卸売業・小売業
丸一苫小牧中央青果株式会社 千歳支店
大地のめぐみ、感謝をこめてお届けします。

会社紹介

公設卸売市場の青果物部門を担う

当社は本社を苫小牧に置き、千歳市公設卸売市場では昭和53年から、魚菜市場の2部門のうちの青果物部門を担当してきました。
市場に登録している買受人の方に向け、主に生産者の方からお預かりした商品をせり売りや相対取引といった方法で販売しています。
また、小売業者や大手スーパーへの卸も行い、市内の青果物流通の要となっています。

新しいことにチャレンジしていける職場

ベテランの方では30年以上勤めている方もおり、20代から60代まで、幅広い年齢層のスタッフがいます。
自分の意見を言いやすい環境で、新しいことにチャレンジしていこうという雰囲気の強い職場です。おもしろい発想であればどんどん取り入れていきたいと考えています。実際に入社1年未満のスタッフの意見で、新しい商品の仕入れ展開を行ったこともあります。
また、地域に根差した職場ですので、様々なつながりができることもこの仕事の魅力と言えます。生産者さんの想いを聞き、それをより多くの人の食卓へと届けられることが私たちの喜びのひとつでもあります。
市場という職場は、千歳ではここが唯一の場所であり、地域の子供たちが市場に見学にくることもあります。ここで働いていることに胸を張っていただける仕事だと思います。

パートの方が多く活躍しているパッケージ部門では、出勤の管理も部門内に一任しており、お子さんの急な発熱などにも柔軟に対応が可能です。子育て中の方も多いため、皆が協力してスケジュールを調整しています。

女性が活躍中正社員登用制度あり転勤なしUIターン歓迎研修制度あり資格取得補助あり未経験者歓迎新卒採用あり 歴史のある会社アットホームでわきあいあい元気ハツラツ、活気にあふれる女性が多い職場子育てママが多い礼儀やマナーはしっかり人材育成に力を入れているプライベートを充実させられる若い人が活躍自然に囲まれて作業できる新しいことにチャレンジできる人のために仕事ができる社会に貢献できる

フォトギャラリー

会社概要

※クリックすると詳細が開きます。

代表者名 取締役 部長 高木 博
所在地 〒066-0077
千歳市上長都958番地 千歳市公設卸売市場内

【本社】
〒053-0004 北海道苫小牧市港町2丁目2−2
苫小牧市公設地方卸売市場内
代表取締役:野澤 亨介
電話番号 0123-22-4466
資本金 2,500万円
従業員数 64人(うち千歳支店:18名(うち女性:10名、パート:9名))
設立年 昭和46年(千歳支店:昭和53年)
事業内容 青果物卸売販売業
HPアドレス https://twitter.com/o1tomakomai

求人情報

求める人物像

  • 未経験でもやる気のある方
  • キャリアアップしたい方
  • 人と関わるのが好きな方
  • UIJターン希望の方
  • 体力に自信のある方

地域の話題になるような新しい働き方をしてくれる方

歴史のある企業ですが、時代のニーズに合わせ、変化していきたいと考えています。
全くの異業種から転職をご希望の方でも、私たちにはないアイデアで企業を変えていってくれることを期待しています。
職業柄、朝は早いのですが、朝の清々しい空気を吸えるのは贅沢!と思えるような方が理想です。本当に朝の空気は美味しいものです。
また、女性にも広く活躍してほしいとも考えており、女性でせり人を目指す方も大歓迎です。
地域の話題になるような新しい働き方をしてくれる人を求めています。

生かせる資格・経験

普通自動車免許
フォークリフト資格
せり人(※経験がある方歓迎、せり人としての登録は千歳市場にて改めて行います。)

