卸売業・小売業
生活協同組合コープさっぽろ
くらしの安全・安心のため 社会に働きかける

会社紹介

北海道にくらす人と人とを「つなぐ」プラットフォームを目指して

コープさっぽろは1965年の創業以来、道民の皆さまのお力添えで大きな成長を続けてきました。北海道で生きることを誇りと喜びにするために「人と食をつなぐ」「人と人をつなぐ」「人と未来をつなぐ」様々な事業を展開中です。
千歳エリアには、コープさっぽろ パセオすみよし店・向陽台店の2店舗と、組合員様向けの宅配サービス「トドック」の宅配センターの拠点があり、地域の皆様の生活をサポートさせていただいております。

自身に合った働き方を見つけられる

コープさっぽろグループには30社もの関連会社があり、全て含めると15,000名にも上る職員が在籍しておりますが、事業ごと・役職ごとの教育・キャリアアップの仕組みが確立しており、動画カリキュラム「Cトレ」での学習、階層別教育、業務改善研修など働きながら学ぶ場所を用意しています。

休暇時短制度は介護看護・育休・メモリアル休暇・忌引・結婚休暇があり、育児時短はお子様が小学校卒業まで適用されます。
18歳未満のお子様を扶養されている方にはパートでも家族手当の支給があり、子育て世代も活躍できる環境があります。
中途採用は専任職員(契約社員)からのスタートですが、最短1年で総合職員(正社員)への登用試験にチャレンジできます。
専任職員はもちろん、パート職員も人事考課を実施し、頑張った結果は評価・給与に反映しています。

コープさっぽろ店舗では、レジ・サービスカウンター部門、野菜・果物の部門、お肉・加工肉の部門、魚介類の部門、総菜・ベーカリー部門、そのほかの食品やリカー、日用品部門など、様々な部門に分かれてスタッフの方々が働いています。
生活に身近なスーパーのお仕事であり、動画を活用した研修制度やわからないことがあればすぐに先輩社員に質問ができる環境も整えておりますので、未経験で不安な方でも安心です。
週休2日制で、プライベートの時間もしっかりと確保することができます。

宅配サービス「トドック」では、配達作業を行う「配送ドライバー」やサービス利用を促進する「営業スタッフ」といった方々が活躍しています。
1日平均50件~80件のお宅に向け、ご注文いただいた食材や日用品「笑顔と一緒に」お届けします。毎週決まった曜日にお届けするので、組合員さんもあなたのことを待っていてくださいます。たくさんの笑顔に出会えるお仕事です。
トドックの宅配トラックは1.5tなので普通免許があれば運転可能です。
いずれも週休2日制で、ドライバーは土日休みです。営業スタッフにはインセンティブ制度もあります。

コープさっぽろが手掛ける職種は幅広いため、きっとご自身に合った働き方を見つけていただけると思います。

女性が活躍中産休・育休取得実績あり正社員登用制度あり転勤なしUIターン歓迎研修制度あり資格取得補助あり未経験者歓迎新卒採用あり 歴史のある会社アットホームでわきあいあい元気ハツラツ、活気にあふれる女性が多い職場子育てママが多い礼儀やマナーはしっかり人材育成に力を入れているプライベートを充実させられる若い人が活躍新しいことにチャレンジできる人のために仕事ができる社会に貢献できる

フォトギャラリー

会社概要

※クリックすると詳細が開きます。

代表者名 理事長  大見 英明
所在地
宅配トドック千歳センター: 千歳市上長都3-1
コープさっぽろパセオすみよし店:千歳市住吉4丁目14-11
コープさっぽろ向陽台店:千歳市白樺2-3

【本部所在地】
〒063-8501 札幌市西区発寒11条5丁目10-1 
資本金 (出資金) 86,877,191千円(2023年3月20日現在
従業員数 従業員数 正規職員:2,416名、専任職員:2,415名、パート・アルバイト職員:10,598名
設立年 1965年
事業内容 生活協同組合(有店舗・無店舗小売業、宅配サービス業、他)
HPアドレス https://www.sapporo.coop/

求人情報

求める人物像

  • 未経験でもやる気のある方
  • 資格を生かしたい方
  • キャリアアップしたい方
  • 人と関わるのが好きな方
  • 経験を生かしたい方
  • UIJターン希望の方
  • 体力に自信のある方

学び続ける力とチャレンジする意欲を持った人

誠実で思いやりがあり、他人を気遣える人をお待ちしております。
また、学び続ける力とチャレンジする意欲を持った人を求めています。
私たちは、常に変化する環境で成長し続けることが重要だと考えています。過去の経験やスキルだけでなく、向上心やポジティブな姿勢を大切にします。
共にチャレンジし、成長していきましょう!

