郵便・運輸業
エア・ウォーター物流株式会社 千歳物流センター
独自の技術やノウハウを活かした物流事業

会社紹介

新千歳空港の配送センターとして

エア・ウォーター物流株式会社では、トラックでの貨物運送や寄託を受けた荷物を倉庫で保管する倉庫業、配送センターの運営、特殊な設備を必要とする血漿・医薬品の輸送など、物流に関わる様々な業務を行っています。大手スーパーやコンビニチェーンをはじめ、様々なお客様の物流をサポートさせていただいております。
弊社が属するエア・ウォーターグループは、300社を超えるグループ会社があり、物流に関わる会社は6社ほどあります。弊社は直営子会社として、北海道エリアの物流を任されています。
グループ会社にはトラックのボディを製造する会社もあり、お客様のニーズに合わせた運送体制を設備から開発することができるのも、グループの特長といえます。

千歳物流センターは2019年に稼働し、新千歳空港の配送センターとして、空港の物流を一元管理しています。600~700社がある新千歳空港に届く荷物をすべてここに集め、仕分けして運びます。
この物流センターは新千歳空港のインフラの一部ともいえるのです。
コロナ禍で落ち込んでいた空港内の物流も、回復の兆しが見えてきました。

これまで弊社では確かな「品質」と「安全」を提供し、物流事業の領域を拡大してきました。
これからも、培った独自の技術・ノウハウをさらに高め、お客様のニーズの変化に柔軟に対応しながら、様々な業務・業態にチャレンジしていきます。

笑顔でコミュニケーションを取りながら作業に取り組んでいます

物流業務も自動化が進み、多くの作業が機械的に行われるようになりましたが、まだまだ人の手が必要な部分があります。
千歳物流センターで働くスタッフは、仕分け作業のパートさんや事務スタッフをはじめ、ドライバーや管理職でも女性が多く活躍しています。子育て中の方も沢山いますが、急な休みのときなどもフォローし合って調整しています。
明るい方が多く、笑顔でコミュニケーションを取りながら作業に取り組んでいます。
また、業務に必要な資格については資格取得に助成があり、取得後は資格手当も出るため、やる気次第でステップアップが可能です。

女性が活躍中産休・育休取得実績あり正社員登用制度あり送迎バスあり研修制度あり資格取得補助あり未経験者歓迎新卒採用あり アットホームでわきあいあい元気ハツラツ、活気にあふれる女性が多い職場子育てママが多い礼儀やマナーはしっかり人材育成に力を入れているプライベートを充実させられる人のために仕事ができる社会に貢献できる

フォトギャラリー

会社概要

※クリックすると詳細が開きます。

代表者名 センター所長 宮本 直之
所在地 〒066-0044
千歳市平和1006番1373

【本社】
〒062-0052 札幌市豊平区月寒東2条16丁目1番6号
【代表取締役社長】
細川 昇
電話番号 0123-48-2031
資本金 1億7,750万円
従業員数 1,244名(他にパート・アルバイト752名)、うち千歳物流センター90名
設立年 1947年2月(千歳物流センター設立:2022年 )
事業内容 貨物自動車運送事業
貨物利用運送事業
自動車分解整備事業
倉庫業
物流システムコンサルティング
低・定温輸送システムによる 血漿・医薬品輸送システム
流通加工サービス業務
引越に関する業務全般
産業廃棄物の収集、処理事業
飼料、肥料の販売及び、製造加工並びに製造加工の請負
各種機械設置工事の請負
HPアドレス https://www.awlg.co.jp/

求人情報

求める人物像

  • 未経験でもやる気のある方
  • 資格を生かしたい方
  • キャリアアップしたい方
  • 人と関わるのが好きな方
  • 経験を生かしたい方

明るく元気でやる気がある方

明るく元気でやる気がある方をお待ちしています。
倉庫や事務所での業務は、経験などは必要ありません。先輩スタッフが丁寧に指導しますので、徐々に作業に慣れていってもらえればと思います。
ドライバーについては、運転適性検査や健康診断があります。安全最優先で仕事に取り組んでいただければと思います。

生かせる資格・経験

【庫内業務】フォークリフト、運行管理者、衛生管理者
【ドライバー】トラック大型免許

メッセージ

事務
瀬谷 梨沙
子育て中の方も活躍できる職場

1年ほど前に千歳に引っ越して来ました。
仕事を探していたときに、エア・ウォーター物流の求人情報を見て、経験のない業務ではありましたが、やってみたい!と思い応募しました。
現在は備品の発注や管理、入金管理や請求業務など、総務と経理の仕事を担当しています。本当に初心者での入社だったため、最初は不安でいっぱいでしたが、周りの方の手厚いサポートもあり、今は楽しく仕事ができています。子どもの体調不良などでの急なお休みに対応いただけるのも大変助かっています。
そんな職場環境があってということもありますが、千歳市は子育てがしやすい環境だと思います。公園が多くて子どもを遊ばせるところが沢山ありますし、必要なものはすぐに手に入ります。保育園を探すときも子育てコンシェルジュを利用し、スムーズにわが家に合った保育園を探すことができました。
子育て中の方も活躍できる職場です。一緒に楽しみながら仕事ができる方をお待ちしています。

