリー

会社概要

※クリックすると詳細が開きます。

代表者名 管理者 胤森 理佳
所在地 〒066-0067
千歳市桂木3丁目1-2
電話番号 0123-22-6671
資本金 1,000万円
従業員数 23名(うちパート18名)
設立年 平成18年
事業内容 認知症対応型共同生活介護
介護予防認知症対応型共同生活介護

求人情報

求める人物像

  • 未経験でもやる気のある方
  • 資格を生かしたい方
  • キャリアアップしたい方
  • 人と関わるのが好きな方
  • 経験を生かしたい方
  • UIJターン希望の方
  • 体力に自信のある方

慈しみの気持ちを持ち働ける人

グループホームは24時間を共に家族のように接するお仕事です。慈しみの気持ちのある方に是非仲間になってほしいです。
働くための資格は必要ありません。人としての優しさや誠実さが大切です。
定期的な研修や資格取得サポートも行っていますので、希望とやる気があればどんどんスキルアップすることが可能です。

生かせる資格・経験

ヘルパー2級・ヘルパー1級
介護職員初任者研修
介護職員実務者研修
介護福祉士 

メッセージ

介護員
大畑 知子
プライベートでも仕事で学んだことが生きています

介護の勉強をしながら仕事ができたらと思い、1年半前にパートとして入職しました。
最初は介護用語や介護技術もわからないまま、ひとつひとつ教わりながら仕事をしていました。覚えることも多く大変なことも正直ありました。
しかし、もともと飲食業や接客業など人と接することが好きな私は、利用者様と接するうちに介護の仕事が好きになり、もっと勉強したい、もっと良い介護がしたいと思うようになりました。
会社から勧めがあったこともあり、初任者研修の資格を取得し、今では自信を持って仕事をすることができています。深く介護について知ることができ、仕事へのモチベーションも上がりました。
プライベートでは父親の介護に関わることができ、両親を連れての旅行をすることができたのも、この仕事をしていなければできなかったことだと思います。

入職当時は子供が小2・小4とまだ低学年だったので、平日の日勤のみの扶養内で働きはじめましたが、現在はシフト時間を増やして働いています。
子供が熱を出した等で上司に連絡すると、すぐにシフトの調整をしてくださり、家庭を優先することができるので、安心して働くことができています。

介護は社会の中でとても大切な仕事だと思います。
若い人たちにもどんどん携わって欲しいと思います。

介護員
髙吉 ツヤ
1日でも長く働く事が私の目標

40年間看護師として働き、定年退職後にパートとして入職しました。
きっかけは今まで働いてきたのに「明日から何をしたら良いのか?」と不安になり、「とにかく何か働きたい」と思ったことでした。
はじめは看護職と介護職との違いに戸惑いはありましたが、じっくり人と向き合うことで気付くことも多く、看護師での経験が役に立つことも多かった気がします。
何度も定年を経験しましたが「かつらぎ」に入職して気がつけば8年もたっており、利用者様の「頑張ってるね!力持ちだね!」といった声や、上司からの「定年は無いのでいつまでも元気で頑張って、もし身体が辛くなったら週に1日でも月に1日でも良いからね」といった声掛けに励まされています。
今は1日でも長く働く事が私の目標です。

この仕事は利用者様と同じ気持ちで寄り添えること、ささいなことでも気づくことができることが大切だと思います。
元気があれば年齢は関係ありません。ぜひ一緒に働きましょう!