生かせる資格・経験

店舗事業:衛生管理者、食品衛生責任者、食品表示検定
宅配事業:普通自動車免許(必須)

メッセージ

トドック宅配センター 地域担当
普通のドライバーとは違う「営業的な配送ドライバー」

普通免許があれば未経験でもOKの仕事でしたから、これしかない!と思い応募ました。
配送ドライバーの仕事は、運ぶと同時に、組合員の方とお話しし、皆さんの生活に何が必要か、便利かを考え提案していきます。とても営業的要素が多い仕事です。
逆をいうと、接客経験がある方、お話好きな方が力を発揮できる環境だと思います。コミュニケーション力・・というより、おしゃべり力が活かされると思います。
宅配先の組合員の方は、コープの応援団のような存在です。私はたくさんの組合員の方に支えられて、お仕事を頑張ることができています。子どもが生まれたときは、たくさんの方から贈り物をいただきました。とてもうれしく感謝しています。
今後は今の業務を頑張っていくのはもちろん、新しいことにも挑戦したいです。
コープさっぽろではさまざまな業務があり、お子さま向けのイベントとして「お仕事体験」なども各事業部で実施しています。子ども好きの自分としてはそういった業務にも挑戦してみたいと思っています。
ほかにもやってみたい仕事があって、体がいくつもあればいいと思っています!

トドック宅配センター 営業スタッフ
O
サポート体制万全で、自分のペースで仕事を進められる環境

友人の紹介で応募し、2021年に入協しました。
最初はとまどうこともありましたが、1人にされることはなく、相談事があれば先輩スタッフやマネージャーがアドバイスをくれたのでとても頼りになりました。

入協後は座学研修でコープさっぽろ・生協のことを知ることからスタートし、先輩に同行研修をしながら仕事に慣れていきました。
営業スタッフの活動は受け持ちエリアでの訪問や電話掛け、店舗やイベントでのお声がけ、チラシ配りなどです。
毎日の朝会では、チームの仲間と1日の行動を決め、活動が始まります。チームでは情報の交換が活発に行われており、問題ごとがあっても協力して解消することができます。
また、コープさっぽろのサービスは組合員さんへの還元が高いこともあり、組合員さんから直接の感謝の声をいただくことも多く、大変励みになります。
今まで営業未経験だった方、家事と仕事を両立させている主婦の人も多く、慣れてくれば自分のペースで考えながら行動することが可能な環境です。
そして、頑張った結果は直接お給料につながります。

今は総合職員への登用を目指して頑張っています。
一緒に目標に向かって盛り上げてくれる方をお待ちしております。

人財育成部 採用グループ長
笑顔あふれるコープさっぽろで一緒に働きませんか?

千歳エリアにはコープさっぽろの店舗2店舗とトドック宅配センターの拠点があります。
店舗では取り扱う商品ごとに部門が分かれており基本的には部門内の作業ですが、繁忙時の他部門の支援などお店全体で盛り上げて行きます。
宅配ドライバーは毎週同じ担当が配送するため、利用していただく組合員さんとのつながりが強く、自然と名前で呼ばれる関係になります。直接感謝の声が聞けるのがやりがいです。

私たちは「生活協同組合」という組織であるため、基本的には出資してくださっている組合員さん向けにサービスを展開しています。
コープさっぽろグループは関連会社を含めて15,000名の職員が在籍しています。事業ごとや役職ごとに教育やキャリアアップの仕組みが確立されており、動画研修や階層別教育、業務改善研修などで働きながら学ぶ機会が提供されています。
介護看護・メモリアル休暇・結婚休暇などの休暇制度や、育児時短や扶養制度なども充実しており、さらには専任職員からの中途採用でも最短1年で総合職員への登用試験が受けられ、パート職員も人事考課を行い頑張った結果が評価・給与に反映されるなど、子育て世代やキャリアアップを目指す方々にとって働きやすい環境を提供しています。

笑顔で働ける場所を見つけてみませんか?

