サービス業
丸駒温泉株式会社
こころの古里

会社紹介

お客様の思い出に残る宿へ

丸駒温泉株式会社は、支笏洞爺国立公園内にあり水質日本一に何度も選出されている青く美しい湖「支笏湖」で、「丸駒温泉旅館」と「レイクサイドヴィラ翠明閣」を運営しています。

丸駒温泉旅館の創業は大正4年、支笏湖の北西側の湖畔に一軒だけ佇む老舗温泉旅館です。
旅館は「日本秘湯を守る会」の会員で、浴場と湖を岩場で隔てただけの天然露天風呂は、全国でも約20か所しかないといわれる足元湧出湯の天然露天風呂で、お湯の深さも支笏湖の水位に伴い、季節によって上下します。
敷地内には掘れば温泉が湧きだすスポットがあり、2022年7月から開催している宿泊者向け無料プログラム「秘湯の学校」では、「MY秘湯づくり」にもチャレンジしていただけます。
2022年5月には客室やレストランをリニューアル。清潔で快適な客室と、丸駒温泉旅館のコンセプトである「こころのふる里」をより具現化する「囲炉裏宴会席」の新設、支笏湖の水をかけ流した「支笏湖展望水風呂」の新設により、“お客様の思い出に残る秘湯”となるべく、日々改革を行っています。
丸駒温泉の新たな取り組みは、新聞やテレビなどのメディアでも多数取り上げていただいております。
外部リンク:テレビ北海道 けいナビ(2022年8月放送)

レイクサイドヴィラ翠明閣は丸駒温泉旅館の対岸、支笏湖温泉に立地する、支笏湖に最も近い湖畔の温泉ホテルです。夕陽に染まる支笏湖を眺めながら、イタリアンレストランでのディナーと貸切露天風呂でのプライベートなひと時をお楽しみいただけます。
レストランazzurroは2017年にミシュランガイド北海道でビブグルマンを獲得、北海道ガストロノミをコンセプトにイタリア料理を提供しています。料理を通じて北海道を発信するクリエイティブ集団です。

私たちは、支笏湖の自然と温泉と歴史を守りながら、その魅力をより多くの方に知っていただき、楽しんでいただけるよう、今後も努力を続けてまいります。

支笏湖の大自然を感じながら働ける

何と言っても一番の特長は、支笏湖の大自然を感じながら働ける環境です。
ここからの景色が好きで、20年、30年と長く働いている方も多くいます。また、独身の方には寮が完備されているため、若い方でも働きやすく、道外から自然の中で働くことを希望し、Iターンで就職した方もいます。
就業時間後には温泉を使うこともできますし、休日にはスタッフ専用の貸出カヌーで湖を堪能していただくこともできます。
千歳市内や苫小牧市内からも車で30分程度で、冬はしっかり除雪も入るので、通勤もさほど大変ではありません。交通費もガソリン代換算で支給しています。
今後は社内での勉強会にも力を入れ、サービスや観光はもとより、ホテルや旅館の経営について知識を学んでいただくことで、これからの丸駒温泉を支えていく視野の広いスペシャリストを育てていきたいと考えております。

女性が活躍中正社員登用制度あり転勤なしUIターン歓迎社宅・寮あり研修制度あり未経験者歓迎新卒採用あり 歴史のある会社元気ハツラツ、活気にあふれる人材育成に力を入れているプライベートを充実させられる若い人が活躍自然に囲まれて作業できる新しいことにチャレンジできる人のために仕事ができる社会に貢献できる

フォトギャラリー

会社概要

※クリックすると詳細が開きます。

代表者名代表取締役 日生下 和夫
所在地〒066-0287 
千歳市幌美内7番地
電話番号0123-25-2341
資本金100万円
従業員数47名
設立年2021年
事業内容1、丸駒温泉旅館の運営
2、レイクサイドヴィラ翠明閣の運営
HPアドレスhttps://www.marukoma.co.jp/