管理者
胤森 理佳 (Uターン就職)

以前は歯科医院で長く働いていました。ヘルパーの資格を取得したことで北海道外から千歳に戻り、介護の仕事を始めてから12年になります。
12年の間に、より介護への理解を深めたいという気持ちもあり、介護福祉士の資格を取得しました。
はじめはコミュニケーションをとる事も、オムツ交換も出来なくて自分に情けなくなり泣いた事も沢山ありました。ただ、何故か一度も辞めたいと考えた事はありませんでした。
利用者様と過ごす事や介護の仕事をしているうちに、不安や心配は無くなっていたからだと思います。
また、先輩や同僚の助け、利用者様の笑顔・感謝の言葉も大きな支えとなりました。

ここでの仕事は認知症の進行や身体の機能の衰えによりできなくなっていることに寄り添い、快適に過ごしていただく大事なお仕事です。
介護の仕事は大変だと言われますが、その分やりがいを感じることもたくさんあると思います。
いつから始めて遅いことはありません。実際に60代以上の方が多数活躍されています。
これから一緒に働く仲間との出会いを楽しみにしています。

募集要項

更新受付年月日:2024/03/21
求人有効期限日:2024/06/30

職種

介護職員(正社員)

仕事の内容

・身体介護及び介助
・入浴介助
・食事介助
・館内清掃ほか

採用予定人数 2名
勤務地 千歳市桂木3丁目1-2
雇用形態

正社員

試用期間 3か月

雇用期間 定めなし
年齢 不問
学歴 不問
資格・免許等 不問

介護職員初任者研修資格(旧ホームヘルパー2級)介護福祉士、その他介護・看護系の資格があれば尚可
経験等 ◎資格・経験のない方でも大丈夫です。簡単な研修を受けていただきます。
給与 181,400円~
諸手当 家族手当:扶養5,000円/人
職務手当:5,000円~20,000円
資格手当:介護福祉士10,000円,介護支援専門員20,000円
処遇改善手当:①5,000円、②6,700円
昇給 あり(4か月毎の面談により評価)
賞与 年2回(4月,10月) 
就業時間 (1)6:00~10:00
(2)6:00~15:00
(3)9:30~18:30
(4)12:00~21:00
(5)21:00~

※シフト制 1日8時間,週40時間勤務
※(5)22:00~については18歳以上 年齢制限該当事由:法令による就業制限(労基法61条:深夜業 満18歳未満の原則)

休日・休暇 シフト制(4週8休)
前月に希望休は伺います。

年次有給休暇あり
加入保険等 雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金
定年制 なし
備考職場見学は随時受付けております!

求人に応募する

更新受付年月日:2024/03/21
求人有効期限日:2024/06/30

職種

介護職員(パート)

仕事の内容

・身体介護及び介助
・入浴介助
・食事介助
・館内清掃ほか

採用予定人数 2名
勤務地 千歳市桂木3丁目1-2
雇用形態

パート

正社員登用あり
試用期間 3か月

雇用期間 定めなし
年齢 不問
学歴 不問
資格・免許等 不問

介護職員初任者研修資格(旧ホームヘルパー2級)介護福祉士、その他介護・看護系の資格があれば尚可
経験等 ◎資格・経験のない方でも大丈夫です。簡単な研修を受けていただきます。
給与 1,080円~1,120円
※研修期間は1,000円(1か月程度)

賃金は能力・経験により決定します。
諸手当 交通費(上限10,000円)
 公共交通機関利用者は実費交通費、自家用車は20円/㎞

介護職員初任者研修資格(旧ホームヘルパー2級)介護福祉士、その他介護・看護系有資格者加給あり
昇給 あり(4か月毎の面談により評価)
賞与 なし
就業時間 (1)6:00~10:00
(2)6:00~15:00
(3)9:30~18:30
(4)12:00~21:00
(5)21:00~

※(5)22:00~については18歳以上 年齢制限該当事由:法令による就業制限(労基法61条:深夜業 満18歳未満の原則)
休日・休暇 シフト制
週1~5日勤務(応相談)
*希望休制度あり

加入保険等 雇用保険、労災保険

健康保険、厚生年金(勤務時間により加入あり)
定年制 なし
特記事項 ※従業員駐車場無料
備考職場見学は随時受付けております!

求人に応募する

企業へのお問い合わせ

電話番号:0123-22-6671

(管理者 胤森(たねもり))

※募集要項以外の項目はインタビュー当時のものです。(インタビュー日:2020年6月)