募集要項

更新受付年月日:2024/03/21
求人有効期限日:2024/06/30

職種

宅配トドック配送ドライバー

仕事の内容

宅配で北海道を元気にする事業『宅配トドック』の宅配サービス員を大募集!食料品・日用品のお届けや注文用紙の回収、季節・キャンペーン商品のご紹介をお任せします。トラックでのお届けになりますが1.5tの小型AT車なので、『普通自動車免許』があれば未経験でも活躍可能です。もちろん研修はしっかり行います!

勤務地 宅配トドック 千歳センター(千歳市上長都3-1)
雇用形態

契約社員等

総合職員登用制度あり

雇用期間 勤続1年後 無期雇用へ転換
年齢 定年年齢を上限とし、職務の習熟に2年程度の期間が必要(定年60歳)
学歴 不問
資格・免許等 ◎要普通自動車運転免許
(AT限定可・免許取得1年以上)
経験等 不問
給与 月給 21万円
※試用期間3か月(条件同じ)
※固定残業代なし、残業代全額支給
諸手当 交通費規定支給、時間外手当、慶弔見舞金
扶養家族手当(18歳未満の扶養家族1人につき月10,000円)
就業時間 8:30~17:30(月~金、実働8時間、休憩60分)
休日・休暇 【休日】週休2日制(土日休み)
※年間休日108日

【特別休暇制度】
・メモリアル休暇
・忌引、結婚休暇、看護・介護休暇
・育児休暇、時短勤務
加入保険等 社会保険完備、共済制度
定年制 あり(60歳)
再雇用 あり
特記事項 ・車通勤(無料駐車場完備)

求人に応募する

更新受付年月日:2024/03/21
求人有効期限日:2024/06/30

職種

宅配トドック営業スタッフ

仕事の内容

主にコープさっぽろの組合員さんへ、「宅配トドック」の利用をご案内するお仕事です。組合員さんへのお電話掛け、ご自宅へのご訪問、店舗でのトドック案内など。決められたエリア内でのチーム活動になります。自家用車チャーター制度でご自分の車で移動。インセンティブ・正社員登用有、やりがいあるお仕事です。

勤務地 宅配トドック 千歳センター(千歳市上長都3-1)
雇用形態

契約社員等

総合職員登用制度あり

雇用期間 勤続1年後 無期雇用へ転換
年齢 定年年齢を上限とし、職務の習熟に2年程度の期間が必要(定年60歳)
学歴 不問
資格・免許等 ・普通自動車免許(必須)
・自家用車持ち込み可能な方。(車種は問いません)
・PC基本操作可能な方
経験等 不問
給与 月給 18万円~34万円 +歩合
【月収例】月440,000円(基本給月250,000円+インセンティブ月190,000円)

実績により半期ごと昇給あり/正社員登用あり
※最低賃金法を遵守します。
諸手当 ・ガソリン、オイル交換代支給
・家族手当(18歳未満の扶養家族1人につき月1万円支給・上限なし)
賞与 あり
就業時間 9:00〜18:00
週40時間・週5日
月間変形労働制
※残業は月平均5時間

休日・休暇 休日(下記より選択可能)
①土曜・日曜
②日曜・月曜
※GW・お盆・年末年始休あり

・特別休暇(介護・育児・慶弔・傷病等)
加入保険等 雇用、労災、健康、厚生年金、介護
慶弔見舞金等、共済会

定年制 あり(60歳)
再雇用 あり
特記事項 ・車通勤(無料駐車場完備)

求人に応募する

更新受付年月日:2024/03/21
求人有効期限日:2024/06/30

職種

スーパー店舗スタッフ

仕事の内容

コープさっぽろでは店舗スタッフを大募集!
お任せするのは商品の品出しや陳列加工・製造の他、レジ打ちや組合員さん対応です。
部門ごとにお仕事が分かれていますが、どれも皆さんが普段利用されているスーパーのお仕事なので、イメージしやすいと思います。
パート・アルバイト未経験でも安心して始められます。
希望の業務、時間帯などできるだけ考慮しますので、お気軽にご相談ください。

