その他
一般財団法人 航空保安協会 千歳第一事務所
空港の安全を支える

会社紹介

航空機の乗客・乗員の命を守る空港消防

当協会は新千歳空港やその周辺において、航空機事故等が発生した場合の消火および救難業務を行っています。
万が一空港内で航空機事故が発生した場合は、管制塔からの通報に応じてただちに駆けつけ、消火救難活動を開始します。事故現場に到着するまでの時間は国際標準で3分以内とされており、普段から有事の際に迅速かつ適切に行動できるよう、訓練や消防車両などの点検を行っています。
一般的な自治体の消防士とは異なり、航空機の乗客・乗員の尊い命を守ることを使命とする消防士です。

日常業務の中で空港消防として必要な専門知識や技能の習得が可能

24時間運用をしている新千歳空港の安全を守るため、1チーム8人体制の4チームにより交代制で業務を行っています。
20代から60代までと幅広い年齢層の職員が在籍していますが、人間関係は良好で、仕事のしやすさもあり、長い方では30年以上勤めている方もいます。
働く職員の前職は様々で、自衛官や自治体の消防士のほか、バスやトラックの運転士だった方もおり、消防業務未経験で入社された方も多くいますが、訓練や座学、機材の点検等の日常業務の中で空港消防として必要な専門知識や技能の習得が可能です。
また、定期的に長崎空港に隣接する国土交通省航空局空港保安防災教育訓練センターでの訓練研修に参加し、経験年数や練度・知識・技能に応じた訓練コースを受講することで、ステップアップも望めます。
普段の業務は一般の人は立ち入りのできない空港の敷地内で訓練や点検を行っており、作業するすぐ横を航空機が飛び立っていく様子も見られます。

産休・育休取得実績あり正社員登用制度あり転勤なしUIターン歓迎研修制度あり資格取得補助あり未経験者歓迎 元気ハツラツ、活気にあふれる礼儀やマナーはしっかりプライベートを充実させられる若い人が活躍人のために仕事ができる社会に貢献できる

フォトギャラリー

会社概要

※クリックすると詳細が開きます。

代表者名所長 中田 典明
所在地〒066-0012
千歳市美々新千歳空港内
電話番号0123-22-2852
資本金4億3千万円
従業員数741名、うち千歳第一事務所34名
設立年昭和46年10月20日
事業内容空港における消防・救急医療業務
HPアドレスhttp://www.asf.or.jp/

求人情報

求める人物像

  • 未経験でもやる気のある方
  • 資格を生かしたい方
  • 経験を生かしたい方
  • UIJターン希望の方
  • 体力に自信のある方

知識を深めることで消火業務も向上

業務は8人のチームで行い、他のチームのサポートを行うこともありますので、コミュニケーションは大切になります。
また、空港消防は学ぶことの多い業界です。消防の知識に留まらず、航空機や空港等の知識を深めることで、消火業務も向上できると考えています。
貪欲に学ぶ意欲のある方、向上心のある方をお待ちしています。

生かせる資格・経験

大型自動車免許(必須)、牽引自動車免許(採用後必須)、危険物取扱者(乙4以上)

メッセージ

空港消防職員
伊東 直紀
誇りを持って働ける

入社して1年少しになります。
出身は札幌ですが、航空専門学校に通い、以前は航空関係の会社でグランドハンドリングを行っていました。その際に、空港内で消防車が活動していることは知っており、さらに千歳のために何かできないかと思い入った千歳市の消防団で航空保安協会のことを知り、飛行機や空港で働く人たちを守れる仕事に興味を持ち、求人に応募しました。
事故がないのが一番ですが、もし何かあったときは航空会社のお客様やスタッフを守れる心強い存在でありたいと思い、日々訓練や点検業務等を行っています。
消防と航空どちらにも関わる特殊な仕事ですが、様々な背景を持つ人がいて、未経験からでも第一線で働いている人がたくさんいます。
自分の子どもをはじめ、皆に誇れる仕事です。経験などにこだわらずチャレンジしてもらえればと思います。

