製造業
ブリヂストンBRM株式会社
No.1のリトレッドでお客様・地球環境に貢献

会社紹介

環境にやさしい“リトレッドタイヤ”の製造・販売

私たちは、未来の子供たちが安心して暮らしていける地球環境つくりに貢献していく為、環境にやさしい“リトレッドタイヤ”の製造・販売を通じて、「持続可能な社会の実現」に向け、社員一丸となり取組んでいます。
リトレッドタイヤとは、一次寿命が終了したタイヤのトレッドゴム(路面と接する部分のゴム)の表面を決められた寸度に削り、その上に新しいゴムを貼り付け、再利用(リユース)するものです。 台タイヤを再利用できるので省資源に貢献することができ、コストカットも可能です。また、弊社ではお客様がご使用されたブリヂストン製のタイヤをお預かりし、リトレッドしてお返しする自社台方式を推奨しており、より多くの廃タイヤ本数削減を目指しています。
「No.1のリトレッドでお客様・地球環境に貢献」という弊社スローガンのもと、お客様にとって一番良いものは何かを常に追求し、提供することで、広く社会の発展に寄与し、世の人々の安全と快適な生活を支えとなるべく努力しています。

また、私たちはこの度、従業員とその家族、外注先・仕入れ先、顧客、地域社会、株主をはじめとするステークホルダーを大切にし、人の幸せを実現する行動を継続して実践している会社の中から、その取組が特に優良な企業を表彰する「第11回日本でいちばん大切にしたい会社大賞」で審査委員会特別賞を頂きました。
この賞は、「人を幸せにする経営」を行っている企業に対し授与されるものです。
私たちが目指す姿は「全ては未来の子供たちの為に」、未来の子供たちが安心して暮らしていける「持続可能な社会の実現」です。そして、その実現のためのベースが、社員・社員の家族、地域社会を大切にすることと考えています。
私たちはこれまで「社員を大切にする」「チームワーク」を社員共通の価値観とし、様々な社員活性化・CSR活動、地域貢献活動に取組んでまいりました。今後も社員ワンチームとなり、社員が活きいきと働き、自らが成長し、誇りを持って働ける会社作りと、地域の皆様方のご期待に添えるような会社であれるよう精進してまいります。

魅力ある良い会社づくりを推進!「活きいきプロジェクト」

ブリヂストンBRMでは、“社員が活きいきと働き、誇りが持てる会社つくり”をするため、若手社員を中心に、魅力ある良い会社づくりを推進する社員活性化プロジェクト「活きいきプロジェクト」行っています。
お子様が生まれた家庭に、会社からサプライズで「おむつをデコレーションケーキに見立てた"おむつケーキ"」をプレゼントしたり、入社3年を祝ってバームクーヘンや家族との食事券をプレゼントする「夢叶式」の導入、有休を取得しやすいよう「メモリアル休暇」を設けるなど、若手社員の声を柔軟に吸上げ、働く環境を改善しています。
また、基本的な福利厚生制度は、親会社である株式会社ブリヂストンとほぼ同等の制度を設けており、とても充実しています。

産休・育休取得実績あり正社員登用制度あり年間休日120日以上土日祝休み研修制度あり資格取得補助あり未経験者歓迎新卒採用あり 歴史のある会社アットホームでわきあいあい元気ハツラツ、活気にあふれる礼儀やマナーはしっかり人材育成に力を入れているプライベートを充実させられる若い人が活躍新しいことにチャレンジできる人のために仕事ができる社会に貢献できる

フォトギャラリー

会社概要

※クリックすると詳細が開きます。

代表者名工場長 荒川 宗広
所在地〒066-0077
千歳市上長都1044-1

【本社所在地】
埼玉県加須市南篠崎1丁目2番地3
【代表取締役社長】
須藤 克己
電話番号0123-23-1171
資本金1億円
従業員数293人(2019年12月末現在)うち千歳工場32人
設立年2009年1月 (前身会社設立:1962年7月)、千歳工場設立
事業内容2009年1月 (前身会社設立:1962年7月)、千歳工場設立
HPアドレスhttps://bs-brm.jp/

求人情報

求める人物像

  • 未経験でもやる気のある方
  • キャリアアップしたい方
  • 人と関わるのが好きな方
  • 体力に自信のある方

他人の幸せを願える方

弊社では、ただ単にお客様にリトレッドタイヤを提供するだけでなく、個人も含めた全ての活動を通じてお客様・地球環境へ貢献することをスローガンに掲げています。
ここでいうお客様とは、単に商品を購入して下さるお客様のみならず、社員、家族、地域社会、株主等、全てのステークホルダーを指します。
このスローガンのもと、自分と関わる全ての人に尊敬・感謝・謙虚な気持ちを持てる方、言い換えれば他人の幸せを願える方、また、明るい笑顔と明るい挨拶ができる方、主体性をもって行動できる方、仕事においては、業務にコツコツ取組むことのできる方をお待ちしています。

