空港関連, その他
一般財団法人 航空保安協会 千歳第一事務所
空港の安全を支える

会社紹介

航空機の乗客・乗員の命を守る空港消防

当協会は新千歳空港やその周辺において、航空機事故等が発生した場合の消火および救難業務を行っています。
万が一空港内で航空機事故が発生した場合は、管制塔からの通報に応じてただちに駆けつけ、消火救難活動を開始します。事故現場に到着するまでの時間は国際標準で3分以内とされており、普段から有事の際に迅速かつ適切に行動できるよう、訓練や消防車両などの点検を行っています。
一般的な自治体の消防士とは異なり、航空機の乗客・乗員の尊い命を守ることを使命とする消防士です。

日常業務の中で空港消防として必要な専門知識や技能の習得が可能

24時間運用をしている新千歳空港の安全を守るため、1チーム8人体制の4チームにより交代制で業務を行っています。
20代から60代までと幅広い年齢層の職員が在籍していますが、人間関係は良好で、仕事のしやすさもあり、長い方では30年以上勤めている方もいます。
働く職員の前職は様々で、自衛官や自治体の消防士のほか、バスやトラックの運転士だった方もおり、消防業務未経験で入社された方も多くいますが、訓練や座学、機材の点検等の日常業務の中で空港消防として必要な専門知識や技能の習得が可能です。
また、定期的に長崎空港に隣接する国土交通省航空局空港保安防災教育訓練センターでの訓練研修に参加し、経験年数や練度・知識・技能に応じた訓練コースを受講することで、ステップアップも望めます。
普段の業務は一般の人は立ち入りのできない空港の敷地内で訓練や点検を行っており、作業するすぐ横を航空機が飛び立っていく様子も見られます。

産休・育休取得実績あり正社員登用制度あり転勤なしUIターン歓迎研修制度あり資格取得補助あり未経験者歓迎 元気ハツラツ、活気にあふれる礼儀やマナーはしっかりプライベートを充実させられる若い人が活躍人のために仕事ができる社会に貢献できる

フォトギャラリー

会社概要

※クリックすると詳細が開きます。

代表者名 所長 中田 典明
所在地 〒066-0012
千歳市美々新千歳空港内
電話番号 0123-22-2852
資本金 4億3千万円
従業員数 741名、うち千歳第一事務所34名
設立年 昭和46年10月20日
事業内容 空港における消防・救急医療業務
HPアドレス http://www.asf.or.jp/

求人情報

求める人物像

  • 未経験でもやる気のある方
  • 資格を生かしたい方
  • 経験を生かしたい方
  • UIJターン希望の方
  • 体力に自信のある方

知識を深めることで消火業務も向上

業務は8人のチームで行い、他のチームのサポートを行うこともありますので、コミュニケーションは大切になります。
また、空港消防は学ぶことの多い業界です。消防の知識に留まらず、航空機や空港等の知識を深めることで、消火業務も向上できると考えています。
貪欲に学ぶ意欲のある方、向上心のある方をお待ちしています。

生かせる資格・経験

大型自動車免許(必須)、牽引自動車免許(採用後必須)、危険物取扱者(乙4以上)

メッセージ

空港消防職員
伊東 直紀
誇りを持って働ける

入社して1年少しになります。
出身は札幌ですが、航空専門学校に通い、以前は航空関係の会社でグランドハンドリングを行っていました。その際に、空港内で消防車が活動していることは知っており、さらに千歳のために何かできないかと思い入った千歳市の消防団で航空保安協会のことを知り、飛行機や空港で働く人たちを守れる仕事に興味を持ち、求人に応募しました。
事故がないのが一番ですが、もし何かあったときは航空会社のお客様やスタッフを守れる心強い存在でありたいと思い、日々訓練や点検業務等を行っています。
消防と航空どちらにも関わる特殊な仕事ですが、様々な背景を持つ人がいて、未経験からでも第一線で働いている人がたくさんいます。
自分の子どもをはじめ、皆に誇れる仕事です。経験などにこだわらずチャレンジしてもらえればと思います。

空港消防職員
大村 彰吾 (Uターン就職)
長く働きたい人に向いている仕事

入社して3年半になります。前職は東京で消防士をしていたのですが、結婚を機に地元である北海道に戻りたいと思ったときに見つけたのがこの仕事です。
職場は人間関係が良好で、さっぱりとした付き合い方ができる人ばかりです。
24時間体制でずっと一緒に過ごす仲間なので、人間関係が良いことは重要だと思いますが、ここは毎日仕事に行くのが楽しいと思えるほどで、それが仕事を続けられている一番の理由だと思います。
入社時から先輩方が優しく指導してくれ、気づいたら会社になじんでいました。いい意味で楽しくワイワイ、仕事はきっちり、メリハリをつけて仕事をしています。
夜勤や力仕事もあるので体力は必要ですが、公務員に近い仕事で安定しているので、この土地で長く働きたい人には向いている仕事だと思います。
私のように道外からのUターンやIターンでも歓迎です!北海道の空の玄関を一緒に守っていきましょう。

空港消防職員
谷村 拓磨 
仕事に行くのが楽しい

入社して5年目になります。
航空自衛官だったときにこの仕事を知り、消防関係の仕事に就きたいと思っていたことから転職を決めました。
空港で火災が起きたときに備え、普段は訓練や座学、車両の点検などを行っています。
チーム単位での仕事が主ですが、皆コミュニケーションの取りやすい方ばかりで、仕事に行くのが楽しいと思える職場です。
24時間体制の仕事なので夜勤はありますが、残業はなく、休みも多いので、プライベートも充実させることができます。別のチームのクルー同士での休みの調整も可能です。
今は恵庭から通っていますが、お店も増えてきていて、休みの日は夏はキャンプ、冬はスノーボードと、近隣にもレジャーを楽しめる場所が多く、大変住みやすい地域だと思います。
人のために働くことができ、楽しく仕事ができる職場です。ぜひ一緒に働きましょう!

募集要項

この企業の求人は、現在「ちとせの仕事」に掲載していません。

企業へのお問い合わせ

電話番号:0123-22-2852

(所長:中田)

※募集要項以外の項目はインタビュー当時のものです。(インタビュー日:2022年8月)