メッセージ

支店蔬菜部 次長
佐藤 治樹
他では感じることのできない市場の仕事の楽しさがある

農業高校を卒業し、新卒で入社して30年以上になります。
長く仕事を続けてこられたのは、尊敬できる先輩がいたからだと思います。新卒で分からないことだらけの自分を指導してくれ、一人前にしてくれた先輩方に感謝しながら、日々の仕事を行っています。
現在は営業販売を担当しており、生産者さんと密にコミュニケーションを取りながら、商品のやり取りを行っています。
自分を信頼して任せてくれる生産者さんが喜んでくれることが、一番の仕事のやりがいです。
朝早くて大変!という印象もあるかと思いますが、ここには他では感じることのできない市場の仕事の楽しさがあります。
市場の仕事に興味がある方、人とのコミュニケーションを大切に仕事ができる方をお待ちしています。

パッケージ部門 パート
Oさん
生き生きと仕事に取り組めています

この職場は6年目で、野菜や果物をカットしたり、袋に詰めたりするのが主な仕事です。地味な仕事ではありますが、私たちのパッケージの出来栄えが商品の売れ行きにもつながると考えると、非常にやりがいのある仕事です。
仕事は朝の8時から昼前後までで、残業もほとんどなく、シフトはパートの中で調整が可能ですので、お子さんの急な発熱など、突然のお休みにも対応が可能です。子育て中のママさんも活躍しています。
作業はカットや袋詰めのほか、商品を移動する力仕事も多少はありますが、「気持ちよく体を動かしている」という感じで、生き生きと仕事に取り組めています。
職場の雰囲気も良く、私たちパートの意見もしっかりと聞いてくれるので、大変働きやすい職場です。
食に関わり、地域とつながる仕事に興味のある方、私たちと一緒に働いてみませんか?

募集要項

更新受付年月日:2024/04/15
求人有効期限日:2024/07/31

職種

【正社員】青果物卸売販売およびシステム管理スタッフ(40歳以下)

仕事の内容

☆未経験者歓迎☆
青果物卸売販売業務およびシステム管理等に従事していただきます。

*青果物(野菜・果物)の荷引き(産地との荷物の交渉)
*青果物の販売(荷物のセリによる販売)
*在庫管理
*電話による発注・受注業務
*パソコン入力業務
*システム管理業務

※重量物(10~20kg程度)を持つので体力を要します。
※未経験者には丁寧に指導します。

採用予定人数 1人
勤務地 千歳市上長都958番地 千歳市公設卸売市場内
雇用形態

正社員

試用期間あり 3か月
試用期間中の労働条件 同条件

雇用期間 雇用期間の定めなし
年齢 40歳以下 年齢制限該当事由:省令3号のイ キャリア形成を図る観点から若年者を募集・採用 
学歴 不問
資格・免許等 普通自動車運転免許必須
経験等 不問 未経験者歓迎いたします
給与 月額:201,000円~285,100円
(月平均労働日数 22.3日)

基本給:106,000~180,100円
早朝手当:20,000円~20,000円
住宅手当:10,000~20,000円
加給手当:65,000円~65,000円
※上記手当は毎月支給します。
諸手当 燃料手当:あり
通勤手当:実費支給(月額12,000円を上限)
昇給 あり
前年度実績 なし
賞与 あり
前年度実績 年3回 3.0か月分
就業時間 変形労働時間制(1年単位)
(1)6:00~14:00(夏季5/1~10/31)
(2)6:00~15:00(冬季11/1~4/30)
休憩60分

時間外労働なし

休日・休暇 日曜日・祝日・その他
月2回水曜日の市場休みあり【市場運営日別に定めあり、勤務カレンダーあり】
年間休日日数:97日

6カ月経過後の年次有給休暇日数:10日
加入保険等 雇用保険
労災保険
健康保険厚生年金
退職金共済加入
退職金制度あり(勤続1年以上)
定年制 あり 一律60歳
再雇用 あり 65歳まで(勤務延長あり)
特記事項 従業員駐車場あり(無料)
備考☆体力に自信のある方、UIJターン希望者の方、歓迎いたします☆

求人に応募する

企業へのお問い合わせ

電話番号:0123-22-4466

(総務部 稲尾)

※募集要項以外の項目はインタビュー当時のものです。(インタビュー日:2022/1/24)