求人情報

求める人物像

  • キャリアアップしたい方
  • 人と関わるのが好きな方
  • 経験を生かしたい方
  • UIJターン希望の方

自らの感動をたくさんのお客様に伝えたいと思う方

100年以上の歴史を持つ丸駒温泉ですが、これからの時代の観光に対応していくため、スタッフ皆で議論しながらお客様により感動をお届けできる新しい宿へと成長していきたいと考えています。
すでに改革は始まっており、スタッフの意見から始まった展望露天風呂の清掃時間を使った撮影タイムはお客様にも大好評です。
中長期的に働いていただき、丸駒温泉をより良くしていけるよう力を貸していただければと思います。

サービス業で大切なのは、感動を人に伝えることです。丸駒温泉が好き、支笏湖が好き、自然が好き、温泉が好き、北海道が好き・・その思いをたくさんのお客様に伝えたいと感じる方をお待ちしています。

生かせる資格・経験

普通自動車免許

メッセージ

フロント
若松 照実 (地元出身)
大自然の一軒宿で働く

以前は苫小牧市内で販売店に勤めていました。丸駒温泉の求人を見つけたのは、以前から興味があったホテルへの転職を考えていたときで、思い切って面接を受けたところ就職が決まりました。
入社当初は不安もありましたが、先輩スタッフの温かいサポートもあり、勤めて8年が経とうとしています。
現在はフロントや食事の配膳などを任されています。この8年で、この場所や人が大好きになりました。

お客様とのコミュニケーションを大切にしたいと考えており、時おり姿を見せる野生の動物や、夜の露天風呂から見る最高の星空や美しい月などについてお話しすることがあります。お客様とのコミュニケーションからは学ぶこともたくさんありますし、モチベーションアップにもつながります。

入社時に一番心配だったのは、一軒宿ゆえの不便さだったのですが、千歳まではバスで30分ほどですし、私が住んでいる社員寮では、従業員食堂が充実しており、食事も困ることはありません。特に私が楽しみにしているのは水曜日の麺メニューと日曜日のカレーライスです。仕事の後などに入る温泉も格別です。

今、丸駒温泉は、新しくなろうとしています。
これからお客様も働く私たちもワクワクすることがたくさん起こると思います。
魅力的な人、場所にあふれた丸駒温泉で、ぜひ一緒に働きましょう!

azzuro メインシェフ
根本 明弘
「また来たい」と思ってもらえるサービスを

レストランazurroのメインシェフを務めて8年目になります。
元々フレンチだったこのレストランに、私の師匠である高尾 僚将シェフがエグゼクティブシェフとして就任したことがきっかけで、シェフに就任しました。
お客様に最高の料理を提供し、「また来たい」と思ってもらえるよう、日々料理と向き合っています。

地産地消を心がけており、支笏湖の自然の恵みを料理に取り入れるため、ときには山菜やきのこを採りに自ら山に入ることもあります。ほかにも千歳市内の農家さんから野菜を仕入れるなど、この土地で育った食材をお客様に伝えるべく、レシピにも様々な工夫をしています。

美味しいものを探求する気持ちには限りがないと考えています。
料理が好きであることはもちろんですが、自分の想いを強く持って料理に向き合い、ときにはユーモアを持って考えることができる方をお待ちしています。

代表取締役
日生下 和夫
これからの100年事業へ「社員全員経営」

2021年より、丸駒温泉株式会社の5代目代表に就任しました。
私は実家が奈良時代より続く温泉旅館で、以前は外資系ホテルや国内リゾートチェーンに勤め、栃木県の鬼怒川温泉や旭川のホテルの再建に携わるなど、ずっと観光業に従事してきました。

丸駒温泉株式会社では、これまでの100年の伝統を、これからの100年事業へと繋げていくにあたり、社員全員経営を心掛けています。
共感を得るコミュニケーション力、数値から事実を正確に把握する力を養い問題解決を行うビジネスフレームワークを、私自身だけでなく社員全員が経営者意識で考えるべく、経営情報は共有し、ビジネスフレームワークを養うための社内教育を行っています。

