製造業
日本アスパラガス株式会社 千歳工場
日本の飲料シーンを支える

会社紹介

時代のニーズに合わせて生産体制を変化

日本アスパラガス株式会社 千歳工場では、お茶やコーヒー、炭酸飲料、ジュース、スポーツドリンクなど、あらゆる清涼飲料水の製造を行っています。
1日の最大生産量は約50万本で、道内のスーパーやコンビニに並ぶペットボトル飲料の多くをこの工場で製造しています。
本社は西積丹に位置する岩内町にあり、社名のアスパラガスは、当社が東洋で初めてのホワイトアスパラガス工場として稼働したことに由来します。
アスパラガスの缶詰工場から、缶ジュースの製造、ペットボトル飲料の製造へと、時代のニーズに合わせて生産体制を変化させ、千歳工場は2006年から稼働しました。
2023年1月からは市場拡大が続く「ふたを開けるだけで、そのまま飲めるアルコール飲料」=「Ready To Drink」の頭文字を取った「RTD飲料」の製造ラインが新しく稼働します。
もっと美味しく、安全な商品を皆さまにお届けできるよう、日々進化を続けています。

若い世代が活躍

高校卒業後に新卒で入社した社員もおり、下は10代から上は50代と、比較的若い世代が多く活躍しています。
岩内工場から異動してきた社員が半数ほどいるため、千歳市外の出身者が多いのは珍しいかもしれません。
工場は土日や夜間も稼働しているため、変則2交代制で夏場の繁忙期などは残業もありますが、有給休暇の取得促進に力を入れていることもあり、休みの希望は通りやすい環境です。
入社時の教育・研修体制も整っており、現場では先輩社員が横について指導するので、未経験の方でも安心して入社していただけます。
現場の意見を積極的に聞き、生かしていきたいという考え方で、実際に若い人の意見も取り入れて業務の改善などに繋げています。
仕事に対して、熱い気持ちを持っている人が多い職場です。

女性が活躍中正社員登用制度あり転勤なしUIターン歓迎研修制度あり資格取得補助あり未経験者歓迎新卒採用あり 歴史のある会社アットホームでわきあいあい女性が多い職場人材育成に力を入れているプライベートを充実させられる若い人が活躍人のために仕事ができる

フォトギャラリー

会社概要

※クリックすると詳細が開きます。

代表者名工場長 近藤 健
所在地〒066-0075
千歳市北信濃864−6

【本社】
北海道岩内郡岩内町字野束22-3
【代表】
國松 政人
電話番号0123-23-8200
資本金9千万円
従業員数千歳工場:45人
設立年1951年11月、千歳工場:2006年より稼働
事業内容清涼飲料水の製造(ペットボトル)
HPアドレスhttps://nichiasu.co.jp/

求人情報

求める人物像

  • 未経験でもやる気のある方
  • 資格を生かしたい方
  • 経験を生かしたい方
  • UIJターン希望の方
  • 体力に自信のある方

責任感と向上心を持って働ける人

必須の資格や経験はありませんが、食品工場での勤務経験やフォークリフト免許、消防設備点検管理者、食品衛生管理者などの資格が生かせる職場です。
社員や派遣社員はもちろんのこと、協力会社の方や原材料の納入業者の方など、製品作りに関わる各工程から出荷に至るまで、多くの人の協力により製品が完成します。
誰ひとり欠けても製造の仕事は成り立ちません。安心安全であることはもちろん、更なる品質向上を目指していくためにも、一緒に責任感を持って、時には厳しく時には楽しく協調しながら、向上心を持って働いてもらえる方の応募をお待ちしております。

生かせる資格・経験

フォークリフト免許、消防設備点検管理者、食品衛生管理者
食品工場での勤務経験など
※いずれも必須資格ではありません。

メッセージ

製造課 Cライン充填
T
仕事を覚えていくうちに自信がついた

この会社に入って9年目になります。
前職は配管工だったのですが、友人の紹介がきっかけで入社しました。
現在はペットボトル飲料を製造する過程で、ペットボトルを成形し、飲料を充填する仕事を担当しています。
入社当時は分からないことだらけで、ペットボトルの成形作業は技術も要求されるため、不安も多かったのですが、先輩に丁寧に指導してもらい、仕事を覚えていくうちに自信がついていきました。
ペットボトルの仕上がりはパッと見ただけではすべて同じに見えるかもしれませんが、合格基準を満たす製品であっても微妙に違いがあります。
美しいペットボトルが成形できたときなどは、自分の成長を感じることもでき、仕事のやりがいを感じます。
私は岩内出身で、千歳工場への異動が決まったときに千歳に引っ越して来たのですが、千歳は買い物や食事をするには便利で、雑然としてもおらず、千歳市へ移住する方にも大変住みやすい街だと思います。
共に楽しく仕事ができ、互いに成長し合える方と一緒に仕事ができればと思っています。