◎募集職種◎
①レジ係(レジ・接客など)
②ベーカリー(パンの製造、品出し)
③夜間品出し(品出し、値引きシール貼りなど)
④夜間清掃(店内清掃)
⑤水産(商品作り、品出し)
⑥デリカ(お惣菜作りなど)
⑦食品・リカー(品出し、発注、売場作り)

採用予定人数 15名 ※土日・長期勤務可能な方
勤務地 コープさっぽろ パセオすみよし店(千歳市住吉4丁目14-11)
雇用形態

パート

試用期間 あり 3ヵ月
試用期間中の労働条件 時給960円~

雇用期間 勤続1年後、無期雇用
年齢 68歳まで 年齢制限該当事由:定年年齢を上限とし、職務の習熟に2年程度の期間が必要のため
学歴 不問
資格・免許等 不問
経験等 不問 
給与 時給985円~
※日祝日加給あり
諸手当 ・交通費支給(規定)
・時間外手当全額
・制服貸与(服装自由)個人ロッカー
・化粧室は男女別
昇給 年1回の人事考課で加給あり
賞与 なし
就業時間 ①17:00~21:00
②13:00~18:00
③17:00~21:00
④17:00~21:00
⑤07:30~12:00
⑥07:30~12:00 または 12:00~17:00
⑦12:00~17:00

シフト制 週4~5日勤務
1日4時間程度(休憩なし)
①②⑤⑥については多少残業あり
休日・休暇 ・有給休暇あり
・メモリアル休暇
・忌引・結婚休暇
・看護・介護休暇
加入保険等 ※法定による
・労災保険・雇用保険・健康保険・厚生年金・介護保険・共済制度・慶弔見舞金
定年制 あり(70歳)
再雇用 あり
特記事項 ・未経験者歓迎・無資格歓迎・ブランク歓迎・外国人の方も歡迎・年齢不問・学歴不問・経験不問
・20代、30代、40代、50代活躍中!
・大学生歓迎・フリーター歓迎・主婦(夫)歓迎・Wワーク歓迎・中高年・シニア活躍中・女性活躍中
パート・アルバイトデビュー歓迎!ハローワークでお探しの方もぜひ!
備考パート・アルバイト未経験でも安心して始められます。希望の業務、時間帯などできるだけ考慮しますので、お気軽にご相談ください。

PRポイント
わずか4時間だけの短時間シフト!
◎初めてのアルバイトにピッタリ!
◎子育てが落ち着いたママさん活躍中!
◎シフトは柔軟に対応が可能!
難しい仕事は一切なし!地元で働きたい方に!

求人に応募する

更新受付年月日:2024/03/21
求人有効期限日:2024/06/30

職種

スーパー店舗スタッフ(農産部門)

仕事の内容

コープさっぽろでは店舗スタッフを大募集!お任せするのは商品の品出しや陳列加工・製造の他、レジ打ちや組合員さんへの対応です。部門ごとにお仕事が分かれていますが、どれも皆さんが普段利用されているスーパーのお仕事なので、イメージしやすいと思います。パート・アルバイト未経験でも安心して始められます。希望の業務、時間帯などできるだけ考慮しますので、お気軽にご相談ください。

採用予定人数 1名
勤務地 コープさっぽろ 向陽台店(千歳市白樺2-3)
雇用形態

パート

試用期間あり 3ヵ月
試用期間中の労働条件 時給960円~

雇用期間 勤続1年後、無期雇用
年齢 68歳 年齢制限該当事由:定年年齢を上限とし、職務の習熟に2年程度の期間が必要
学歴 不問
資格・免許等 不問
経験等 不問
給与 時給985円~
※試用期間3ヶ月は960円~
諸手当 時間帯加給・日祝日加給あり
昇給 年1回の人事考課で加給あり
賞与 なし
就業時間 ①7:30~12:00
②8:00~12:00
応相談、1日4時間程度
休日・休暇 週2~3日
加入保険等 労災、雇用、健康、厚生年金、介護(法定による)
定年制 あり(70歳)
再雇用 あり
特記事項 試用期間終了後、勤務時間延長可能

求人に応募する

企業へのお問い合わせ

電話番号:050-1751-6649

(人財育成部 採用グループ 採用Mgr:高坂 )

※募集要項以外の項目はインタビュー当時のものです。(インタビュー日:2023年5月)