生かせる資格・経験

フォークリフト免許、中型車輌運転免許、大型自動車免許

メッセージ

千歳工場 業務部
社員N
先輩方が親切に指導してくれます

千歳事業所には、千歳工場(製造部)と業務部とがあり、私は、業務部に勤め、日々製品の配達やリトレッドタイヤの材料となる台タイヤを回収してます。
入社してまだ間もなく、未経験での入社でしたが、先輩方が親切に指導をしてくださり、入社当初の不安などはすっかりなくなりました。
まだまだ慣れないことも多いですが、とても働きやすく、長く続けていきたいと思える職場です。
これからは次に入社してくる人の見本となれるよう努力していきたいと思っています。
人のため、地域のためを深く考えている会社です。同じ志を持つ人と一緒に働ければと思います。

千歳工場 安全・防災専任担当
社員A
人を何よりも大切にしている会社

ブリヂストンBRMは人を何よりも大切にしている会社です。
安心・安全への配慮はもちろん、お客様の事を第一に考え、商品一本一本をチーム一丸となって作り上げています。
社員、社員の家族、BRMに関わる全ての人々がお客様であるという考えのもと、私たちと繋がりある全ての人々を幸せにするために社員1人1人が仕事をしており、チームワークのとれたとても暖かい会社です。
また、仕事の時間と自分の時間をしっかり区切りをつけて働くことのできる会社です。
明るく、周囲の人と助け合うことのできる方をお待ちしています。

募集要項

職種

製造機能員

仕事の内容

リトレッドタイヤの製造工程業務になります。
製造の段階で新品タイヤの1/3の原料、41%のCO2削減と、資源を有効活用することができる環境に優しいタイヤで、地球環境に貢献できるやりがいのある仕事です。
採用後は、座学/現場研修を通じ、適切な工程を見極め配属されます。

採用予定人数2名
勤務地千歳市
雇用形態正社員
雇用期間雇用期間の定めなし
年齢年齢制限あり(18歳~34歳)※長期勤続によるキャリア形成を図るため・深夜勤務があるため
資格・免許等不問
経験等不問
給与164,900円~225,800円
基本給:149,000円~195,300円
住宅手当:15,900円~30,500円

※深夜勤務の場合、法定の割増賃金と会社規程の交代手当が支給されます。
※配偶者と子どもを扶養の場合、別途家族手当が支給されます。
諸手当・通勤手当(実費支給、上限21,400円/月)
昇給年1回(4月)実績あり
賞与年2回(4.4か月分/前年度実績)
就業時間変動労働時間制(1年単位)
8:00~16:45

※工程により夜勤あり(18歳未満不可)
※時間外労働あり 月平均10時間
休日・休暇日・祝日 その他
週休二日制
※会社カレンダーによる。繁忙期の10月下旬から12月上旬を除き基本週休二日。
年末年始、夏季休暇あり
6カ月経過後の年次有給休暇日数:10日
加入保険等雇用保険、労災、健康保険、厚生年金、財形貯蓄
退職金制度あり
確定拠出年金
定年制あり(一律60歳)
再雇用あり(上限65歳まで)

求人に応募する

職種

リトレッドタイヤのルート配送・回収

仕事の内容

トラックにてブリヂストングループのタイヤ販売会社やタイヤショップ、運送会社などを定期的に訪問し、使用済みタイヤの改修、リトレッド加工したタイヤの納品等を行う仕事です。
飛び込み営業や新規開拓をするスタイルではありません。
会社風土はアットホームな環境で、訪問するところも多いので、コミュニケーションをとるのが好きな方に向いている仕事です。

採用予定人数1名
勤務地千歳市
雇用形態正社員
雇用期間雇用期間の定めなし
年齢35歳以下(キャリア形成のため)
資格・免許等普通自動車運転免許 必須
大型自動車・フォークリフト免許あれば尚可
経験等不問
給与180,900円~220,400円
基本給:155,000円~179,900円
住宅手当:15,900円~30,500円
セールス手当:10,000円

※配偶者と子どもを扶養の場合、別途家族手当が支給されます。
諸手当通勤手当(実費支給、上限21,400円/月)
昇給年1回(4月)実績あり
賞与年2回(4.4か月分/前年度実績)
就業時間変動労働時間制(1年単位)
8:30~17:15

時間外労働あり 月平均10時間
休日・休暇土・日・祝日 その他
週休二日制
※会社カレンダーによる。
6カ月経過後の年次有給休暇日数:10日
加入保険等雇用保険、労災、健康保険、厚生年金、財形貯蓄
退職金制度あり
確定拠出年金
定年制あり(一律60歳)
再雇用あり(上限65歳まで)

求人に応募する

企業へのお問い合わせ

電話番号:0123-23-1171

(千歳事業所 製造部・業務部 荒川、今泉)

※募集要項以外の項目はインタビュー当時のものです。(インタビュー日:2021年3月)