ドライバー
梅田 賢和
空港のインフラの一部を担う責任のある仕事

前職でも配送ドライバーをしていたのですが、結婚を機に千歳に引っ越して来たときに、オープニングスタッフを募集していたこの会社に入社しました。
私の仕事は倉庫で仕分けされた荷物を新千歳空港に運ぶことです。
この物流センターが止まると、空港には荷物が届かなくなってしまいます。
空港のインフラの一部を担っているというのは、責任のある仕事だと思います。
その分やりがいも感じますし、日々の小さな仕事にもひとつひとつ達成感があります。
物流の仕事は多くの方に喜んでもらえる仕事です。
荷物を待つ方のために、今後もこの会社で頑張っていきたいと思っています。

主任
清水 泉
世の中の商品はすべて物流を介している

入社して14年になります。以前は同じ物流業界で配送ドライバーをしており、知人の紹介で入社しました。
弊社が新千歳空港の物流を任されるようになってからは、業務の責任者を務めています。
私たちは、“現場は現場のスタッフにより改善していける”と考えています。自分たちや、これから働く人が働きやすい環境を作れるよう、スタッフの皆で意見を出し合い、協力して、より良い環境を整えています。常に笑いが絶えない明るい職場です。
世の中の商品は、ひとつひとつ、すべてが物流を介して私たちの手元に届いています。自分が携わった商品が誰かの手に届き、その商品がその人を幸せにしているかも・・そう考えると、日々の仕事の励みになります。
自分が手掛けた仕事で幸せになれる人がいる、そんな風に思える人には大変向いている仕事だと思います。
一緒に働いてくれる方をお待ちしています。

募集要項

更新受付年月日:2023/01/06

職種

管理スタッフ

仕事の内容

空港内または倉庫内での管理業務

採用予定人数1人
勤務地千歳市平和
雇用形態契約社員等
雇用期間雇用期間の定めなし
年齢不問
学歴不問
資格・免許等不問
経験等不問
給与【月給】180,000~250,000円
昇給あり(年1回)
賞与あり(年2回)
就業時間シフト制
休日・休暇月8日
加入保険等雇用保険、労災、健康保険、厚生年金
退職金制度あり(勤続2年以上)
定年制あり
再雇用あり
特記事項正社員登用制度あり(入社翌年4月に正社員への登用試験あり)

求人に応募する

更新受付年月日:2023/01/06

職種

事務スタッフ

仕事の内容

経理・総務事務含む営業所事務全般
*小口現金管理、電話対応等
*ハローワークでの各種手続き(社用車運転)
*専用システムを利用したデータ入力

採用予定人数1人
勤務地新千歳空港
雇用形態嘱託社員
雇用期間雇用期間の定めあり:4ヶ月以上(契約更新の可能性あり、条件付きで更新あり)
年齢不問
学歴不問
資格・免許等普通自動車免許必須
経験等Excel・Wordの基本操作ができる方
給与【月給】170,000~180,000円
昇給なし
賞与あり(年2回)
就業時間8時 30分 〜 18時 00分
時間外労働あり(月平均10時間)
休日・休暇土、日、祝日
年末年始、お盆、GW
加入保険等雇用保険、労災、健康保険、厚生年金
退職金制度あり(勤続2年以上)
定年制なし
再雇用なし
特記事項採用の翌年7月以降、能力等に応じて正社員登用の可能性有り

求人に応募する

更新受付年月日:2023/01/06

職種

空港内作業スタッフ

仕事の内容

新千歳空港内の館内配送

勤務地新千歳空港
雇用形態パート
年齢不問
学歴不問
資格・免許等不問
経験等不問
給与【時給】1,000~1,500円
就業時間5:30~18:00の間で実働4hから
週3日からOK
休日・休暇休み希望相談OK
特記事項※このほか詳細は担当者へお問い合わせください。

求人に応募する

更新受付年月日:2023/01/06

職種

倉庫内作業スタッフ

仕事の内容

物流センターでの検品

勤務地千歳市平和
雇用形態パート
年齢不問
学歴不問
資格・免許等不問
経験等不問
給与【時給】1,000~1,500円
就業時間5:00~21:00の間で実働4hから
週3日からOK
休日・休暇休み希望相談OK
特記事項※このほか詳細は担当者へお問い合わせください。

求人に応募する

企業へのお問い合わせ

電話番号:0123-48-2031

(宮本)

※募集要項以外の項目はインタビュー当時のものです。(インタビュー日:2022年9月)