通年で働くことを目指す、
千歳市にお住まいの季節労働者のかたへ

掲載日:2022.06.23

季節労働者の方への就労支援

千歳市季節労働者通年雇用促進協議会は、冬期間に離職を余儀なくされる季節労働者の方の通年雇用を促進するため、千歳市内の季節労働者の方を対象に厚生労働省の委託事業として、就職促進や資格取得に係る事業など各種支援事業を実施するとともに、季節労働者の方を雇用している千歳市内の事業所を対象に、経営の安定化と通年雇用の重要性を啓発する事業を実施しています。



令和4年度 季節労働者通年雇用促進支援事業 総合リーフレット

詳しくは、千歳市ホームページの以下のページをご覧ください。
季節労働者の方への就労支援(千歳市ホームページ)

※新型コロナウイルス感染症の発生状況により各種事業を延期または中止する場合がありますので、予めご了承ください。

季節労働者とは

正式には、雇用保険法で「短期雇用特例被保険者」と言います。雇用保険被保険者証の取得時種類の欄が、2又は3と記されています。
短期雇用特例被保険者とは、「季節的に雇用される人」又「短期間の雇用につくことを常態としている人」を言います。「季節的に雇用される」とは、季節的業務に期間を定めて雇用される人または季節的に雇用されたり離職したりする人を言います。




このページに関するお問い合わせ先

千歳市季節労働者通年雇用促進協議会
千歳市役所本庁舎1階 商業労働課 労政係内(窓口11番)
☎ 0123-24-0602(直通)