【セミナーリポート】
第1回「千歳市×㈱リクルート」indeedを活用した求人採用力向上セミナー

掲載日:2023.01.27

令和4年12月8日に第1回「千歳市×株式会社リクルート」indeedを活用した求人採用力向上セミナー「求職者の目にとまる!スマホ時代の採用手法を大公開!」をテーマに、リクルート社髙橋氏を講師とし開催しました。

<以下、当日セミナー内容概要>
第1部では、最近の労働市場から、労働力のターゲットをどこにおくべきか分析し、また減少する労働人口を受け多様な求職者を呼び込む事例を紹介。

リクルート社が運営する求人検索サイト「indeed」と、千歳市が運営する仕事情報発信サイト「ちとせの仕事」、さらには自社ホームページを有効活用し、求職者の行動特性に合わせた求人情報を発信していくことが重要であることを解説。

まず、求人情報が求職者の目に止まらなければ採用活動がスタートしないことから、インターネット上でより有利に目につくような仕掛けをする必要がある。求職者の目線に立ち、求職者は仕事に何を求めるのか、何を知りたいのかなど見つめなおし、自社の魅力が「伝わる」ようビジュアルなどで訴えかける意識が必要。

第2部では、実際にindeedにおいて自社ページを立ち上げる初期設定までを解説。パソコンを持ち込んだ参加者はその場で、自社ページの登録を済ませたり、すでに登録済の企業に対しては、より効果の出やすい手法を解説。

セミナー後の参加企業によるアンケートによると、「セミナーに参加してよかった」が100%、「indeed(AirWork)を導入したい(導入している)」が100%、「ちとせの仕事を導入したい(導入している)」が75%であり、セミナーに関しておおむね満足いただいた結果となった。

企業の人員不足の課題に対し、採用手法を見つめ直すきっかけとなるセミナーとなった。



 

<次回セミナーのご案内(第1回と同様の内容になります)>
第2回 千歳市×㈱リクルート indeedを活用した求人採用力向上セミナー
日時  :令和5年2月9日(木)16時~17時
開催方式:対面とオンライン(zoom)の同時開催
場所  :北ガス文化ホール(千歳市民文化センター)3階中会議室1
申し込み:https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfiUM919Gu-aFl5ugU_9o-hxmf_47GLFv-7e-p9AIleyoJWGQ/viewform