品質保証課
S
一緒に頑張ってくれる仲間がいる

高校卒業と同時に入社し、4年目になります。
製品の品質を一定に保つための基準書を作成したり、出荷前の製品の外観検査などを担当しています。
製品が出荷される前の最終チェックを行っているため、非常に責任のある仕事です。手がけた商品が店頭に並んでいるのを見ると頑張って仕事をしてよかったと思います。
同年代の社員も多く、仕事が大変なときも一緒に頑張ってくれる仲間がいるのは大変心強いです。
先輩方もとても優しく、これからもずっとこの会社で働いていきたいと思っています。
覚えることはまだまだたくさんあるので、常に学ぶ気持ちを大切にしながらステップアップしていきたいです。
一緒に高品質の製品をつくっていきましょう!

製造課 Cライン調合
M
仕事もプライベートも充実できる会社

入社して10年目です。
私は岩内出身で、入社のきっかけは兄が岩内工場で働いていたことでした。
2018年に千歳に異動してきたのですが、10年ずっと飲料の中身を作る調合の仕事をしています。
ペットボトル飲料でも、お茶は茶葉から、コーヒーも豆から製造します。調合のやり方次第で大きく味が変わってしまうこともあるため、非常に重要な役割です。
入社したときは分からないことばかりでしたが、頼れる上司のおかげで一人前と思えるようになり、今ではグループのリーダーを務めることができています。
調合の仕事は身体を動かしたり、声を掛けながら行う作業が多いのですが、自分にはすごく向いている仕事だと思います。
会社は現場の意見を聞いてくれ、距離感もちょうど良いので、非常に働きやすい環境です。
またプライベートでは、子どもが3人いるのですが、千歳は公園などのお金をかけずに遊べる場所が多く、子育てがしやすい街です。
仕事もプライベートも充実できるこの会社でぜひ一緒に働きましょう!

募集要項

職種

清涼飲料製造スタッフ

仕事の内容

◆◇◆来年度工場増設に伴いスタッフ募集中です!◆◇◆
大手飲料メーカー、コンビニエンスストアの清涼飲料水の製造を行っています。

【仕事の内容】
*生産ラインの各工程(調合・充填)作業及び管理
*生産設備の維持管理
*品質管理業務
*製造・品質管理の書類作成

採用予定人数5人
勤務地千歳市
雇用形態契約社員等
雇用期間雇用期間の定めなし
年齢18歳~59歳(定年を上限)
学歴高校卒
資格・免許等不問
経験等不問
給与月給:155,000円
諸手当住宅手当:5,000円~10,000円
世帯手当:10,000円~16,000円
昇給あり
1月あたり1.00%〜3.00%(前年度実績)
賞与あり
年2回
※勤務半年以上の方に支給
就業時間変形労働時間制
①8時00分〜17時00分
②20時00分〜5時00分
※①②のシフト制
休日・休暇4週8休(シフト制、基本日曜日は休み
繁忙期(3月~8月)については第1、第3日曜日休み)、9月~2月は隔週土日他休日
年末年始休暇
加入保険等雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金
定年制あり(一律60歳)
再雇用あり(上限65歳)
特記事項従業員用駐車場有(無料)

入社後3ヶ月間は試用期間(時給制)
※就業時間②のうち、深夜帯は深夜割増時給を支給
 ↓
試用期間満了後6ヶ月間は準社員として雇用(月給制)
 ↓
入社してから 計9ヶ月後は本人と面談のうえ、勤務実績等問題なければ、正社員へ登用
備考○工場見学可:事前にお問い合わせください。
○覚えることは多々ありますが、先輩社員が指導しますので経験や
 能力の向上が図れ、安心して仕事をする事ができます。
○作業服・帽子・靴無料貸与。

求人に応募する

企業へのお問い合わせ

電話番号:0123-23-8200

(管理部 有田)

※募集要項以外の項目はインタビュー当時のものです。(インタビュー日:2022年9月)