また、会社経営を通して支笏湖の自然環境を守りつつ支笏湖の魅力を発信して観光や生活の交流人口が増えるために様々な活動を行っています。
私自身も道外から千歳市に移住しましたが、毎日充実した日々を送っています。
支笏湖のコミュニティは自然環境を守りつつ、多様性を尊重し、外からの移住者に対しても大変親切です。仕事だけでなく生活、遊びも楽しんでいます。

ぜひ丸駒温泉株式会社で生活、遊びを楽しみつつ、仕事を通して成長して次の100年に向けて一緒に働きましょう!

募集要項

職種

旅館運営スタッフ

仕事の内容

「支笏湖 丸駒温泉旅館」「支笏湖 レイクサイドヴィラ翠明閣」において接客を中心とした業務を担当します。
*お客様のお出迎え、お見送り、客室への案内業務
*朝食、昼食、夕食の提供、準備、片付業務
*宿泊予約等電話応対
*館内清掃業務
*宿泊者魅力アクティビティの対応業務

採用予定人数1人
勤務地丸駒温泉旅館またはレイクサイドヴィラ翠明閣
雇用形態正社員
雇用期間雇用期間の定めなし
年齢年齢制限あり(59歳以下/定年を上限)
学歴不問
資格・免許等普通自動車運転免許(必須)
経験等不問
給与【月額】190,000円 〜 285,000 円

基本給:170,000 円〜 250,000 円
住宅手当:5,000 円〜 10,000 円
扶養手当:15,000 円〜 25,000 円
諸手当通勤手当:実費支給(上限25,000円/月)
昇給あり
賞与あり
就業時間シフト制
(1) 06時 00分 〜 14時 30分
(2) 11時 30分 〜 20時 00分
※週40時間を超えた場合は時間外(残業)で対応
休日・休暇シフト制
6ヶ月経過後の年次有給休暇日数:10日
加入保険等雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金、財形
退職金共済加入
定年制あり(一律60歳)
再雇用あり(上限70歳まで)
特記事項試用期間あり(期間3ヶ月)
試用期間中の労働条件:同条件

求人に応募する

職種

旅館調理スタッフ(イタリア料理)

仕事の内容

レイクサイドヴィラ翠明閣(イタリア料理)において調理業務を担当します。
北海道ガストロノミというテーマを追求するため、地元食材はもとより、近隣の山の恵みを採取することも、感受性を育てる業務としています。
*食材の下ごしらえ
*料理の盛り付け
*味付け等調理全般
*調理器具、器等の洗浄

○制服の貸与あります。
○事前連絡の上、職場見学可能です。

採用予定人数1人
勤務地千歳市支笏湖温泉
雇用形態正社員
雇用期間雇用期間の定めなし
年齢制限あり(~59歳/定年を上限)
学歴不問
資格・免許等調理師免許(あれば尚可)
経験等ホテル、旅館、レストランにおいての調理業務経験必須 (西洋料理の経験)
給与【月給】205,000円〜310,000円

基本給:170,000円〜250,000円
住宅手当:5,000円〜10,000円
技能手当手当:30,000円〜50,000円
諸手当通勤手当:実費支給(上限25,000円/月)
昇給あり
賞与あり
就業時間シフト制
(1)11時30分〜20時30分
または〜の時間の間の8時間
※週40時間で調整
休日・休暇シフト制
6ヶ月経過後の年次有給休暇日数:10日
加入保険等雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金、財形
退職金共済:加入
定年制あり(一律 60歳)
再雇用あり(上限 70歳まで)
特記事項試用期間あり(期間3ヶ月)
試用期間中の労働条件:同条件

求人に応募する

企業へのお問い合わせ

電話番号:0123-25-2341

(日生下(ひうけ))

※募集要項以外の項目はインタビュー当時のものです。(インタビュー日:2022年9月)