空港消防職員
大村 彰吾 (Uターン就職)
長く働きたい人に向いている仕事

入社して3年半になります。前職は東京で消防士をしていたのですが、結婚を機に地元である北海道に戻りたいと思ったときに見つけたのがこの仕事です。
職場は人間関係が良好で、さっぱりとした付き合い方ができる人ばかりです。
24時間体制でずっと一緒に過ごす仲間なので、人間関係が良いことは重要だと思いますが、ここは毎日仕事に行くのが楽しいと思えるほどで、それが仕事を続けられている一番の理由だと思います。
入社時から先輩方が優しく指導してくれ、気づいたら会社になじんでいました。いい意味で楽しくワイワイ、仕事はきっちり、メリハリをつけて仕事をしています。
夜勤や力仕事もあるので体力は必要ですが、公務員に近い仕事で安定しているので、この土地で長く働きたい人には向いている仕事だと思います。
私のように道外からのUターンやIターンでも歓迎です!北海道の空の玄関を一緒に守っていきましょう。

空港消防職員
谷村 拓磨 
仕事に行くのが楽しい

入社して5年目になります。
航空自衛官だったときにこの仕事を知り、消防関係の仕事に就きたいと思っていたことから転職を決めました。
空港で火災が起きたときに備え、普段は訓練や座学、車両の点検などを行っています。
チーム単位での仕事が主ですが、皆コミュニケーションの取りやすい方ばかりで、仕事に行くのが楽しいと思える職場です。
24時間体制の仕事なので夜勤はありますが、残業はなく、休みも多いので、プライベートも充実させることができます。別のチームのクルー同士での休みの調整も可能です。
今は恵庭から通っていますが、お店も増えてきていて、休みの日は夏はキャンプ、冬はスノーボードと、近隣にもレジャーを楽しめる場所が多く、大変住みやすい地域だと思います。
人のために働くことができ、楽しく仕事ができる職場です。ぜひ一緒に働きましょう!

募集要項

職種

空港内消防等業務

仕事の内容

空港及び空港周辺における航空機に係る火災等の事故に際し、消火及び旅客の救難を適切に行うための消火・救難・救急医療業務を担当します。
※大型消防車・医療搬送車(けん引車)の運転操作等→1チーム8名の4チームにより、交替で24時間の体制を取っておりチームワークが大切です。
就業時間(1)〜(3)のシフト制、(2)のみ休憩45分

採用予定人数2人
勤務地〒 066-0012 北海道千歳市美々新千歳空港内
雇用形態正社員
雇用期間雇用期間の定めなし
年齢年齢制限 あり(19歳~40歳)※省令第1条の3第1項第3号のイおよび大型自動車免許必須のため
学歴高校卒
資格・免許等大型自動車免許(必須、採用まで取得することを条件に応募可)
けん引免許(必須、採用後3ヶ月以内に取得可能であれば可)
給与月額 159,841円 ~ 194,188円

基本給:139,550 円 ~ 164,890 円
技能手当:6,000 円 ~ 6,000 円
住宅手当:3,500 円 ~ 12,000 円
特定勤務地手当 2,791円 ~ 3,298円
初任給調整手当 8,000円(採用後段階的に3年間支給)
諸手当寒冷地手当:13,000円〜23,000円(11〜3月)
扶養手当:13,500円〜19,000円
昇給あり
前年度実績:金額 ひと月あたり 2,310 円 〜 2,690 円
賞与あり
年2回(前年度実績)、賞与月数 計 4.20ヶ月分(前年度実績)
就業時間変形労働時間制(1ヶ月単位)
(1) 08時 15分 〜 17時 15分
(2) 16時 00分 〜 00時 00分
(3) 00時 00分〜 08時 30分
※(1)〜(3)のシフト制
※(2)のみ休憩45分
時間外労働なし
休憩時間60分 
年間休日数91日
休日・休暇週休二日制
日勤、夜勤、明け、公休の交替勤務体制(休みはシフト制)
6ヶ月経過後の年次有給休暇日数 10 日
加入保険等雇用保険、労災、健康保険、厚生年金、財形
定年制あり
再雇用あり
特記事項※無料駐車場あり

求人に応募する

企業へのお問い合わせ

電話番号:0123-22-2852

(所長:中田)

※募集要項以外の項目はインタビュー当時のものです。(インタビュー日:2022年8月)