医療・福祉
社会福祉法人 いちはつの会
一人ひとりの生活に寄り添うケアを提供

会社紹介

変わっていくニーズに柔軟に対応できる施設でありたい

社会福祉法人いちはつの会は千歳・恵庭・日高・札幌地域で介護事業と保育事業を行っております。
千歳地域の施設は千歳駅から支笏湖に向かう支笏湖通り沿いにあり、6階建ての建物が特徴的です。
一般的に特養と呼ばれる、地域密着型特別養護老人ホーム「千歳ふくろうの園I」「千歳ふくろうの園Ⅱ」、ケアハウス「千歳ふくろうの園」、養護老人ホーム「千歳千寿園」、デイサービスセンター「千歳ふくろうの森」がひと続きの建物にあり、同じ敷地内には、単身者用の社宅や職員のお子さんも通う、小規模認可園「千歳みどりの保育園」もあります。
自立されている方から、常に介護を必要とされる方など様々な方が生活されており、介護職員だけでなく、看護職員や管理栄養士など多職種が協力して、利用者の方により良いサービスが提供できるように努めています。
地域に根差した開かれた施設を目指し、コロナ禍前には地域の合唱部による発表会を行ったり、小中学生に自由研究の題材として施設を開放したりもしていました。
利用者の方もスマホやタブレットなどで情報収集を行う時代です。変わっていくニーズに柔軟に対応できる施設でありたいと考えています。

多様な人が活躍する職場

働く職員は10代から70代までと非常に幅広く、札幌地域では80代の方も職員として活躍するなど、シニアの雇用や技能実習生の雇用も積極的に行っており、多様な人が活躍している職場です。
女性の比率が6~7割と多く、子育て中の方も多いので、お子さんの急な発熱や学校行事などには休みが取れるよう、職員間でお互いに助け合う雰囲気づくりができています。
未経験の方はまずは準社員として勤務して頂きますが、介護福祉士などの資格取得に向けた助成金制度や正社員登用制度もあります。やる気があればどんどんステップアップが可能です。
敷地内には単身者用の寮(食費別17,000円)や保育所もあり、働きやすい環境が整備されています。
※寮や保育所の利用には条件があります。

女性が活躍中産休・育休取得実績あり正社員登用制度あり社宅・寮あり研修制度あり資格取得補助あり未経験者歓迎新卒採用あり アットホームでわきあいあい女性が多い職場子育てママが多い人材育成に力を入れている若い人が活躍人のために仕事ができる社会に貢献できる

フォトギャラリー

会社概要

※クリックすると詳細が開きます。

代表者名 理事長 西部 光洋
所在地 〒066-0066
千歳市大和4丁目2番4号
(地域密着型 特別養護老人ホーム 千歳ふくろうの園Ⅰ・Ⅱ、養護老人ホーム 千歳千寿園、ケアハウス 千歳ふくろうの園、デイサービスセンター千歳ふくろうの森)
電話番号 0123-40-1144( 千歳ふくろうの園Ⅰ)
従業員数 111名
設立年 平成13年3月
事業内容 介護事業・保育事業
HPアドレス http://midorino.jp/

求人情報

求める人物像

  • 未経験でもやる気のある方
  • 資格を生かしたい方
  • キャリアアップしたい方
  • 人と関わるのが好きな方
  • 経験を生かしたい方
  • UIJターン希望の方
  • 体力に自信のある方

柔軟な考え方で介護と向き合える方

利用者の方に喜んでいただけるよう、新しい考え方を絶えず取り入れていきたいと考えています。
慣例にとらわれることなく、柔軟な考え方で介護と向き合える方をお待ちしています。
利用者の方との関係が親友のようである接し方の職員が多い施設です。フレンドリーな接し方ができる方は向いている職場だと思います。
また、24時間内で変則シフト制のため、健康な方が望ましいです。
未経験でもやる気があれば全く問題ありません。先輩が優しく指導しますので、新しい仕事にチャレンジしたいという方も大歓迎です。

生かせる資格・経験

介護福祉士
介護職員初任者研修(旧ヘルパー2級)
介護福祉士実務者研修 
介護支援専門員 など

メッセージ

デイサービスセンター千歳ふくろうの森 介護職 準職員
萩生田 香織
笑顔で働けるこの環境でもっともっと働いてみたいと感じて準職員に

デイサービスセンター千歳ふくろうの森で勤務しています。入職して1年目、以前も介護職だったのですが、転職を考えていたときにインターネットで見つけたのがこの施設でした。
入職当初はパートタイム雇用でしたが、人間関係が良く、笑顔で働けるこの環境でもっともっと働いてみたいと感じるようになり、準職員になることを希望しました。
もちろん大変なこと、わからないこと、いまだにありますが、先輩方に支えられながら日々楽しく過ごしています!
働き始めてしばらく経ったときに、利用者の方が私のことを下の名前で呼んでくれるようになったときは、信頼関係を築くことができたととても嬉しかったです。
"介護は大変"というイメージがあるかもしれませんが、まずは見学に来てみてください。職員も利用者の方も笑顔で過ごせる職場であることが分かっていただけると思います。
未経験でも問題なく働ける環境ですので、皆様と働ける日を楽しみにしています!

地域密着型特別養護老人ホーム千歳ふくろうの園Ⅱ 介護職員
山崎 優太 (地元出身)
資格取得補助金制度を利用し、介護福祉士の資格を取得

地域密着型特別養護老人ホーム千歳ふくろうの園Ⅱで勤務しており、現在8年目です。
未経験で飛び込んだ介護の世界ですが、法人の資格取得補助金制度を利用し、国家資格である介護福祉士を取得することができました。
もちろん仕事ですので、楽しいことばかりではありません。ですが、利用者の方や職員間とコミュニケーションをとりながら、利用者の方個人個人の目標達成に向かって多職種連携で頑張る仕事にやりがいを感じています。私のように未経験の方でもきっと活躍できる仕事です。一緒に働く元気な方をお待ちしています。

募集要項

この企業の求人は、現在「ちとせの仕事」に掲載していません。

企業へのお問い合わせ

電話番号:0123-40-1144

(採用担当:畠中、和田)

※募集要項以外の項目はインタビュー当時のものです。(インタビュー日:2022年8月)